※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳の娘がいるシングルマザーです。彼氏との同棲について悩んでいます。娘を巻き込むことや再婚後の問題が心配です。彼は同棲や再婚に賛成しています。アドバイスをお願いします。

おはようございます☀
現在2歳の娘がいるシングルマザーです!

付き合って2年ほどになる彼氏との同棲について
ご相談です。

私は現在実家住まいで彼も同じく実家住まいです。
距離が遠く、電車で片道1時間半程度です。
遊ぶときは娘も一緒で彼がこっちに来てくれます。
娘もまあ普通に彼と遊んではいます(やはり一緒にいる時間が長いじじばばのほうが懐いていますが)

娘が3歳になるくらいに同棲をしようと考えてますが
やはり一度離婚してること、また娘を巻き込んでしまうのではないかと色々悩みどころです…
わたしの両親にももう迷惑はかけられません。

彼は同棲することや再婚することは了承しています。

皆様のアドバイスもしくは経験談お聞かせください。

コメント

もんきち

悩み事があるうちは、同棲しないこと。

我が家は隣に部屋を
借りてもらって行き来してます😌

いきなり同棲すると何かあった時に娘さんを巻き込むことになるので、まずはお互い実家から離れて近距離で自立した生活ができるようになってからのほうが良いのではないですか?
じじばばほど懐いてないのに一緒に住むというのも精神的な面が心配です。

どれぐらいの頻度で会ってるんでしょうか?
お互い実家暮らしだと、生活習慣とか価値観の擦り合わせって難しいですよね。
週一、外で会うだけだといくらでも外面良くできますし。

彼にもう少し近いところで一人暮らししてもらうことはできないでしょうか。
例えば2LDKぐらいの部屋を借りてもらって、週末泊まりに行くとか…
いきなり同棲して、やっぱりうまくいかなくて一緒に住む人も住所も変わる、というのは娘さんが可哀想に感じます。
3歳だと環境の変化って分かる年齢だと思うので…

コメント失礼します。
実家暮らしとのことですが、自立して娘さんと生活できる程の収入や貯金はあるのでしょうか?
同棲し、万が一うまくいかず別れた場合、両親にはもう迷惑をかけられないとの事ですので、その場合は娘さんと2人で暮らしていく事になりますよね。
その辺りが大丈夫か心配です。