※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について教えてください。最近、お昼寝のタイミングが分からず困っています。ミルクや離乳食のタイミングも気になります。午前中に寝ない場合、午後に1回だけ昼寝させるべきでしょうか。

10ヶ月赤ちゃんのお昼寝について教えてください🙏

今まではミルクを飲ませてから3時間くらいで寝かせていました(お昼寝2回目)

ですが最近は抱っこしても寝なくて…。
(1時間抱っこしてやっと寝るみたいな感じです…😭)

調べたら10ヶ月くらいからはお昼寝が1回になるとか…。

調べれば調べるほど、どのタイミングでお昼寝させたらいいのか分からなくなってしまいました…。

今は完ミで4時間起きくらいにミルクを飲んでます…。離乳食はあまり食べないので1回食を午前中にあげてます。

午前中に寝ないなら午後に1回だけ昼寝させてあとは夜寝るまで寝かせない方がいいのでしょうか…。
起きてから3時間くらいで機嫌悪くなるのに抱っこしても寝ないんです…😭
寝たいのか寝たくないのか…わからない…😭

先輩方教えてください🙏😭

コメント

ミッフィー

うちはお昼寝1回の日もあるし、朝寝と夕寝の2回の日もあったりで、その日によって長さもバラバラです🤔
お昼寝1回ならだいたい10~13時ぐらいで、そこから夜まで起きてます(笑)
寝かしつけもしてないので、眠たくなったら勝手にゴロゴロし始めて寝るって感じです😊

はじめてのままり

私の持ってる育児本だと1歳からお昼寝1回が推奨されてます☺️
でも1歳半くらいまではお昼寝2回の子もいますし、10か月だと歩けるようにやって体力がかなりある子じゃないと体力持たないかなーと思います!

午前中起きる時間を早くするか、午前は寝かさずに、お昼寝早めに起こして昼寝夕寝の2回にするとかはどうですか?
寝つきが良くないのは遊び足りないとかかもしれないですね💦
うちの場合は雨などで公園や支援センター行かないと遊び足りないのかすっとねないです😭

離乳食10か月でしたらもう3回食の時期ですので、食べなくてももう少し勧められた方がいいのかなと思います!
栄養が足りないのも睡眠の質に関わると聞いたことがあります。もうミルクだけでは栄養を補えない時期ですので、味をつけたり形状を変えて食べなくても試してあげると食に慣れていくと思います!

ペーストが嫌で初期食はほとんど食べなかった娘ですが、みじん切りにすすめていくうちに食べるようになりました😊

🐻‍❄️

うちの子も10ヶ月でお昼寝1回になりましたよ🤗
2回の時は、だいたい寝る時間になったら抱っこ紐で抱っこやおんぶして家事しながらや散歩行ったりして寝かしつけしてましたが、降ろしたらすぐ起きちゃったりで、元々寝かしつけるの苦手なので自分が面倒になり(笑)、眠くないなら起きてて〜って放ってました😅