※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

堺市北区に引っ越し予定で、夫は正社員、私は求職中で、0歳の息子と1歳入園を希望。認定の保育園、こども園に入園できるか相談。

大阪府堺市の保育園、こども園について質問です。
堺市北区(新金岡町)に引っ越し予定です。
旦那(正社員、月160時間就労)、私(求職中)、息子(0歳)で1歳入園を希望していますが厳しいでしょうか?
できれば認定の保育園、こども園に入園したいです。

コメント

ここ

北区は元から激戦区なのに今はマンションがめちゃくちゃ増えててファミリー層が増えてるので求職中はほぼ無理と思った方がいいと思います😭

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます!
    激戦区がさらに激戦区になってるんですね💦
    他の方に小規模園なら入れるかも?と回答頂いたので認定以外も視野に入れて考えていこうと思います💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラス、求職中、小規模
で受かりました!
2歳児で転園できました。
激戦区激戦区言われてますが、選ばなきゃ入園できると思います!
とりあえず点数稼ぎのために小規模だろうが入れて働いて、次で希望の園の入園目指すってやり方にしました!それで今は無事に希望の園に通えてます!

• ぴよこ

ぴよこ

小規模園も視野に入れて考えてみたいと思います!

• 10月18日
ひー

いつ引っ越しかにもよります。
いつ保育園に入れるよていですか?4月の時点で何歳になるかで変わってくると思います。
1歳だとほぼないと思いますよ。後は、中途保育で空きがあるのと空いてても小規模かなと思います。
狙うなら引っ越しシーズンが狙い目ですね。

• ぴよこ

ぴよこ

1歳になります。
    転勤なので、引っ越し時期は決められないですが、小規模園、中途保育に入れることも考えみようと思います。

• 10月18日
姉妹ママ

金岡辺りは北区でもかなり激戦と聞きます💦
4月生まれですかね?
だったら、0歳児クラスになるので小規模園なら入れると思います。
あと、求職中でも内定があるかないかでも点数が変わるので、内定されてたら可能性はあるかもしれません🙂

• ぴよこ

ぴよこ

3月生まれなんです💦💦
    保育園決まる前に内定とるのは難しい職種なので難しいかもしれませんが、小規模も視野に入れて考えていきたいと思います。

• 10月18日
おでんくん

北区在住ですが、求職中だと結構厳しいので小規模園とかでもいいならいけるかどうか…って感じですかね💦いま生後5ヶ月ってことは、がんばれば0歳児クラスに4月入園できるんじゃないですかね?
1歳児クラスより0歳児のほうが圧倒的に入りやすいので、点数少なめのお母さんとかは0歳児クラスから入れてる人多いですよ!

• ぴよこ

ぴよこ

月齢予定日のままで早く生まれたので3月生まれなんです💦紛らわしくてごめんなさい💦小規模園も視野に入れて考えたいと思います!!

• 10月18日