※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

妊娠後期の足の浮腫がひどく、色々試しても改善されず困っています。お散歩すると一時的に楽になるが、すぐに戻ります。足の症状が左より右が重い気がします。皆さんはどのように対処していますか?

妊娠後期の足の浮腫について

【やってること】
・ほぼ毎晩湯船に浸かってる→朝起きても浮腫が取れてない

・寝る時に足元にクッションを敷く→ 〃

・daccoの夜用ホットキュット(妊婦用メディキュット的なもの)→血の巡りが悪すぎて真っ白になってこむら返りを起こす

・三陰交にお灸→むくんだ足を指で押しながら三陰交の場所を探すのですが、お灸の最中には押して窪ませたところが浮腫で元に戻って骨まで到達していないような気がします…

・カリウムを摂る→バナナ、プルーン、豆乳、トマトジュース等毎日摂ってる

・血圧を毎朝晩測る→平均105/70


色々試してますが、浮腫んでない時がないくらい酷いです。
お散歩すればある程度スッキリするのですが、帰ってしばらくするとすぐパンパンにまた浮腫みます。足の甲が特に痛痒くて熱く、内出血もしてます😭左より右足の方が症状重いような気が…
むくみ対策、皆さんどうされてますか?

コメント

ゆり大🔰

膝下のメディキュットをお風呂以外履きっぱでした!
あとはマッサージと足を高くして横になってました!

もな👠

妊娠中って漢方とか飲めませんでしたっけ?先生に相談してみてください💦