※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒llatte🍒
子育て・グッズ

3歳の息子が夜中に泣いて探しに来ることが心配です。寝かしつけ方法を見直す必要がありますか?

3歳の息子を添い寝で寝かしつけてます。
その後私は別の部屋でくつろいだりしていると、夜中に息子が泣いて私を探しに来てしまいます。ほぼ毎日です。
これってうちだけですかね⁈寝かしつけが間違ってますか?
毎日泣く息子を見てると、可哀想で心苦しいです(>_<)

コメント

ヤット

夜中にふと目が覚めたら探しにきますよーウチも。
横に寝てるハズなのに⁉️って思うんでしょうね。

ほぼ毎日ですか😅
ウチも今朝はなぜか久しぶりに5時過ぎに起こされましたが基本は22時に就寝で6時半まで寝てます。
保育所に行ってるので2時間昼寝してるので就寝時間は遅くなってます😓

ウチも寝かしつけは私は部屋を真っ暗にしてふて寝してたら子供たちも寝るという戦法をとってますよ。

• 🍒llatte🍒

🍒llatte🍒

ありがとうございます!
    探しに来ますよね、、、泣かないでくれたらいいんですけど。
    眠りが浅いんです(>_<)朝まで寝てくれなくて。昼間の運動が足りないかも知れません、昼寝をしないので。
    寝かしつけはうちも部屋の電気を消してます。

• 10月5日
nina

うちも3歳です( ∩´ω`*∩)

基本的に私も息子と9時就寝で、一緒に寝るようにしてます。
3歳って寝返りも多くないですか?
眠りが浅い時の寝返りで起き上がり、ピタッとくっついてきたりしてます。
たぶん、側にいるかさりげなく確認してそうです。(笑)
ママ〜なんて寝言も多いです。

眠りが浅い時にママが隣にいないと不安になるんじゃないですかね?(。´・ω・`。)

私は子供産んでから、夜のドラマ一切見れてません(笑)(๑´ㅂ`๑)
最初は苦痛でしたが、今は9時には眠い体質になってますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ただ、朝だけは息子よりも30分早く起きて朝飯や洗濯ものをしたりで離れるので、たまに「ママがいない」と泣いてる声がする時ぐあります。

一緒に休まれるのは難しいんですか?☆
夜10時〜深夜2時までは熟睡させてあげると成長ホルモンの分泌などお子さんへのメリットは大きいですよ( ∩´ω`*∩)

• 🍒llatte🍒

🍒llatte🍒

ありがとうございます!
    寝かしつけは添い寝でしていて、前は一緒に寝てました。そしたら自分の時間もなくなり、夫の食事も作れなくなってしまって。。。親の時間が無くなって体調も悪くなったので、寝かしつけた後私は起きるようにしたんです。
    寝かしつけで自分も寝落ちして、夜中に起きてそれから大人の食事の準備しますが、この方法もあまり良くなくて(>_<)一度寝てるので食欲も無くなってしまいます。
    皆さんどうしてるのか参考にしたいなぁ。

• 10月5日
  • nina

nina

気にさわってしまったらすみません。
    llatteさんは専業主婦でしょうか?働いていますか?( ˙◊˙◞)◞

今は産休中ですが、私は働いているので、息子は日中保育園です。園では2〜3時間程度のお昼寝もしてきますが、9時就寝で基本朝までぐっすりです。

仕事の迎えの関係上、家について6時半頃から夕飯の支度で7時くらいに夕飯です。
    主人のも一緒に作ってます。
    (主人は帰りが遅いので、基本的に子供先に食べちゃいます)

働いていることもあり、朝から子供の世話、保育園送り出し、フルタイム仕事、迎え、夕飯の準備、風呂、寝かし付けと1日ぐったりなので私も9時就寝で眠れてしまいます(๑´ㅂ`๑)
    確かに自分の時間はないですね。。。

下の子が1歳前だと、何かと自分の時間も取れず大変ですよね。
    昼間、子供の体を動かせるようにといってもなかなか難しいですよね(。´・ω・`。)☆

私も実際、今は息子ひとりですが、この状況で2人目がいたら、どんな生活スタイルになっているかはわかりません。(。´・ω・`。)
    きっと大変だろうなと思います。
    llatteさんのストレスなく、息子さんがぐっすりできると良いですね( ∩´ω`*∩)

• 10月5日
  • 🍒llatte🍒

🍒llatte🍒

ありがとうございます(*^^*)
    今はほぼ専業主婦です。たまに主人の仕事を手伝うこともありましが。それから2人育児をちょっとナメてましたσ^_^;
    こどもの世話に追われて食事作りがなかなか完璧にできません。こどもの分だけささっと作って食べさせ寝かしつけをしますが、疲れきって自分も一緒に寝落ちしてしまいます。。
    その後起きて大人の食事作りをするのがキツ過ぎますね。作り置きはしてます。

幼稚園に行きだしたら息子もグッスリ朝まで寝てくれるかも知れませんね。家の中と公園くらいじゃストレスがたまって夜中に起きちゃうのかも知れない。あと半年と思って頑張ってみます。ありがとうございます!

• 10月6日