※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yuimama
子育て・グッズ

昨日、予防接種を受けて発熱しました。肺炎球菌の副反応かもしれません。同じ経験の方いますか?

昨日、初の予防接種を受けてきたんですが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の同時接種しました。
夜中から眠りが浅く、朝は38℃くらいの発熱がありました。
病院に連れて行ったら、肺炎球菌は発熱する子が多いから、注射の副反応でしょう。と言われました。
だいたい、1日くらいで熱は下がるみたいなので、今日は様子見です。

同じように発熱された方いますか?

コメント

karen

予防接種は熱が出ることもあるので、さほど気にしなくていいと思います!
保育園や幼稚園に行き出すともっと菌をもらってくるので、これからの方が大変ですよ!

  • haru-yuimama

    haru-yuimama

    予防接種での熱は多いみたいですよね。昨夜から下がってきたのでホッとしましたぁ!

    • 10月6日
ミニラ

うちの息子もヒブ、肺炎球菌、4種混合で翌日38.2℃の発熱がありました。
予防接種の説明書に副作用で発熱があると書いてたのと母乳も飲んでたので、その日は様子を見ました。
熱を下げる為に、保冷剤をガーゼに包んで脇と足の付け根のところを冷やしました。
翌日には熱は下がってたので大丈夫ですよ🙆

  • haru-yuimama

    haru-yuimama

    息子さんも発熱したんですね。
    予防接種の説明書にも発熱書いてました!でも実際熱出ると焦ってしまって(泣)

    でも夜には下がってきたのでよかったです😌

    • 10月6日
  • ミニラ

    ミニラ

    熱が下がって良かったです🤗
    確かに実際に熱が出ると焦りますよね💦
    母乳やミルクを飲んでたら大丈夫と保健師さんから大丈夫と言われましたよ😃

    • 10月6日
  • haru-yuimama

    haru-yuimama

    ほんと焦りましたぁ💦
    母乳やミルクも飲んでたら大丈夫なんですね⤴
    息子も熱はありながらも、母乳もミルクも飲めてたので、そこは安心してましたぁ😌

    • 10月6日