※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
住まい

離婚を考えた事あるけどマイホーム建てた方いますか?今は離婚を考えてま…

離婚を考えた事あるけどマイホーム建てた方いますか?
今は離婚を考えてませんが離婚した方が良いかなと頭を過った事は過去にあります。
その事は旦那は知りません
今マイホームを建てる計画を立ててますが建てる所は私名義の土地になります(私の土地だから)
マイホームを建てたとしてもし離婚ってなっても家の所有権は私に有利になりますよね?
私の家族から貰った土地なので旦那にはあげるつもりはありません。
離婚は考えた事ありますが今は家族で仲良くやってこう
もしまた離婚したいと思ったらその時考えようって思ってました

離婚考えた事あるけどマイホームたてたよ
その後は離婚した、離婚しないで一緒に暮らしてる
離婚したけどマイホームはそのまま使ってる
など参考に教えて下さい

コメント

Ayana

過去に離婚を考えましたが、
今はマイホーム持ってます!
購入する前に離婚したら旦那が家を出る
養育費の代わりに家、車のローンは旦那もち
と決めていたので迷いなく購入しました😊

めめたかさんの土地との事ですが
結婚してからもらった土地なら
建物同様、共有財産になるかもしれません。
なので離婚時は家を売却し折半か
住み続けるのであれば売却評価額の半額分を
相手に払わなくてはいけません。

ただそこまで相手が争うか
普通に話し合いで解決するのか
その時にならないとわからないですね!

  • めめたか

    めめたか

    差し支えなければ詳しく教えて欲しいです
    離婚したいと思った理由はなんですか?
    家購入前に離婚考えた事あるからと旦那さんと話したって事ですよね?🤔
    家、車のローンもらう代わりに養育費はもらわないって事ですよね😥

    結婚してからだと土地も共有財産になるんですね😳
    土地は叔父の土地で家建てるなら私に譲ってくれるって話で旦那名義にしたら何かあって持ってかれたらやだからと、、、

    • 10月4日
  • Ayana

    Ayana

    授かり婚なのですが、結婚する前から
    ①子供ができた時に義理両親に反対された
    (翌日には謝ってこられましたが)
    ②結婚する日の一ヶ月後にずっと前から
    決まっていたからと私抜きで2泊3日で
    関西から四国に旅行に行くと言われた
    旅行中、私に何かあった時に
    傍に居てくれない人はいらないから
    何かあった場合は離婚すると伝えました。

    結婚後は、子供を反対された事や
    産後半年はずっと私が情緒不安定で
    さらに若くてお金も十分にはなく
    この人と居る意味無いかもと思い
    今まで何度も話し合いしました。

    家を購入するから話し合ったってより
    自然と友達家買ったんだって〜
    離婚とかしたらどうするんやろなぁ
    旦那やったらどうする?と話しました🤣
    それで家、車のローンは払うし
    俺が出ていく型が当たり前やろう
    子供達の環境は変えたら可哀想と。
    もちろん今は離婚は考えてないけど
    もしするとなったらよろしくと言いました(笑)

    • 10月5日
  • めめたか

    めめたか

    そうだったんですね🥺
    詳しくありがとうございます!!
    私は結婚するまでは長く付き合ってやっとゴールインって形なんですが付き合ってた頃は思いやりがあって優しかったんですが、今は優しいはあるんですがなんか自分勝手な所があったり私に対して思いやりが減って我慢する事ばかりで最近なんかな〜って感じで😵
    楽しい時ももちろんありますが辛い時もあって、、、って感じで😞

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

妹が親族の土地に家を建てました。
もし離婚した時に名義を旦那にしていると土地を持ってかれる可能性があるので、建物は妹名義になってます。
土地は賃貸借の契約結んでたと思います。
名義が分散するとかなりややこしくなるので、統一しといた方がいいかなーとは思います。

  • めめたか

    めめたか

    まだ私の土地じゃなくて叔父の土地で家を建てるなら私に譲ってくれる話なので土地は私名義になります
    何かあったらヤダから旦那の名義にはしないと言ってました。

    • 10月4日
2児のママ

前々から離婚の話は出てましたが旦那が覚悟決めておうち買いましたが結局旦那から離婚告げられちゃいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)