※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の前歯が抜けて2ヶ月経つが永久歯が生えてこない。歯医者に相談した方がいいか心配。みなさんの経験を聞きたい。

子どもの歯のことで質問です。
小学1年の娘の前歯上2本が約2ヶ月前に抜けたのですが、まだ永久歯が生えてきません。以前(1年前くらい)歯医者でレントゲンを撮った時には、何も言われなかったのですが、このまま様子を見るしかないですよね。
ネットでは、半年生えてこなかったら、歯医者に行ったらと書いてありましたが…個人差があるとは思いますが、歯並びに影響するのかとか色々心配になりまして…。みなさんの子育て経験を参考にしたいなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が半年以上生えてきませんでした。
最近の子どもは、硬い物を食べないから、顎が小さく大人の歯が生える隙間がないからなかなか生えないと言われました。

なので、歯列矯正ではなく顎の矯正をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなんですね、半年以上生えてこなかったんですね。どのくらいで歯医者に行きましたか?娘も小顔で顎が小さいと言われたことあります。病院や歯医者嫌いで困ります。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごとに、歯の検診に行っていたので、そのタイミングで相談していました。

同級生ママとかが、同じように歯並びで悩んでたりして、良い歯医者さんを教えてもらい、1年生から矯正はじめています。

おやつに、スルメを噛むとかもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    あと1ヶ月様子見て、生えてくる気配がなければ、受診してみようと思います。コメントありがとうございました。スルメ、おやつに取り入れてみます^_^

• 10月4日