※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

ご相談です。夫が家を建てようかと思ってると言い出しました。夫の実家…

ご相談です。
夫が家を建てようかと思ってると言い出しました。夫の実家の土地で共同部分なしの二世帯を上下か横並びで作りたいと。
義祖母もおり、具体的ではないですが、確実に義父母と隣り合わせになるとは思っています。
義母は気をつかってくれる方ではありますが、車で10分の距離の今でさえ、孫に会いに週一食べ物を届けるという名目で訪問か招待がありますし、小児科受診にもついてこようとします。私が仕事復帰するなら孫のために仕事はいつでも辞めるからと言ったり、夫とは毎日LINEで逐一連絡、これはあるのかあれはあるのかと夫の世話をやいており、夫はそれで育ったので義母が空の巣症候群にならないためにもそれでいいと言います。
子供は生まれたばかりですが、まだほしいと思ってます。
おばあちゃん子になるのは構いませんが、おばあちゃんのおうちに帰るような子どもにはさせたくないですし、私の印象では義母は夫に過干渉で子離れできていません。義母から夫への、あなたの体調が心配で夜も眠れませんでしたとLINEが見えた時には不安になりました。
家自体を回避したほうがいいと思いますか??難しければ条件に訪問頻度などを提示しようかと思いますがどういったものがいいと思いますか??

コメント

scyママ

訪問頻度を提示しても、最初だけで、あとは守らなくなると思います。
それに、義母からしたら…
なんで訪問頻度を提示されないといけないの??
息子や孫に会うのにと思うと思います。
家を買うなら、私なら違う土地を買ってそこに建てると思います。
今より、きっとぱるママさん家族の中に入ってくると思います。
そして、ぱるママさんは、嫌になっていく気がします。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!

ですよね、、義母も良かれと世話をやいているので悪気がないですし、夫は高齢者にも優しく育ってほしいと息子のために核家族ではなく過ごしたいそうです。

義母への要望は夫を通して今は聞いてくれていますが、仕事復帰したりした日には自分の子どもが義母のところへ帰り、話をしに夫が先に義母のところへ帰るのが目に見えます。

嫌になったら息子と出て行くからいいかとは言ってあるんですが、回避の仕方はありますか、、

• 10月5日
  • scyママ

scyママ

嫌になったら息子と出ていくと言っても、きっと旦那さんは流して聞いてると思います。

もう、このさい義母さんに任せて、目をつむるか…

旦那さんに、ぱるママさんの気持ち伝えて、義母さんと二世帯は嫌だ。
    家をたてるなら、違う場所がいいと言ってみるか…

• 10月5日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    私は本気なんですがね笑

夫は、これから子どもがまたできたら、大変なら上の子は義母に預けられるしと言い出してますが、私としては可愛い我が子は幼稚園と私たちのおうちだけで十分だと思ってます。夫の世話は最悪勝手にしてくれと思ってます笑

義母はもともと自分自身の義母が嫌いだったから配慮があるとか趣味が多いから干渉してこないとか、今は初孫ができたばかりだからとか言われますが、そんなことではない気がしてます。言い負かされてばかりです、、

• 10月5日
  • scyママ

scyママ

そうですね…
    なんだか、このまま建ててしまったら、ぱるママさんは我慢ばかりして、最後は爆発しかねませんね(>_<)

• 10月5日
  • ぱるママ

ぱるママ

やっぱりやめさせたくなりました。。
    かなり近くても別の土地の方がまだマシになりますかね>_<

• 10月5日
  • scyママ

scyママ

だと、思います!!
    別の土地がいいかと(>_<)

• 10月5日
次女が食いしん坊

すごくうちの義母と似ているのでコメント失礼します!

私は引っ越すまでは実家の近く(徒歩1分)の借家に住んでいたこともあり、毎日訪問。
1日でも会わないと気がすまない様でした。
二年ほど前に引っ越しましたが、週1でアポなし訪問。
いらない様なものを持ってきて子供だけ連れていく。(その頃はまだ子供二人でした)
三人目が生まれ里帰りから帰るとほぼ毎日訪問!
そして上二人を連れていく。

今まで我慢していたこともあり、旦那にブチギレました(笑)
あんたのお母さんは異常だと(笑)

おばあちゃん。という自覚がないと。

旦那にたいしても子離れ出来てないとゆうか、何かと頼って来るとゆうか…(義父がいるのに車だしてー送ってーとか)

すみません長くなりましたが近くに住んで良いことってないと思います(泣)
よほど良い義実家か、全く干渉のない人なら話は別ですが…

でも土地がタダなのは羨ましいです(笑)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    そうですよね、、悪いと思って頼ったようにすると、もう一回子育てする気でいるんですよね、痛いことに。

旦那さんと話し合ってみます、、

• 10月5日
  • 次女が食いしん坊

次女が食いしん坊

もう一度子育て!まさにそれです!

良い方に話が進みますように!(^-^)

• 10月5日