※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で泣いています。離乳食はリンゴやバナナ、ヨーグルトを取り入れていますが、効果がイマイチ。カイテキオリゴを試そうと考えています。便秘対策の離乳食メニューを教えてください。

9ヶ月の娘を育てています。

ここ数日、排便のときにいきみながら泣いています。
きっとウンチが固くてスムーズに出ないんだと思います(;д;)

離乳食は先週3回食になったばかりで、食材にリンゴやバナナ、ヨーグルトを取り入れたり、水分をこまめに取らせたりはしているのですが、効果はいまひとつ…な感じです。

あまりに痛そうに泣くので、カイテキオリゴを買って試そうか今考え中です💦

便秘対策として、何かいい離乳食メニューを知っている方いましたら、是非教えてください!(>_<)

コメント

アレルギーとかがなければですが、キウイを食べると少しうんちがゆるくなります。
食べ過ぎには気をつけて下さい。

退会ユーザー

ちなみにキウイはゴールドキウイという果実が黄色いのが甘味が強めで赤ちゃんでも食べやすいです

• 10月5日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    ゴールドキウイですね👀試してみます!ありがとうございます!

• 10月5日
ぴよ

うちも一時期出ないし、固いしでした。その頃ぶどうをいただいて食べさせ、最後に細かくちぎる時に出た果汁も飲ませてたら、スイスイ出ました。
たまたまかもしれませんが、参考になればと思います。

• きなこ

きなこ

ぶどうですか!🍇一時期食べさせていたことあったんですが…当時の排便状況思い出せません😱(笑)
    もう一度ぶどうトライしてみます!ありがとうございます!

• 10月5日
はるまま

うちも便秘でバナナとか食べさせても一週間出ませんでした!

そんな時風邪引いたので小児科受診のときに便秘の話をしたら浣腸してくれました!
出てきたうんちを先生が見てくれたら治療が必要な便秘かもってことで下剤を出ない日に飲ませるようにってことでもらいました!

いきみすぎて切れ痔になっちゃったときもあったので…

小児科の先生に相談してみるのもいいと思います!

• きなこ

きなこ

出てきたウンチを見てくれたりするんですね。うちの子も切れ痔になりそうなくらい肛門が真っ赤っかです💦
    まだいきみ泣きが続くようだったら小児科受診も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日
みき(*´-`)

みなさんくだものですね~\(^^)/

うちもカチコチです…
梨など水分の多い物を食べさせるといいみたいです!
あとは今日保育士さんにオクラとかがいいって言われました!

• きなこ

きなこ

やっぱり果物は便通をよくするんですかね?👀今の季節、梨や柿、リンゴなどもあげたりしてるんですが…うーん💦
    オクラは下処理が面倒であげたことありませんでした。(種も取らなきゃいけないと言われたので)
    ちょっと頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月5日