※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

3歳のお子さんがひらがなや数字が好きで、絵を描くのは苦手。折り紙や絵の具遊びは好き。もっと遊びを広げたいと思っています。おすすめの遊びや関わり方を教えてください。

3歳くらいからひらがな、カタカタ、数字が好きなお子さんいませんか?
ひらがなもカタカタも読めていていろんな物を数えたりするのも好きなんですが本人の好きなことをもっと伸ばしてあげたいなと思っています。
書くということは抵抗あるみたいでほとんどお絵描きはしません。はさみや折り紙は好きでいつもチョキチョキ切ったり折ったりしてます。
絵の具遊びもよくやるんですがぐちゃぐちゃにしたり色を混ぜたりしかしません。
なにかおすすめの遊びとか関わり方があったら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

やりたいようにやらせるのでいいのではないでしょうか?
ハサミが好きなら紙、布、ビニールなどいろんな素材を切らせてみたり、折り紙好きならいろんな折り方教えてみたり。大人から見たら絵の具ぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜするだけ、意味ないように見えても子供は考えながら混ぜてるんだと思いますよ。
私はいつも子供のやってる横で「ママはこんな風にしてみました〜」って、新しいやり方を見せてます。娘が気に入れば真似してやりだしますよ☺️

• km

km

もちろん、子供のやりたいようにやらせたいとは思ってます🙂ただ私の関わり方ひとつでもっと伸ばせる部分があればと思い質問しました。
    特にひらがな、カタカタは読めるようになったら次はどうしてあげるのがいいのかわからなくて。
    書けるようになってほしいというわけではないので今はいいのですがどうやったら書くことにも興味を持ってくれるのかなと悩んでます。
    絵の具とお風呂のクレヨンは大好きなのでぐちゃぐちゃでも楽しそうにやってます😊

• 10月4日
はじめてのママリ

うちも2歳の頃からひらがな、数字読めて3歳でカタカナ4歳で漢字に興味を持っています。

好きなものを覚えるのすごいですよね
昆虫、車種、電車一通り覚えています

図鑑を自分で読むのが好きで自主的にこれ何で読むの?と聞いてきて覚えました。

絵具をぐちゃぐちゃに色を混ぜたりも素敵なことです!!
好きなんですね!!
うちもやります。お家では難しいこともあるので造形のクラスに行ったりもしてました!手足髪顔まで絵具つけて楽しんでいました。氷で絵具つけて絵を書いたり触って感じたり紙をビリビリにやぶったり楽しそうでした😊

家ではペットボトルに水と絵具をいれてどんどん色を足してふっていく(色が変化する)の好きでした!
あとは料理が好きでお米たく一連の流れ、味噌をとかす、皮を剥く、切る、などやっています!

こどもがやりたい、好きなことをとことんさせるのいいですよね😆伸びが本当に早くてびっくりします。

• km

km

似ている部分がたくさんあります!うちの子も図鑑が好きで車種や電車も覚えています。いつもこれなんて読むの?って聞かれるので答えてるだけで勝手に覚えていってびっくりしています!
    造形教室素敵ですね!!私もやってみたいなと思ったのですがコロナでなかなか難しく‥全身絵の具まみれになるほど遊ぶのもいつかやらせてみたいです🥺✨
    ちょうど色水遊びはお風呂でやってました!最近は色を混ぜて何色になるね~みたいな実験っぽいことやってます😊
    料理のお手伝いは最近サボり気味なのでまた息子とやってみたいと思います!!
    好きなことはどんどんやらせてあげたいですよね😣

• 10月4日