※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが股関節脱臼している可能性があるか不安です。足が立て膝になることがあります。経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの股関節脱臼について質問です!

現在2ヶ月の女の子育児中です。
完母で最近夜は時々添い乳、そのまま寝落ちしてしまうことがあります。横向き寝をすると、脱臼のリスクがあると知り不安です。 自然にベッドに置くとM字には開くし、手で押してもパキッなどという音はならずに自然に開くのですが、ひとり遊びしている時など、ふとみるとどちらかの足が(右の方が多め)立て膝になっていることがあります。
遊びながら足をぎゅっと縮めて、伸ばしたりもしていますが、脱臼している可能性もありますか?
経験された方教えてください!

コメント

そうくんママ

脱臼ならダラーんとなるので、立膝できるなら違うかと🤔

ちなみに、、
よくシワの数が左右非対称だとっていうんですが、、
数が違うのは問題なくて
例えば左はシワ1本、右はシワ2本なら左のシワと右側の同じ位置にあるシワが合わないとちょっと心配かなー🤔と整形で言われましたよ。

うちの子は、数が違って小児科医に相談したら念のためと紹介状もらって結果↑を言われましたよ😊
オムツ変えで開きにくいとか感じたり抱っこ紐とかで片側がダラーんとなってれば、、って感じです。

ちなみに、、
静岡では去年2例だからめったになるもんではないよーと。

こころ

気になるなら早く小児科で診てもらった方がいいですよ😅
ほんとに脱臼してたら、治療は早ければ早い方がいいみたいなので💦
うちは息子の股関節からクリック音がするのと、シワの数が違うので小児科から整形に紹介状書いてもらって受診しました😊

ママリ

上の子が治療済みです!
うちの主治医は、片方の立て膝は要注意と言っていて、うちの子は立て膝よくしてました!
開脚?M字?にもするんですが、やはり左右で見るとあきらかに開きが悪かったです。
クリックサインもありましたが、これは先生によってあると言ったりないと言ったりでした(2人の先生はわかりましたが、3人わからない先生いました)
シワの数は脱臼してたら高確率で数が違うけど、脱臼してなくても数や深さが違う子もいる。といっていました。
確か、お尻の方までくっきりの皺が要注意だったような、、、すみませんそこはよく覚えてないです💦
足を伸ばしたりは脱臼してもしてなくてもやりますね。
脱臼してるから動かしづらいとかはないそうです。

うちは1ヶ月半で受診、3ヶ月入ってすぐ治療しました。
最速の治療は3ヶ月からみたいです。
多い病気ではないですが、治療自体は早い方がいいので受診してみてはどうでしょうか?
エコーやレントゲンですぐわかります!

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます😭✨
もうすぐ3ヶ月検診なので小児で相談してみます!!
貴重な経験談ありがとうございました😊!