※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園がおかしいでしょうか?保育園が激戦区で同じ所に入れないため、上の子が年少になる時に働くか悩んでいます。新2号認定で幼稚園に行かせるか、保育園にするか迷っています。

上の子は幼稚園&預かり保育、下の子は保育園っておかしいですか?
今働くかすごく悩んでて、でもまだ下の子1歳、上の子は3歳でプレに通ってます。
保育園激戦区なので2人を同じ保育園にいれるのは難しいですよね。。
上の子が年少さんになるタイミングで働こうかなって悩んでます🤔
新2号認定で幼稚園行かせるのと、保育園だったらやっぱり損なんでしょうか?

コメント

deleted user

私は来年から、
上の子幼稚園
下の子保育園です😊
2人の子を保育園に入れる方が難しかったので、確かにお金はか借りますが待機児童問題があるので
おかしくないと思いますし、
私の周りも多いです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    お金はかかるです😖💦
    失礼しました🙇🏻‍♀️

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおいんですね!!
    もう就職先や保育園は決まっているのですか?😳
    上のお子さんは保育園の空きが出たら転園されますか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    就職先は内定もらっていて決まってます😊!
    上の子は幼稚園一本です!
    幼稚園の制服代とかもあるので
    制服代出すなら3年間通って欲しいなと思い、転園はさせないで3年間幼稚園通わせます😊

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい🙇‍♀️
    たしかにそうですね!結構な額はらいますもんね🥲
    私もそれで明日役所へ問い合わせに行きます^_^
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!😊

    • 10月3日
yossy

私の家も、娘は幼稚園、息子は保育園です。
待機児童や家庭の都合もあり、そういう形の友人も何人かいますよ🍀
しかし、幼稚園だと夏休みがあるので、その時預かってくれる幼稚園か、もしくは親などに預けられるかが重要です。
私は元々働くのが好きで、仕事もオンラインで良いので、どうにかまわっています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、、夏休みのことも確認しなきゃですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
ひなの

2人目幼稚園で3人目保育園です😁
保育園の送迎がめんどくさくて(幼稚園は自宅前バス)
幼稚園は長期休みの預かりもないので色々大変ですがなんとかなってますよー!

新2号とれたら補助も上限ありででるのでそんなにお金もかからないかと😁

あーちゃん

うちも上の子幼稚園入るタイミングで下の子を求職で預け、幼稚園と保育園に通ってますよ☺️
働き方にもよるかと思います🤔
私はパートなので幼稚園で丁度いいですが、保育園に比べて行事も保護者会もありますしね🥺あとお弁当問題なども😂

deleted user

幼稚園、保育園によると思いますが、うちは上が幼稚園下が保育園です!
仕事も平日は幼稚園に行ってる間だけで、夏休みとかは預かり保育を利用してます!


役員はうちは幼稚園よりも保育園の方が沢山あります💦
行事も今はコロナの影響もあり年に数回ほどであったとしても土日。
損かどうかも幼稚園よると思います、預かり保育の値段など。

うちは幼稚園の教育方針が好きなので通わせてます!