※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

2歳半の子供がイヤイヤ期で困っています。保育園の運動会でも泣いてしまいました。しつけやイヤイヤ期の対処法についてアドバイスを求めています。

2歳半、、思い通りにならないと号泣癇癪です。
歩きたくない、かたづけしたくない、歯磨きしたくない、
テレビみたい、ねんねしたくない、オムツ変えたくないと。。
イヤイヤ期ってどうしたら良いものでしょうか。😂
保育園の運動会では私(母)を見つけ、こちらに向かおうとしたところを先生に引き戻されてからは、1人だけ最初から最後まで号泣してかけっこもダンスもできずでした。

私が妊娠中のため全力で遊んであげられず、
寂しさ感じさせている現実もあります。

みなさんはしつけ?というかお片付けなどの教え方、イヤイヤ期との付き合いはどうされていますか??アドバイスいただきたいです。

コメント

癇癪が激しいときは、何言ってもだめだったので、特に危ないこと以外は目をつむっていましたよ〜😇
危険なことは、外に出る前に手を繋ぐことなど、機嫌が良いときに、先にお約束させたりしてました。

少しお話がきけるようになってから、色んなお約束や、ジュースの制限などなど、教えていきました〜😅

そして、まだまだ、しつけできてないことたくさんあるな〜と反省してます😇

• ちろ

ちろ

コメントありがとうございます!
    お話もう少し上達して落ち着く頃からまた少しずつ頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 10月5日
mama

うちも2歳半ですぐ泣きます!
もうしたくないことはしたくないで放ってます!

歯磨きだけはギャン泣きで抑えてしてますが他は例えば
私が先に片付け始めたりすると一緒に手伝ってくれるかまだ遊ぶ!と言ってくるので他の遊んでないもの片付けたり。。

みたいな感じです😣
うちの子は大人しい方でこんな感じなのでみなさん大変だと思います😣

イヤイヤ期早く終わりますように😭😭

• ちろ

ちろ

どこのお家も同じようで安心しました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも絶賛イヤイヤ期です。
お風呂嫌、ご飯嫌、オムツ替え嫌、トイトレ嫌、シートベルト嫌、
全部イヤイヤ・・
疲れ果ててます😭
でも、なんかの本かTVで見たんですが
イヤイヤ期の時にキツく怒ったり感情的に怒るのはNGださうですよ!

なのでそういう時は落ち着くまで待ってるから
気を散らすように違う方向へ持っていきます。(号泣で聞いてくれませんが。😓)

• ちろ

ちろ

へとへとですよね😂
    今まで怒らないようにしていたのですが少しは言わないといけないかな?と思う節もありました。
    でも怒ってもわからないものはわからないですよね💦
    少しずつ頑張りましょう😂

• 10月5日