※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
ココロ・悩み

娘が自閉症と診断され、母親がその反抗に悩んでいます。父親や他の人には態度が違うことや、母親が疲れてきたことが原因で、自分が幸せでないと感じています。身を引く時期かもしれません。

なんであたしだけ?なんで癇癪起こす度に笑いながら蹴って叩かれなきゃ行けないの?あたしが娘に同じことしたら虐待なんだよね?ねぇ?なのになんであたしだけやられなきゃ行けないの?パパや叔母さんくると態度が180度違うよね?え?舐められてるよね。口ではパパ大っ嫌いって言うけどパパの前ではいい子だよね。外面いいのかな。泣けば許されるママなんか大っ嫌いって言えば黙る。そのくらいしか思ってないんじゃない?反省なんか全くない。あまりにも叩いたり蹴ったりされるからなんでだろって調べたら自閉症が出てきた。病院でも自閉症の診断は出てる。来年小学生の娘。あと3ヶ月で6歳になる娘は、怒ったらあーー!うーーーー!ママ大っ嫌い!んーーーーの一点張り。言葉になんかならない。自閉症から来る反抗なの?でも、それならなんであたしだけ?なんで父親は叔母さんにはやらないの?なんであたしだけ?痛いよ。って言ってもそんなの気に求めない。だから痛いよ。って言うのも疲れたよ。ママは。。もういいかな?旦那とどうしても重ねちゃって可愛く思えなくなってきたよ。この癇癪3年前から我慢してきたけど最近は度が過ぎてるよね。もう良いよね?ママ居ない方がきっと娘は幸せだよね。ママは娘にも幸せになって欲しいからそろそろ身を引く時期かな☺️

コメント

カピバラ

大丈夫ですか?😢

私の息子も自閉症なのでお気持ちお察しします。。

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます!

落ち着くまでの時間はかからないのですが蹴って叩いてきてからスッキリするのかケロットママァーって声掛けてくるのでこっちがついていけなくなりそうな時があります…

• 10月4日
  • カピバラ

カピバラ

そんな前から我慢してらっしゃるんですね…
    読んでるだけでキツそうです…

いっぱいいっぱいになる前に一時保護出すのも一つの方法ですかね。。😭私そうしてました💦

• 10月4日
  • うに坊

うに坊

下の子が産まれる前から癇癪が酷くガラスを割ったりとかがあったのですが。最近は叩く蹴るなどか私や息子までに来ており…どう接したらいいか分からなくなり始めました…

それも手ですよね。一時保護してもらったら娘も少しは落ち着けるようになりますかね…

• 10月4日
  • カピバラ

カピバラ

何度言っても治らないって訳ですもんね。。
    下の子が3歳じゃ物心もついてきてそれを見て影響も出る前に何か対策取らないとですね😭💦

離れさせてお互いの休息期間でもいいのかな…と。。

5歳の娘さんどこか支援して貰える所通ってたりしますか?😢

• 10月4日
  • うに坊

うに坊

治らないですし、発達面でも進まなくて…反抗的な部分だけ成長してる気がします…下の子も娘の癇癪中は痛いとは言いますが一切やり返さず逃げてきます。

そうですよね。

一応病院と、市の保健センターでリハはしています💦

• 10月4日
カピバラ

逆に息子は家にいると大人しく怒られると思ってなにも話しかけてこないのに、親戚や外に出た瞬間に
めっちゃ話しかけてきて
色々やらかして来てましたよ…

逆も疲れますね…

• うに坊

うに坊

外では走り回って人にぶつかったり、弟をコンクリートに向かって突き飛ばしたりしてしまっています。あとはもうどっかに行ってしまって迷子になって走り回ってお店の物を倒すとかがあったので今は常に手を半ば無理矢理繋いでる状態です💦

逆も疲れますが旦那とかが居るといい子なので気が楽です😓

• 10月4日

めちゃくちゃ分かります!
特に最初の文章…。
うちはグレーです💦
私と下の子限定、外面も凄くいいです。
試し行動っぽい(反応を確かめてたり)のも多いし、愛着障害なのかなと疑って専門医に相談したことがあるのですが…
発達障害から本人の問題で愛情がすり抜けてしまい愛着障害になってしまう子も多いのだと聞きました。
うちはそれかな?と思ってます😅
本人とも色々話をしてるんですが…
優しく注意も怒られたと感じる→嫌われてると思う→嫌なことをしてやろうと思う、みたいな感じだそうです。
繊細で受け取り方も違うので、ちょっとした事で本人的には凄く傷ついたり、言い方が怖く感じたり、自己肯定感が低かったり、そういうのも原因ぽいです。
こだわりかと思ってたらこういうのが原因だったので、本人には「何が嫌だったとかきちんと言葉で伝えなさい。言葉にしないと分からないよ。」を言い続けてます。
実際「言い方が怖かった」「恥ずかしかった」「嫌いなの?」とか言われますが、理不尽だなと思っても傷つけてしまったことに関しては謝り、でもそういうつもりじゃないよとか説明してます。
専門医には「注意しても治らないなら意味が無い。スルーしなさい」と言われて、暴力も避けるか無反応、暴言も流すようにしてます。
あとは愛情を伝えたり(元々してたけど更に)、スキンシップ、優先してあげるとか…この辺心がけてます!
大体やってるのこの辺りですが、しっかりやってる時は心が安定してるように思います。
参考にならないかもですがすみません🙏💦

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます!
    うちは発達はボーダーラインです。

外面なんであんなにいいのか不思議です😓うちは逆で優しく注意してもママなんか怒っても怖くないモーン👅って感じでヾ(=д= ;)愛情が抜けてしまってるのでしょうか。

• 10月4日