※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
妊娠・出産

産後1ヶ月は実家で過ごしたいが、旦那が両親と縁を切っているため、どう伝えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

実家は車で30分くらいなので、出産は今のアパートから近い産婦人科でする予定です。
ですが、産後一ヶ月程は実家で過ごそうと思うのですが、里帰り出産されたり実家に戻られてた方は旦那さんに何て言いましたかー?
うちの旦那は理由があって両親と縁を切っており、早くから親元を離れてるので家族という関係があまりよく分からない…あまり両親を頼るなどいったことが理解出来ないみたいです。
ただ、結婚して子どもができてからはうちの両親ともちゃんと上手くやっていけてます。
ですが、産まれてからしばらく実家にいる事を何て伝えたらいいか迷ってるので何かいいアドバイスあれば教えてください(T_T)

コメント

★JilLE★

産後すぐ家事するの大変だから、1ヵ月だけお母さんに手伝ってもらおうと思う。
夜泣きもあるだろうし、あなたの負担軽くしたいの。
1ヵ月だけ子育てに専念させてもらいたい。

って伝えてみたらどうでしょうか?(o^^o)

• ゆたろう

ゆたろう

参考にさせてもらいます( ¨̮ )
    やんわり言ったらわかってもらえますよね(>_<)

• 10月5日
だんよめ

産後最低でも1ヶ月は体は動かすのが駄目だから、初めての子供だから、実家で教えてもらうね!とか言ったらどうですか?やはり1ヶ月は体休めないと年とってから体にくるみたいですよ!オロもあるし、お風呂などかなり厳しいし。

• ゆたろう

ゆたろう

年取ってから体にくるんですね|д꒪ͧ)…
    思ってるより産後大変ですよね。

• 10月5日
MAXとき

私自身実家に帰りたくもなく、頼りたくもなかったですが
産後舐めてました
普通分娩で、安産でも産後は辛いです
それに加えて寝不足の日々体が休まらず、回復も遅いです
二人目できた時にもつわり時期に上の子と遊んでもらって、私は休ませてもらったりととても助かりました
そこは産んでみないとわからないですし、男性ならなおのこと理解し難い部分ですね
そういうものなんだと受け入れてもらえたらいいんですが...忘れちゃいましたが出産って全治何ヶ月とかいいますし、それのに産んですぐに育児で動くんですから辛いですよ
もし、良かったらこんな意見もあると旦那さんにこのコメント見せてもいいですよ
親嫌いだった私でも頼らざる得なかった状況だったとわかってもらえないかなーなんて

• ゆたろう

ゆたろう

思ってるより産後はキツイですよね。
    ずっと実家に帰るわけでもないし、上手く伝えてみます!

• 10月5日
yu.ta

私も産後実家に帰ります!実家は電車、バスを使って1時間半くらいです。
産後すぐはできれば家事とかあんまりやらないほうがいいって病院で言われてるんだ。お母さんも働いてるし来てもらうのは申し訳ないから産後1ヶ月検診までは実家に帰ろうと思う。
ちなみなうちは旦那も一緒に帰ります😊自分の家の郵便物などもたまには見てもらうので週に1回くらいは自分の家に帰るよと言っていますが、両親とも旦那とも話し合って一緒に帰ることにしました!

• ゆたろう

ゆたろう

旦那さんも一緒ならいいですね(>_<)
    うちもそれが出来ればいいですが、絶対ありえないので…笑
    なんとか分かってもらえるように話してみます( ¨̮ )

• 10月5日
みは

こういう時は他人のせいにするのが1番なので、病院で実家が近いなら実家に帰るよう言われた、1ヶ月は寝てなくちゃいけないんだって言えばいいと思います。

• ゆたろう

ゆたろう

だんなは毎回検診についてきてくれるので、病院でというのも難しいかもですけど
    なんとか伝えてみます。

• 10月5日
  • みは

みは

じゃ先生は難しくても助産師さんを巻き込んじゃえば!
    電話でお願いして、旦那さんの前で言ってもらえばより効果ありそうです!

• 10月5日
  • ゆたろう

ゆたろう

そうですね!
    どうにかして病院から言われたようにしてみます

• 10月5日

産後1ヶ月位は身体休めた方がいいらしくて、家事も育児もってなると初めてだらけのことで、どちらもおろそかになりそうだから、実家でお母さんに手伝って貰おうと思ってるんだけど、、、、。とかはどうでしょうか(*´ω`*)

私の場合は、旦那の地元住みで義両親や義親戚は近くにいますが、、、旦那には有無を言わさず、子供できたら、里帰り出産で産前産後で半年くらい里帰りすると決めてましたが(--;)笑
◯月◯日に実家帰るから、その時は空港まで送ってね〜位しか言わなかったかもです(--;)

• ゆたろう

ゆたろう

普通の旦那さんなら里帰りとか理解してくれるんでしょうけど、うちの旦那は特殊で困ります…笑
    伝え方参考にさせてもらいます(>_<)

• 10月5日