※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみお
子育て・グッズ

3歳と1歳の子どもは可愛い盛りですか?大変な盛りですか?この時期はどんな時期でしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

3歳と1歳って可愛い盛りですか?

大変な盛りですか?

この頃ってどんな時期なんでしょうか😭💦

皆さんの思うことを自由に書いてください🙏

コメント

atjn0606

両方、ですね🤔
上は保育園で覚えた歌を歌っていたりできることが増えてきてなんでも一生懸命なのが可愛いし下は自己主張が出てきたりおうむ返しではあるけどママ!とか言ってくれたりします☺️
でも、2人ともイタズラめっちゃするし私がダメよ!と言うことばかり繰り返しするのでイライラもするし疲れますよ💧
なので両方です☝🏻

はじめてのママリ

それぞれ目が離せないし、やりたいこともそれぞれあるのでそこそこ大変な時期だと思います。
一方で一歳くらいになると上の子とそこそこ一緒に遊べるようにもなるので、兄弟の関わり合いができて、見てて面白いし、可愛い盛りの時期でもあると思います。

個人的には0歳2歳が地獄のようだったので、1歳3歳はだいぶマシになった気がしました。
2歳4歳になって、イヤイヤ期と口答えが多いのに2歳にかまけると怒る4歳というのが今です。

これはすごく人によると思いますが、私にとっては1歳3歳は今のところ一番楽(それでももちろん大変なこともたくさんありますが)だったかな、という認識です。

ひろ

うちは大変です😂
0歳2歳の頃は割と平和でしたが、今は毎日大モメです😂
1歳の遠慮も何も無い破壊神に対して、3歳の方はいくら兄とはいえ何でもかんでも寛容になれない、という感じでまさに水と油でギャーギャー言っております…