※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の上達について相談です。2語文や3語文が多く、会話にならない状況。どうやったら会話ができるようになるでしょうか。

先輩ママさん、同い年ママさん、2歳の言葉の上達について教えてください。🥺
2歳になったばかりの娘がいますが、2語文、時々3語文って感じなのですが、上手な会話には程遠いです😅
パパ、どこ〜?やお茶、無いねぇ など、場面に合った使い方ができていて話し口調っぽい時もありますが
まだまだオウム返しな二語文や、本人の気に入った言葉(アンパンマンいた!など)をひたすら口にすることが多いです💦
ここからどうやったら会話になるのでしょうか、、、
二語文が出たのは1歳10ヶ月の途中頃で、3語文はここ1.2週間あたりです、、、

コメント

3人年子の4人目出産まま

ちゃんとした会話したのって3歳後半とかだったかなー🧐って感じですね!2歳ならまだまだ可愛い喋り方満喫してください😍

• mi

mi

ありがとうございます♡!
    今しかない可愛さ楽しみたいと思います。🥲

• 10月5日
ゆか

2歳になったばかりでそこまでお話できるなら、かなり早い方だと思います😍💕💕💕
うちの子は2歳半すぎたくらいで娘さんのような「パパどこ~?」程度のお話が何となくできるようになり、上手ではないけど何となくこれは会話になっている!と感じ始めたのはつい最近(2歳9ヶ月すぎたあたり)の話です😊
今は2歳11ヶ月なったばかりですが、それでも会話できると「おお!今会話できたね!」と旦那と確認し合う程度の会話力です😅笑
知り合いの子は2歳半前にはそれなりに会話できるようになってて、第三者からみると「すごい!!!」と思っていましたが、ママに話を聞くと「全然可愛くない!もっとたどたどしいお喋りを満喫したかった😭もう普通に子供(普通に会話できるのが当たり前の年齢のそれなりに大きい子って意味)と話してるみたい😭」と嘆いていました😅
そこまで来たらもうほっておいても会話できるようになるしペラペラ喋るようになると思うので、今のオウム返しやたどたどしい感じを満喫なさったらいいかと!
ぜひ今のうちに動画をたくさん撮っておいてください💓

• mi

mi

すみません、返信別の欄になりました😓

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

娘と同じ感じです!
ちゃんと文章で話して会話できてるな〜と感じたのは2歳半くらいでした🌟

• mi

mi

嬉しいです。ありがとうございます🥰
    ここから半年の成長楽しみに見守りたいと思います❤️

• 10月5日
ママリ

そこまで来たら、もうすぐだと思いますよ!
うちは、割と早かったので、2歳のお誕生日には、質問したことに2語文3語文で返答ができ、一応会話は成立してたので、2語文3語文出てるなら、たくさん質問したり、代弁してあげたりしてれば、すぐに会話成り立つ様になると思います😊
2歳9ヶ月の現在は、「ママー!見て見て!今日ね、パパと〇〇公園いって、どんぐりたくさん拾ってきたのー🌰これ、ママにおみやげ!」
と普通に話しますよ✨

• mi

mi

ありがとうございます😭
    お子さん、すごくお話し上手なのですね👧🏻🤍
    たくさん語りかけていきたいと思います🕊

• 10月5日
mi

ありがとうございます😭
お子さんも会話ができるようになられたのですね🥺おめでとうございます🎈
たしかに一度話せるようになったら
もうそこからずっと普通に話してしまえますもんね😅
焦らずたくさん可愛がりたいと思います💕
ありがとうございます😭