※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんた
雑談・つぶやき

授乳できるのはこれで最後かもしれないから、かわいいから、と卒乳を先…

授乳できるのはこれで最後かもしれないから、
かわいいから、と卒乳を先延ばしにしてここまで来ました。
夜の寝かしつけと夜間の添い乳を毎日してましたが
夜間の添い乳の際に気付いたら2時間近くおっぱいを吸い続けていました。
もうお乳もその時は出なくなっていたし、
息子くんも物足りなさげ、私も痛くて卒乳を決意。

最後の授乳は夜の寝かしつけ。
もう見納めと思い、涙が出ました。
その日の夜4時前の添い乳から、私が拒むと息子くんは1時間もギャン泣きをして、抱っこさせてくれずに足をバタバタと大暴れ。
5時にバナナと牛乳をあげると空腹が落ち着いたのか、
抱っこさせてくれるようになり、そのまま歌いながらゆらゆら、トントンしていると寝てくれました。

次の日、いつものように家族にお休みのバイバイをしてから
寝室へ行くと『ぶ!』とおっぱいを求める息子くん。
『お兄さんになろうね』と話しても昨夜のように泣いて大暴れし、30分経ったところで『あなんなんなんなんな』とずっと言うので『バナナ食べるの?』と聞くと嬉しそうに『うん!うん!』と私と一緒にリビングへ。
バナナを半分とお茶を飲んで、ねねとパパがしていたゲームを抱っこのまま見ていたら寝落ちしました。
しかし、夜4時前にグズグズとしてから泣き始めたのでリビングへ連れて行くと、パパも一緒に降りてきてくれました。
30分ギャン泣きしたあと残りのバナナ、牛乳を飲んでも不機嫌のまま。泣き疲れたようにうつ伏せでぐすんぐすんしているところを歌いながら背中をさすると寝れました。

3日目、昨日と同じくベッドで横になるとおっぱいを欲しがります。断ると泣き、暴れて少しするとねねとパパのいるリビングへ行きたがるので一緒に降りてバナナを1本食べました。
その後も少し遊んでは寝室へ行き、泣いてリビングへ、と繰り返すので私はベッドで寝たフリをして様子を見ていると、
私のお腹の上でうつ伏せになってみたり、私やねねの隣でゴロンとしたり、試行錯誤して、ゆっくりと眠りにつきました。

コメント