※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
子育て・グッズ

共働き夫婦で保育園の送迎に悩んでいます。子育てや家事で疲れ、二人目に不安を感じています。一日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

保育園(2歳児クラス)に通わせてる共働き夫婦です。しかも40代夫婦です💧夫は公務員で交代勤務、当直有りです。私は都内に時短勤務してます。保育園の送迎は夫婦で分担してやってます。

体力的な問題ですが帰るとヘトヘト。こどもちゃれんじの教材も活用出来ず、トイレトレーニングも便座に座るのが嫌なのかうんちの兆候があると便座に座らせてたせいか我慢した様で便秘に。これでしばらくトイレトレーニングはお休みしてます。お風呂上がると夜に洗濯しているので家事もバタバタ。結局、子供に構ってあげられずネンネ。
時間出来ても疲れてしまってタブレット与えてしまう。
ネグレストに近いのか?お金持ち払ってるのにこどもちゃれんじの教材も使ってないものも多い。私はこんなんで二人目欲しいと病院まで通ったのかと。夫婦でこんなに体力も子育てもうまく出来ないのに二人目は無理というよりこんな夫婦の下へ来てくれるわけないかー。と夜な夜な考え寝れず。疲れてるのにこんな事で寝てないとは。

保育園のお子さんを持つご夫婦、どうですか?
一日の過ごし方、教えて下さい。

コメント

そうくんママ

私も40代夫婦です😊
共働きで私はフルタイムでしたが、ちゃれんじは、土日限定でした。一気にやっちゃうし😅
トイトレもほぼ保育園任せでした💦

やっぱり年齢的なものは、ありますが気合いですね😅
すっぽん小町飲んでます!

ちなみに、、上の子は小学生ですが→30代で産んでます
正直、小学生のが宿題のまる付けとか音読とかもあるから大変です😅

私は朝早起きして、洗濯やら頑張ってして30分から1時間は子供との時間取るようにしたり、土日は色々出かけてました!
習い事は、年中からスイミングと絵画。年長からは、スイミングと習字のみにしてました!

• そうくんママ

そうくんママ

ちゃれんじは、ベビーやってて辞めていて年中から本人がやりたいというのでまた、やらせてます😊

• 10月3日
  • れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊すっぽん小町は育休中飲んでましたが今なら実感得られますかね?もう一回飲んでみます。トイトレお任せしてもいつかはみんなオムツじゃないしトイレでしてみようとなりますかね?考えすぎでした。しかもフルタイム!すごい。

• 10月4日
  • そうくんママ

そうくんママ

育休中飲んでて効果なければ、一緒かなぁ🤔とは思います💦
    トイトレは、パンツを一緒に買いに行くとか楽しみを持たせながら多少は、やっぱり努力はしないとですね。全部おまかせじゃダメだし、多分ママからのプレッシャーもあるかな🤔
    家でできることは、ガッツリではないですが多少やりましたよー。
    3歳半なら、ちょっと頑張ったほうがいいかな、、

私は、フルタイムで40代で未就学児、小学生子育てしてることはすごいとは思わないです😅
    自分の親がしてくれたことまではいかなくても、あたりまえにしてくれてたことは、子供にしたいと思ったし、その覚悟で第二子を40で産みました。
    自分で選んだ道だし、子供は産んだら終わりじゃないし、、
    頑張りすぎはいけないけど、自分のキャパを考えてどこは手抜きする!とか諦めることも必要かなー🤔とは思いますよ。
    上が小学生になって思うことは、、
    保育園はありがたかったな、、です。
    小学生は、朝も早いし長い休みは毎日お弁当💦
    プリントチェックちゃんとしないと、締め切りや持ち物の用意間に合わないし、よっぽど大変ですよー。

年齢的に身体はツラいかもしれないけど、1人でもできないなら厳しい言い方ですけど
    2人目は、上の子もかわいそうって私は思いますよ。

• 10月4日
sママ

一番上が3歳児クラス、2番目が1歳児クラスで今は育休中ですが仕事の時は私の朝は4時半スタートで7時に家を出るので、2時間半で
朝ご飯、お弁当、晩ご飯の下拵え、子供たちの支度、自分の支度、夜干した洗濯物畳む、掃除等を終わらして8時〜18時まで仕事、18時半保育園、18時45分家着いてそこから家事育児スタートで子供たちは20時半就寝、私は23時就寝で平日はお風呂で遊ぶくらいであとは寝かしつけもいらず自分たちで寝るので遊んだり勉強したりは休日だけですね😂

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊私は子供一人、時短で15時半まででお迎え17時半です。お弁当も作らないし、晩御飯の下拵えまでなんてすごい。それなのに私は泣き言というか面倒だから外食多めで💧私、本当にダメですね。切り替えます❗️

• 10月4日
  • sママ

sママ

うちは子供たちも旦那もめちゃくちゃ食べるので必然的に家ご飯になってるだけです🤣
    トイトレも私は月〜土曜まで仕事で子供たちも保育園なので日曜にゆる〜くやってあとは保育園任せでしたよ😂
    旦那は完全夜勤なので平日は時間も合わずほとんど1人でやってるので手も足りず何事も考えすぎずゆる〜くです👍

• 10月4日
haba

すごい頑張ってられると思います😭
ご主人も当直ありで…💦
うちは今育休中ですが、育休前は似たような感じでした😂
平日は遊ぶ時間少ないと割り切って土日でゆっくり親子で過ごしたら良いと思います😊うちも平日は遊ぶのお風呂(オモチャや手遊びとか)の中で楽しく。
コミュニケーションは寝る前に絵本読んでスキンシップして、って感じだけでした🙌
仕事しながら子育て、本当に体力消耗しますよね。お子さんも頑張ってるママの姿分かってくれてると思います✨
トイトレもゆっくり進めたら良いと思います。うちもその頃トイレ拒否すぎてオムツに戻してました。結局は本人のやる気が大事ですし😃やる気になればめっちゃ早いですよ🙆‍♀️
失敗→何も言わない、成功→大げさに褒める🥰この繰り返し繰り返しでうちも徐々に進めてました。
チャレンジもうちもやってましたが、おもちゃやDVDは使われてるんですよね?お子さんが楽しんで使ってるなら十分じゃないでしょうか☺️教材全部出来なくても全く問題ないも思います✨

あとズボラすぎて申告も恥ずかしいですが、うちは洗濯2.3日に1回にして乾燥機付きの洗濯機でやってました😂
2人目さんも悲観的にならず…!うちは上の子が下と遊んでくれたりして意外と戦力になります😝

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊心温まる回答に癒されました。本当にありがとうございます。

• 10月14日