※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
家族・旦那

ちょっと納得いかない事あったので相談させてください。9月に第3子を出…

ちょっと納得いかない事あったので
相談させてください。
9月に第3子を出産しました!
里帰りなしで、義理親にサポートしてもらいながら
産後生活しています。
敷地内同居です。
退院してから、義理親の知り合いや、親戚などから
出産祝い金をもらい、そのお返しは義理親がしてくれました。
私のママ友、旦那の友人等からも出産祝いをいただき、
それは、義理親に報告していませんでした。
後日、こちらからお返しするつもりだったので。
しかし、今朝、義理のおばあちゃんが、家に来て
どんな物くれたん?お返しちゃんとせないかんのにちゃんと言うてくれな困る。
と言ってきました。
個人的な付き合いのある友人からの出産祝いも
義理の親に報告しないといけないんですか?😂
県外から嫁いできたのもあり、未だに謎です。
上二人は里帰りだったので嫁ぎ先の考え?が全く分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

疑問ですね😅
私も主さんと同じ考えですね!
義理親に直接関係のない人なら報告はしないです!
自分でお返しすると思います😅

ジャム

私なら全然言わないですー。
個人的な友人なら。こちらで用意するので心配ご無用でーす!つて感じですよね!

まりぞー

ママ友や、ご主人の友人関係などからの分は報告しなくていいと思います💦

どうしてもこういう関係の人にはどんなもの返そうかと悩んだ時に相談に乗ってもらう形でいい気がします😅

まーさん

義親と関わりないからわざわざ報告しなくてもいいです。
誰だろうと関係なく義親側でお返ししようとしてるんですかね😅
私は完全同居を4、5年してますが未だに考えがわからないとか理解できないとかたくさんあります😓
どんな同居の仕方でも苦労しますね。。

ママリ

敷地内同居でしたら私なら伝えると思います!!

義親が友人に会うことがあれば、お祝いありがとうね〜って伝えられますし、
もらっていることを知らないと、何も言えませんしね。

この一言があるとないとでは、違うかなぁって思います。

とは言え、額までは伝えませんし、内祝いも自分たちで準備します(^^)

deleted user

ママ友などは同じ地域の人ですか?
同じ地域の人なら伝えますね🤔
その親、祖父母同士が顔見知りだった時に知らないと恥をかかせてしまうかも知れないので💦
後、知らない=上手くいってない!と言う人も居るかも知れませんし🤔
義実家からも偶然会った時にお礼が言いたいのかも知れないですよ😊