※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

人生相談にのってください。よろしくお願いします。離婚して子供三人を…

人生相談にのってください。
よろしくお願いします。

離婚して子供三人を連れて、私の祖母の元へ帰っています。

私の両親は、離婚しており祖母の家に、祖母、私の父と一緒に生活しています。

現在の状況としては、祖母の家は部屋もなく、要らないもの(使ってないベッドやテレビ、大量の布団や服)がたくさんあるので、生活しようにも出来ない状況でごみ屋敷です。

住んでいる地域の保育園は全滅で、幼稚園も空きがないとのことで、長男は幼稚園も通えていない状況です。

私の母は、潔癖、せっかち、ヒステリックです。

私とも、しょっちゅう激しい喧嘩をします。

私の家で一緒に住んだらいいじゃない!と言ってくれるのですが、喧嘩をするのは子供たちにいい影響ではないし、私の身も持ちません…

母は誰かに合わせることが苦手です。
いつも自分のペースで家族も動いてくれないと、イライライライライライラ!という感じでヒートアップです。

祖母宅はごみまみれで住めませんが、子供が熱だしたから仕事あるし、1日子供を見ててくれない?ということは可能で、母には私には出来るだけ頼らないで!😡自分で生活して!と言われました。

一緒に住もうって言ってくれたのに頼らないでってどういうことーーーーー!ってビックリです。

祖母はもう80歳なので、言い方は悪いですがいつ亡くなるかはわからない年齢です。

母は頼らないでとは言いますが、この日子供たち少しだけ見といてくれる?ってことは可能ですが、仕事するとなると、やはり祖母を頼る方が賢いでしょうか??

母は週6で仕事に出ており多忙です。
喧嘩もしたくありません。

私一人で自立してやっていくのは大変だと充分に承知しているので、どちらの選択が正しいのか物凄く悩んでおります。

意味不明な文章ですが、よろしくお願いします。

ここ意味わからないんだけど!ってことがあれば、答えますので相談にのってください🙏🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、訂正です。
どちらを頼るべきかの相談ですが、祖母の近くの市に引っ越して祖母を頼るか母の近くに引っ越して母を頼るか、母と一緒に住んで我慢して家賃を浮かすか。です!よろしくお願いします。

あい

80歳の祖母にお子さんをお願いできるかどうか、なのかなと思いました。
お子さんがいくつか分からないですが、小学生ならまだ大丈夫かな?とは思いますが、未就学児なら厳しくないですか?💦
家も不衛生なら余計気になります。
私なら母を頼ると思います。お母さんも気難しそうですが、流せるところは流して波風立てないようにするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母は毎日バイクで畑や習い事や仕事に行くほど元気なので、育児を任せることは可能な状況ではありますが、年齢も年齢だし、やはり不安はあります😔

• 10月4日
さゆあゆ🔰

文面読ませて頂いての回答ですが、

私なら、祖母を選びます。
80歳なので正直心配は心配ですけど、

うちの旦那、四人姉弟の末っ子で、お母さん80歳なんですけど、原付乗って買い物行きはるし、ボケてないし、
私なら、険悪になる母より
祖母の方が頼りになると思います。

園、通えるようになれば良いのですが😵💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    さゆあゆさんの意見を聞いてもう一度よく考えてみます!!😔🙏✨

祖母の方が優しいので気持ちは安心すると思います🥺

• 10月4日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

ただ、家がゴミ屋敷ってのが
    困りますよね。

そこ改善出来ないのですか?

• 10月4日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

お子さん3人
    確かに、大変ですけど、
    「一言のようですみません😅」
    険悪な実母と生活されても
    、そのスタンスを見てるお子さんが心配なります。

なら、優しい祖母さんを選びます。
    下記の方も書かれてるように、時間お子さん見てくれる施設など、役所や福祉センターなどで聞いてみても良いかと思います‼️😆
    市などで頼れる物は、頼るべきですよ。

本当に3人を一人で子育て
    大変ですよ。頑張られてます。

• 10月4日
noa

私も母とは合わず、父子家庭で、曽祖母•祖母に世話してもらい大きくなりました。
住むのは祖母の家を片付けたらいいかなと思いますが、80歳で3人も子どもを見るのは大変な気がします😥
なのでシッターを雇うか保育園を探すしかないですかね…。
義母は近所の人と仲良くなっておき、後腐れのないようお金を渡して預かって貰っていたようです。
あまりよいアドバイスができませんが、参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日祖母に預けるという意味ではなく、熱を出したときに仕事があるし休めないから1日見てくれない?ということが可能ということです💦

• 10月4日
  • noa

noa

なるほど💡
    ただ80歳で看病は心配な気がします😥
    子供の性格によりますが…。
    私はシングルではないので参考にならないかもしれませんが主人も休んでくれず、両親も義両親も病児保育に預けています。

• 10月4日
  • noa

noa

両親も義両親も遠方なので、と書きたかったです💦

• 10月4日
くらむぼん

うちも母親がシングルで母の祖母と同居してますが、結構大変だと思います。
二階部分がゴミ屋敷だったのを私は全捨てさせてもらって、そこに住んでます。
うちは91歳の祖母なので面倒見てもらうことは出来ないですが、祖母との同居のキツさで何個かあげます。
①部屋の温度が暑すぎる。(体温調節がうまくいっていないため)
②テレビの音量がめちゃくちゃ大きい
③食事のタイミングや食べるものの好みが違う
④お菓子を大量にあげたがる
というところですかね。
この辺はどうでしょうか?

• くらむぼん

くらむぼん

すみません、同居じゃなくて一日見てもらうことが出来るか程度の頻度でしたね。80歳で足腰が良くて体力もあるなら可能な気もしますが、ゴミ屋敷で保育するのかっていうのが気になりますね。近くに引っ越して、自宅で見てもらうか、祖母様ではなく、キッズラインとかに頼るかって感じではないですかね?

• 10月4日