※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

田舎に住んでいる女性が、子供との遊びがモノトーンで刺激に欠けることに悩んでいます。家での遊び方についてアドバイスを求めています。

田舎に住んでいるので、近くに児童館がなく交流の場がありません。夏は暑くて外に出れず、夕方外に出ても行くところがないので家の周りを散歩して帰ります。家ではYouTube流して歌を歌ったり絵本を読んだりスキンシップなどで遊んでいるのですがさすがに毎日同じだとネタも尽きるし、刺激がないので子供につまらない思いをさせているのかなと思ってしまいます。家で皆さんどのように遊んでいますか?(°_°)(°_°)子供が喜ぶ遊び方とかあったら教えて頂きたいです。

コメント

あり

私も同じことで悩んでます(;_;)
児童館は近所にあるのですが、赤ちゃんが行ける日は時々しかないので基本2人きりです。
赤ちゃんがつまらないかなとか考えて、何かしてあげたいけどもうやることがないって時辛いですよねー
どうすれば良いんだってなります(^^;)

この前川島智世先生のCD付きの遊び方の本を買ってやってみたらすごく喜んでました★

• ママリ

ママリ

赤ちゃんですと行ける日決まっちゃいますよね。(p_-)うちはまだおすわりできないので行けたとしても微妙です。。
    毎日同じだと赤ちゃんつまらないだろうなってすごく思います。(p_-)本当ネタ切れです。(笑)

川島智世先生って初めて聞きました。( ´ ▽ ` )調べて見ます♡

• 10月5日
norikko

乳児さんが出来るネタは少ないかもしれませんがらほいくるというアプリがあります。保育士さんのネタ交換アプリです。

あり

児童館は首すわり前から行ってました♪
児童館の方に来てみたいけど、うちはまだ絵本にも興味示さないし、おもちゃでも遊んだりしないからまだ早いと思うって言ったら「それでいいんだよ、ここは赤ちゃんより、お母さんのお友達づくりや気分転換にくるものだから。お母さんが元気でいることで赤ちゃんも笑顔になれるからね」と言ってくれました♡
もし良かったら、1度お住いの保健師さん市役所に電話してみるのはどうですか?
きっと色々提案してくれると思います♪

実際に児童館に行った感想はママたちはみんな同じ悩みを抱えているんだなって思いました!
みんな赤ちゃんと2人きりだと辛くなるから友達がほしいとか、一緒に遊べる手遊び歌など教えてほしいと言っていました!

私もここで同じような質問をして教えてもらいました(^^)
ベテラン助産師さんのようですね★