※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供が数が分からないが、指差しや色は理解できるか相談ですか?

3歳2ヶ月で数がまだ分かりませんが発育が遅いのでしょうか?
やりたいこととかは指をさしてこれ。とか、言えたり色も少し分かります。

コメント

イリス

3歳4ヶ月ですか、数字はわかりません。
「何歳?」「さんさい」とは答えますが、「さんさい」と教えただけで、数字の意味はわかってないと思います。
数数えて、と言えば「いち、さん、ご!」とか言います。
色は言えますね。わかっています。

成長は早いわけではないですが、まぁちょっと遅めくらいかな。まぁ障害が…とか、知的な…とか、すぐにそういうことではないと思っていますが。
うちは言葉も遅めで、色々相談とか行ったことあります。


どうしても気になるなら地域の育児相談的な(検診とか扱っているところ)に相談してもいいし、保育園や幼稚園に行っているなら先生でもいいと思います。
3歳検診とかもこれからなら、気になる点、みたいなのに書けばいいと思います。

ゆゆ

うちの子も数は数えれないです
何歳?って聞いたら
3歳って言えますがそれだけです
色は少し言える分かります🤏
やりたい事はまだ言えない事が多いです
指さしはしないので
毎回コレ?あれ?って私から聞いてます😅

  • ママリ

    ママリ

    普通の成長の範囲内な感じですかね。ゆっくりめなのかもしれませんね。

    • 10月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私は保育園の先生から
    同じ歳の子より言葉らちょっとゆっくりさんと言われました💦
    言語治療とか通ってます💦
    まだ通い始めなので効果は分からないですが😓

    • 10月4日
みいな

数字は、興味が出始めるのは3歳くらいですが、まだまだ個人差が大きいと思います。

数字がわからない=発達が遅い、にはならないと思います。

あいう

保育士です。
数に触れる機会はありますか?
うちは、2歳過ぎくらいから例えばお菓子とかも何個あるかな〜?いーち、にー、とか一緒に数えたり、
ママに3個ちょうだいとか普段から言ってました。

うちは3歳のときにはひらがなは読めてましたが、これも、車のナンバープレートとか看板とかで遊びながら一緒に覚えた感じです。

触れる機会がないと経験値不足だからわからなくても仕方ないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    経験値不足もありますね。興味を持つことも大切ですね。

    • 10月4日
  • あいう

    あいう

    大人もいきなりフランス語話してっていわれても、挨拶くらいしか聞いたことないからわからないですよね。
    それと同じで子どもは数、言葉すべてが初めてだから聞いたことない、知らないことはわからなくて当然ですよ!
    1年くらい毎日教えてて全く覚えないならそれはちょっと気になりますが。

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    少しずつ覚えていきますよね。ありがとうございます。

    • 10月4日