※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳半の男の子がイヤイヤ期で凄まじい癇癪を起こし、危険な行動を取ることが増えており、どう対処すべきか悩んでいます。経験豊富な方の意見を求めています。

初めて質問させていただきます。

現在2歳半の男の子を育てています。今のところ一人っ子です。共働きで、保育園に通っています。

相談させていただきたいのは、イヤイヤ期がヒートアップしてきて、どう対処していくべきなのか悩んでいるということです。

うちは、小さな頃からじっとすることが本当に出来ない子で、ありとあらゆるものに興味をもち、突き進んでいくタイプです。怖がらずに向かっていけるので、保育園もすぐに大好きになりました。イヤイヤ期前は、たくさん興味をもって、実験してるんだなと、微笑ましく見守ることができました。

ただ現在、その性格と、イヤイヤ期のヒートアップによって、「やりたい」「食べたい」「行きたい」が叶わなかった時の、癇癪が本当に凄まじくなってきました。
もともと力も強いので、大人の私でも抑えきれないほどです。

癇癪を起こした際にするのが、物を投げる、噛み付く、頭を壁に打ち付ける、人を叩く、立っている状態から後ろにバターっと倒れてジタバタと暴れる、です。
目が行き届いているときは怪我をするような行為は止めて、危険がないようにしたり、人に危害を加える時は、叱るようにしています。

先日は夜起きて、私が隣にいない事と、寝ぼけていたことで、また癇癪を起こし、バターっと後ろに倒れて、何かに頭をぶつけたようで、夜中にERへ駆け込み二針縫うことになってしまいました。(寝室は布団で危険なものは、すべて取り除いていたのですが、結局どこにぶつけたのかはわからずじまいでした。)

なんでもかんでも叱りすぎるのは、子供のストレスになるということで、危険なこと、人に危害を加えること以外は、なるべく諭すようにしています。またイヤイヤ期の対処法でよくある、落ち着くまでほっておくというのも、やっていましたが、今回のように、大怪我をする可能性を考えると、怖くてどうすべきなのか、わからなくなってしまいました。

経験豊富なお母さんや、同じような体験をされた、またはしている方がいらしたら、ぜひご意見をお聞かせください。

コメント

meii

イヤイヤ期本当に大変ですよね…
うちの子も凄かったです(^^;;
何か熱中している時に途中でやめさせるとイヤイヤが始まりその場でひっくり返って手足バタバタさせて泣き叫んでました。もう漫画のように笑
お店から引きずりながら出して帰った事何度もあります(^^;;
やはりお友達や物にあたるのはよくないので、そういった場合は必ず注意していましたが家だったり家族にあたる場合はある程度ほってました。

今はどんな対応をしてもイヤイヤでなかなか打つ手がないと思います(>_<)
もう成長だと思って見守るしかないかと思いますが、うちの子は3歳過ぎぐらいから凄く落ち着いて4歳の今はイヤイヤ期がどんなだったか忘れる程お利口さんでとっても楽になりました(^^)
あと少しで落ち着くと思うので頑張って下さいね!

• aya

aya

コメントありがとうございます。

今はとってもいい子ちゃんになられたと聞いて、私もあと少しの辛抱なのかな?と期待が持てました。

今だけだと思って、踏ん張ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月5日