※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

7月末に2人目を出産して義母の職場の方からお祝いを頂きました。が、里…

ちょっと聞いてください。


7月末に2人目を出産して義母の職場の方からお祝いを頂きました。が、里帰り先で私は受け取っておらず貰ったことも忘れてました😅
2人育児でバタバタしており里帰り先から帰ってきてほぼワンオペ。
内祝いのものを選んでる暇もなかったですが時間ない中選び義母の職場の方には義母の家に送り渡してもらうようにしてました。(義母がそうしろって言いました)

その間もずっと義母から内祝いは送ってますか?
いつ届くかな?
送ったのがお米のセットだと知ると重いから職場の人に直接送れるか?
住所変更できないです。すみませんと言うと
こっちでなんとかするから大丈夫です〜
ってきました。

なんかめっちゃムカつくんですけど。。。
義母の職場の人なんか会ったことないし
お祝いとかいらないし内祝いも時間ないし大変な中選んだのに。
と言うか。旦那はこういうこと全くノータッチで何選んだらいいか聞くとなんでもいーんじゃない?と簡単に答えて協力もしてくれないし。

まだお祝いすら私は受け取ってないし赤の他人だから義母がお返ししたらよかったじゃないの!?って思うんですけど。。
大前提に内祝いの制度が元々大嫌いなので余計にムカつきます。
なんで産後の大変な時期にお祝いのお返ししなきゃ行けないんだよって本気で思います。

ましては赤の他人への😨😨😨あー無理。
お祝いいらんし育児だけさせてくれよ。

コメント

みなまま

お疲れ様です😭
私も一人目のとき義母の職場の人からもらいました😅
遠方だったので、内祝いは義母が『こっちでやっとくから〜』と適当にやってくれたので助かりましたが、スンドゥブさんのパターンだったらキツいですよね😭
ましてや二人目でバッタバタでしょうし、そして旦那様はうちの夫と全く一緒!!!
これがいいかな?(一応あなた側の関係者からのお祝いですけど?)と聞いても、あーいいと思うしかいわないwwwほんとそれです😂

もう内祝いの制度やめて欲しいです…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    こんな愚痴を聞いてもらってすみません😭
    本当会ったこともない人なので適当にそっちでやってて欲しかったです😅
    旦那がムカつきますよね😇笑
    なんでそんな他人事なんだろって思いますよね😅
    内祝い撤廃。法律で定めて欲しいです笑

    • 10月3日
ミユキ

内祝いマジでいらないですよね😇
わたしがあげる立場だったら、お返しいらないから!
これはおめでとうの気持ちで、赤ちゃんにあげるお金だから!
本当、お返しよこされても受け取らないからね!
だから気を遣わないで!
って言ってます😃
旦那のとこの会社の人はそういう人が多かったですね😆
お返しとかマジでめんどくさいし、新生児の育児始まってお返しどころじゃないし、そんなの選ぶ時間あったら寝たいって切実に思います😇

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当内祝い制度大嫌いです!!
    私もそうやって言って自分は受け取ってません!
    なんとも思わないし
    内祝いを送って来ない人が非常識って言う人って産後大変なの忘れてるのかな?って本気で思います。
    むしろ内祝い欲しいからお祝いあげるの?って、、、😨
    自分のシャンプーすら時間かけて出来ない時期に他人に気を使う制度おかしいですよね😂笑

    • 10月3日
  • ミユキ

    ミユキ

    シャンプー時間かけて出来ないわかります!(笑)
    時にはリンスしません😂
    体なんて洗ってるけど、泡つけて撫でただけのようなスピード!

    わたし義両親からお祝い貰ってもお返ししなかったんですよね😅
    やっぱり非常識とか思うのかな?
    家族くらいはいいやーって思ってやらなかったです🤣

    • 10月3日
ゆさmama

内祝い大変でしたね💦

私もその制度、面倒くさいし嫌です💦
同期の間では内祝いは半額程度返すのが基本だからと、最初から半額程度のものを渡しお返しなしにしました🤣
気を使わない相手だから出来たことですけどね🤣💦