※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那腹立つ。私は結婚式での両親への手紙を読みたく無いんです。親族だ…

旦那腹立つ。
私は結婚式での両親への手紙を読みたく無いんです。親族だけの20人くらいの式で披露宴はしなくて会食なのですが最後に感動ムードになるのも嫌ですし、母への手紙の内容を他の人に聞かせたくありません😂(私の人生が子供の頃から色んなことがあってそれも書きたいのですが旦那の親族とかに知られたくない感じです)

旦那は読んでも読まなくてもどっちでもいいと言ってるのですが、私が読みたく無いことを伝えたら完全に否定的な意見です😅なんで?とか何をそんな嫌がってるかわからん子供やなあとか、、は?お前どっちでもいいんじゃなかったんか?って感じです💧
それで何でそんなマイナスのこと書こうとしてるん?って言われて結構傷つきました、、別にマイナスの事を書こうとしてるんじゃなくてその事もあって母に感謝したり今の私があるので😢それで結構しんどくて号泣してしまって旦那と話せないです😰

両親への手紙読まなかったかたもいますよね?😭

コメント

はじめてのママリ

プランナーしてました😊時間短縮、皆の前で言いたくない等理由は様々ですが、たくさん居ましたよ✨
昔は新婦の手紙がクライマックス!!でしたが今はあってもなくても…です。

• ママリ

ママリ

たくさんいるのですね😭
    披露宴とかだったらまた話が別なのですがご飯食べるだけなので最後に感動の手紙読む必要あるのかなって思ってしまいました💦

• 10月3日
初めてのママリ🔰

主さんは 恥ずかしいのでと言って その場で
両親へお手紙を渡しましょう!

旦那さんには 義両親への
手紙をその場へ読んでもらいましょう🙂

女とか男とか関係ないですよね😇😇

• ママリ

ママリ

それ本当に思います😭さっきもじゃあ自分だけ読んだら?と言ったらそれは違うやろとかほざいてました😰
    女が手紙読むって古いですよね😟プランナーさんも最近は新郎さんだけ読むところもあるとか言ってました笑

• 10月3日
ゆり

私は手紙を書きませんでした!
代わりに新郎新婦2人の生い立ちムービーを作って、そこに感謝の文章を少し入れました😆

• ママリ

ママリ

それ最高ですね🥺🌟

• 10月3日
🐱

読まなかったです😊
私が恥ずかしかったので😂
事前に手紙を書いて当日花束と一緒に渡しました💐
渡すとき「今までありがとう」とだけ伝えました😊

• ママリ

ママリ

私も花束も用意するので渡すだけで良くない?ってめっちゃ旦那に言いました😂😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。
私は絶対読みたくなかったのに断固拒否されて渋々読んだ人間です。
感謝とかないしお前が私の立場やったら絶対読みたくないやろって感情でした。
でも費用出してもらうしと耐えて当たり障りのないことだけ書いて読みました。
同じく祖父母へも宛てましたがそっちの方が俄然気持ちこもってて泣きそうになりましたが…笑
友達の式では読まずに渡していましたしあんなん読まなくていいと思います😂
やりたい人がやるからこそ意味がありますよね😂

• ママリ

ママリ

渋々読まれたんですね😢
    しかも旦那さんは読まずにって感じですかね?一番だるいやつですよね😂
    やりたく無い人が渋々やるほどのことでも無いですよね笑

• 10月3日
ママリ

私も親族のみの少人数の結婚式を挙げましたが、恥ずかしくて手紙は読みませんでした!
記念品だけ渡しました☺️
手紙は読まずに花束とかと一緒に渡すだけで十分だと思いますが🥺

• ママリ

ママリ

花束と一緒に渡すだけで十分ですよね😂😂良かったです😂

• 10月3日
あづ

読まなかったです🙋‍♀️
もちろん親には感謝してますが、その気持ちは他人に披露するのではなく親にだけ伝えれば十分だと思ったし、披露宴は涙でなく笑顔で終わりたかったので😌

披露宴の演目なんて決まりがある訳じゃないし、やりたいことだけやってやりたくないことはやらなくていいと思います😅
「結婚式ではこれをやるのが当たり前」みたいな考えは古いなと思います😌

• ママリ

ママリ

私も同じ意見です😂何で手紙披露しないといけないかわからないです🤣

• 10月3日
はりー

私も手紙は書きましたが、読まないで渡すだけにしました。
内容は普通でしたが、家族しかいない会食で読むほどのこともないし、恥ずかしいので。
それでも、喜んでくれましたし、別に変じゃないと思いますよ。
元々手紙を書くのも恥ずかしくて悩んでいたところ、プランナーさんも、読まないで渡すのもよくあるやり方だって薦めてくれたので、そうした感じですし。😊

• ママリ

ママリ

私も家族だけの会食で読むほどではないです😅それを旦那が理解してくれないのに腹立ちます😨
    プランナーさんはどっちでいいよって感じですよね😂😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

読まない人結構いますよ。
結婚式は、自分の人生に関わってくださった方に感謝を示す場だと思います。
でも、その表し方は人それぞれでいいと思います😊
今どき、結婚式はこうあるべきなんてナンセンスですよ!
ただ、伝統には意味もあるので、ママリさんの方法できちんとお伝えされたらよいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊手紙は書くので花束と一緒に渡そうと思います💐

• 10月4日
ロコ

私は花嫁の手紙ではないですが、しないつもりだった義父の挨拶をありにした事今でも後悔してます。
後悔しない結婚式にする為に絶対折れず、頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

義父の挨拶で何かあったのでしょうか?😰
    絶対折れないです!!笑 意地でも読みません😂

• 10月4日
  • ロコ

ロコ

絶対折れない方が良いですよ😊

私は招待状の名前を本人達にしているので、特に義父の挨拶はあってもなくてもマナー的にOKだったので、しない方向だったのに、何故か主人の会社の上司が『 おかしいよ!普通はあるもんだよ!!』って言うので、仕方なく挨拶してもらったんですが、、、
    この令和の時代に『 結婚したと言う事は、1+1は2となり、3となり、4となる事。3と4は子どもの事です。』って言いやがったんですー😤
    私、35歳、年齢的にも焦ってますけど?しかも友達もそれぐらいの年齢で独身多め💦💦
    てか、子ども大好きだし、欲しいけど、授かれるかわかんないですし、そもそも結婚したのも子どもの為じゃなく主人と一生一緒にいたいからだし!!
    母、姉、友達ドン引き~😂😂😂
    DVDにもバッチリ残ってるので、もし子どもに恵まれなかったら辛くてDVD観れなかったな~って思ってます。

なので、ホントに折れずに頑張ってください!!!笑

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

え、義父どういう神経してるんですか😨それはドン引きになりますよ!!😂

絶対負けません!!笑ありがとうございます🥰

• 10月4日
  • ロコ

ロコ

でしょ~😂
    結婚式前にも子ども発言されてたので、余計にイライラしましたよ💦💦
    しかも、義姉が病気で赤ちゃん産めないので余計に腹が立って!!

せっかくの晴れの舞台折れず素敵なお式にしてくださいね😊

ちなみにそれ以外は、私の友達2人にスピーチを頼んだらまさかの『 漫才』で大爆笑、主人の友人も内緒で、大学の先輩後輩からのお祝いDVDを用意してくれたりと、とっても素敵なお式にしてくれたので、義父の事は記憶から消し去ってます😂😂😂

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

自分の娘が赤ちゃん産めないのわかっててそんな事よく言えますね💦

めっちゃ楽しそうな結婚式ですね〜😆✨うちは抽選会するのですが息子に誰が当たるか引いてもらうので楽しみです😄

• 10月4日
  • ロコ

ロコ

ビックリしますよね💦💦

めちゃめちゃネタにされる花嫁ってなかなかないと思うので、すごくウケてました😆

お子さんが引くと忖度なしなので、めちゃめちゃいいですよね❤❤❤

• 10月4日