※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹が誰からも別れた方がいいと言う相手と付き合っていて家族でどう妹を…

妹が誰からも別れた方がいいと言う相手と付き合っていて家族でどう妹を説得するべきか悩んでいます。

妹の彼氏は高校卒業後専門学校に2校入学しましたが1校目は2週間、2校目も1ヶ月で退学しています。
そのあと専門学校を辞めてからも色々な職種で5回以上の転職を繰り返しどの仕事も1週間から1ヶ月の間で辞めていましたがやっと3ヶ月続いた仕事場で今は働いています。
働いていると言っても親の知り合いのところでほとんど遊び感覚なのか朝9時に家を出て15時には家に帰っているそうです。逆に妹は高卒してからずっと続けている仕事をしており朝7時には家を出て夜は普通で18時残業があれば21時ぐらいに帰るそうなのですが、彼氏は家事を一切やらず残業が終わった妹に飯まだ?と言うそうです。
もちろん洗濯も洗い物もするわけはなく全部妹で少し体調を崩してできなかったとしても明日の分なくなるから早くやれと言われ体調が悪い中やるそうです。
それ以外にも、今日残業だったからご飯作りたくないと言うとじゃあ弁当買ってこいと言われ、弁当を買って帰るとなんでこれなんだと怒られることもあるそうです。
田舎で車が必要なので車も買っているそうですが妹の車は異音がする15万くらいの車なのに彼氏は新車です。
その上、パチンコ、麻雀、タバコ、お酒、車が大好きで今の新車には飽き足らず妹の車より有線でスポーツカーを買いたいと言っているそうです。

こんな彼氏ですがもちろん給料は妹より悪く自分の分では足りないからと実家に帰ってねだったり妹からお金を出させ自分は好き放題してるらしいです。

一度大喧嘩をして実家に帰ってきた時は休みの日は徹夜で麻雀をする日々を1ヶ月以上繰り返しておりタバコは1日に1箱半吸っていると言ってました。家族揃ってそんなにくそなのになんで一緒にいるの?もう別れな。と言いましたが、私が残業の時たまに家事してくれるし良い人だよと…。それ…良い人って言わないよって話も何度もしたんですがでも、でもって言って分かってもらえなくて結局堂々巡りで帰って行きました。

近々結婚したいと話していますが親は断固反対しています。成人していますので親に言われても結婚できてしまうところもあり不安みたいです。
あんなのと結婚して妹が搾取された挙句借金だけ背負わされたりしないだろうかや、子供作るだけ作って妹に世話させて遊びまわるのではないだろうかなど不安は尽きないみたいです。
私も親が言うようにこの先絶対良いことないし、私や親に会ってもフル無視で挨拶すらしない人ってどうなのって思ってはいるのですが正直聞いてて共依存なのかも…そうなると離れさせるのは難しいのかも…とも思っているのでどうして良いのか分かりません。
しかも、離れさせたところで妹が幸せになれるのか…今のままで幸せなら幸い子供もいないし暴力とかはないみたいだし良いのかな…と思っている私もいます。

結婚と言い出したので話は別ですが切実に悩んでいます。
妹には幸せになってほしい気持ちがあるので尚更です。
自分ならどうしますか?


コメント

deleted user

それはもう心穏やかではいられませんね😭😭😭
でも妹さん、かなり盲目的になってるみたいなので外野が何言っても変わらないんでしょうね😣
妹さん自身の人生だからこれ以上は止めない、と言って放ってみるのはどうですか?
周りが彼を悪く言って反対すればするほど、妹さんは庇いたくなるんだと思います。
だから、放ってみるのがいいかなと思いました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです😭
    盲目ではないみたいで、あいつには期待してないとかどうでもいいとか別れることはしなくても一人暮らししたいって口では言うんですけど、まだ同棲始めて1年も経ってないから退去したら違約金がかかるとか、彼氏が意地でも着いてくるとか何かと理由つけて動かないんですよね😭

    親、特に父親は呆れてもう好きにしろと言ってました😂
    やっぱり放っておくのが良いですかね…。前はしょっちゅう連絡してきてたのに今は全く連絡来ないから何かされてないかと心配で😢
    お節介ですかね😭

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

説得できるものでもないので目が覚めるまで待ちます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり待つしかないですかね😭

    • 10月3日
ママリ

それは家族としてはとても心配になりますね。
妹さんもその彼もまだお若いのでしょうか?

周りから反対されるときっと逆効果で
今度は誰にも相談しないで
1人で抱え込んでしまうのが心配ですね😔
ご両親が反対なのは仕方ないとして
せめて姉のママリさんは
否定も肯定もしないで
見守ってあげてほしいなと思いました。

いつでも愚痴聞くし、相談のるよ!
だからなんかあったらすぐいってね。
お金は大切だから貯金はしっかりして、自分の身体を大切に。
こんな感じの言葉掛けのみで
あとはそっと見守ってあげてほしいです。
もちろん心配だし、もっと幸せにしてくれる人がいるんじゃないかと思ってしまう気持ちはあると思いますが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく心配です。
    妹は今年で22になります。

    貯金することや体を大切にすることも伝えているんですけど使われるから貯金なんてできないとかピル飲んでるから大丈夫と言われます。
    彼氏にお金渡しちゃ駄目と言うのですが渡さないと借金してくるからとも言ってました。

    妹は小さくて顔も可愛いので引くて数多でした。何度も助けてくれようとした人が現れたんですけど何故か今の人にいつも帰っていくんです…。
    何でなんですかね?😭

    • 10月3日
ゆるり

それは不安ですね。んー、依存してしまってるんでしょうか。自分が面倒みなきゃと思っているのか。そもそも彼も妹さんを好きなんですかね?母親じゃねーよとブチギレるレベル!!私も絶対に結婚して欲しくないし、何故そんな相手としたいのか理解出来ないと思います。本人が結婚したいと言っている以上、なかなか難しいですよね。どこが好きなのか。結婚は彼じゃないと駄目なのか。未来の自分と彼をちゃんと想像できているか聞きたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです。
    私が面倒見なきゃみたいな、もう親の発想になってるんですよね。
    怒っても口喧嘩では勝てず物に当たるから喧嘩したくなくて妹が謝ってしまうらしいです。

    一度どこが好きなの?って聞いたんですけど、私のこと好きなところとたまに家事してくれるところって言ってました😓
    確かに未来のこととか聞いたことなかったので聞いてみましょうかね?そしたら考えも変わるかも🤔

    • 10月3日
  • ゆるり

    ゆるり

    物に当たるなんて将来が不安すぎます😭妹さんはなんだかいいように使われてるような気がします。お金も助けてくれて、面倒みてくれる妹さんが好きなんでしょうね。もっと大切にしてくれる人いるのに目を覚ましてほしいですね😭

    • 10月3日
はじめてのママリ

依存症になる理由はご存知ですか?
幼少期の環境が原因です
ダメ男を好きになる女は幼少期の愛情不足からくるものです
そんな妹さんにしたのは誰やねん、って正直思いながら読んでいたのですが、
私は結婚に反対する親も嫌いだし、子供は親の物ではないから挨拶云々はどうでもいいと思ってます

本当に妹さんのことを思うのであれば、
妹さん自身を受け入れ、妹さんの心を尊重してあげて下さい
自分の心を聞いてくれる人がいるだけでも人は救われます

説得なんかしたって
妹さんからすれば、家族全員、敵にしか見えないと思います
お前のことが心配だから、と口にしたくなるのであれば
とことん話を聞き干渉はせず
本人の意思を尊重してあげて下さい
自立させてあげて下さい

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    過干渉はその人の自立を妨げます
    妹さんの人生は妹さんのものです
    家族のものではありません

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親のせいなんですかね😨
    妹は何かと甘やかされて私は逆にかなり厳しく育てられたので妹が羨ましかったんですけど…。

    確かに過干渉は自立に良くないですよね!
    もう干渉せず必要とされた時に手を差し伸べたら良いんでしょうけど取り返しのつかないくらい大変なことになってからでは遅いと思うのですがどう思いますか?
    それでも放っておくべきでしょうか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分そう仰ると思いました😅
    わたしは一人っ子なので、お気持ちを理解してあげることが出来ず申し訳ないのですが
    妹さんからすれば、やっぱり一番上って羨ましい存在だと思いますよ!
    厳しさが逆に愛情に見えたこともあると思います
    なので、嫌なことを思い出させてしまってすみません💦

    人生、いつ何が起こるかなんて誰にもわからないですし
    誰もが羨ましがるような人と結婚したからって
    必ずしも幸せになるとは限らないですし、
    私の知り合いは超金持ちの男で仕事も出来るし子供大好きで育児もめっちゃする人と結婚したのに不倫したあげく自殺未遂した人がいます
    何とか一応助かったのですが、重度の障害者になってます

    確かに心配をあげればキリがないですが、人は人を救うほど無敵じゃないです
    人の人生に口出ししたって責任とれないと思います
    それで妹さんが病んだりしたら、それこそ取り返しつかないと思います

    放っておくのではなくて
    見守ることが大事かと…

    • 10月3日
まー

彼氏の方も妹さんに依存してるからこのまま一緒にいたら彼氏もダメになるよ。と彼氏さんは違う人と出会えば変われるチャンスもあるみたいな感じで冷静に違う方向性から説得してみてそれでもダメならもうそれ以上何言ってもムダだと思うので何も言わないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じような内容を妹に言いました。
    妹は私は彼氏には何も期待してないし、あの人が変わることはない。
    私がいなくなっても実家に帰って私にしてることを親にするだけだし、運良く他の人見つけて他の人にするだけだと思う。と言ってました。

    何で何も期待できない人といるの?と聞いたら、退去費用がどうとか仕事がどうとか言ってて、貯金も200万近くあったのが0になってるらしいのでかなり搾取されてるのは間違いないと思うのですが、ここまで使って捨てられないみたいなのもあるのかもです…。
    やっぱり何言っても無駄ですかね。

    • 10月3日
けー

もう、結婚後でもいつかは目が覚めます。それを待つしかないんじゃないでしょうか。
盲目的になってるときは、誰でも人の意見を聞けないものです。
ただ、お金だけはしっかりしなさい、と言うべきだと思います。
婚姻前はあなたの稼いだお金はあなただけのもの。搾取されていいはずが無い。自分で働いたお金は彼のものではない。自分のものは大切にして。それだけは約束して、と。
変な言い方ですが最後に味方してくれるのはお金ですからね😅お金があれば飛び出すことも潔く離婚もできますから!
あとは本当クソ男なのはよくわかりましたが、結婚したいというならご両親から彼に、絶対に仕事を辞めないこと、家族を養うという意識を持つこと、妹さんが働いているのだから家事を分担すること、妹さんを家政婦か母親と勘違いしないことを約束させてみては?そんな男なら挨拶も来ないですかね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が覚めるのが子供も生まれて貯金もないみたいな時だと最悪だなって思ってるんです。
    けんけさんの言う通り最後はお金なんですよね😭
    でも、妹は付き合う前まで貯めてた200万を彼氏に使っていて今貯金は0らしいんです。
    だからこそ退去費用だの何だののお金のことで悩んでいるんだと思います。

    親から話したいと言ってもなぜか泣いている妹しかいつも来ず話を聞くとどんなに説得しても来てくれないと言います。電話でも良いと電話をしても一言も喋らず返事すらしません。
    本当クソなんですよね。

    • 10月3日
はこ

私にも兄と妹がいるので、反対するお気持ちわかります😭
ただ、もう成人されているなら妹さんの責任ですよね…。
周りに反対され、本人が納得しないまま別れたとしても、また同じような人と付き合うのではないでしょうか?
こういう問題ある人と離れられないとか選んでしまう人って、幼少期の愛情不足が絡んでいたりするんですよね…
普通の家族だと思っていたけど、実は毒親だった…というパターンがあります😞(実際私がそうです)

妹さんには否定も肯定もせず、信じて見守る事だと思います。
辛いかもしれませんが、これは妹さんの問題です。
親でも姉妹でも関係なく、個人の問題として捉えて、本人が責任を持って解決しなければならないんですよね…😞
もどかしいかと思いますが、私の兄の反対を押し切り結婚しましたが、1年もせず離婚しています。

M_R_S

妹さん本人が別れる意思がないと無理だと思います!!
なので周りがどんなに説得しても無駄だと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

他に素敵な人を紹介します。

ビール

私なら妹を信じます。
妹が選んだ人を信じます。
家族だからこそ。

というのも、私自身デキ婚で旦那は当時仕事もロクにしてませんでしたし、借金もありました。🤣

何が言いたいかというと…
妹さんを信じてあげて欲しいなと。
そして、もし、ダメだったとしても(離婚など)受け入れてあげて欲しい。大切に思うなら、それが家族にできる事なんじゃないかなと思います。

しゅん

私の話で申し訳ないんですが、私自身もなんでそんな人と付き合ってるの?って言われるような人と付き合ってました。好きかどうかはわかりませんでした。

お恥ずかしい話ですが抜け出せたきっかけは、どストライクのイケメンに出会ったからです😂
そこでハッと目が覚めて、世の中にはこんな素敵な男性がいるんだと思いました笑
それから彼氏には面白いほど無関心になってサヨナラ〜って感じですぐに別れました😂

誰か素敵な男性に出会えると良いんですが…難しいですよね😱
1度ホストとか、ナンパ待ちとか、お見合いとか、してみてはいかがでしょう??きっかけがあればスっと抜け出せると思います!

さとこ

そういう男って依存されやすいんですよね〜
私がいないとっていう気持ちが心のどこかにあるのではないかと
妹さんも離れないと幸せになれないのわかっていると頭の中では思います。
多分妹さんの中で彼氏への踏ん切りがつかないと行動できません。
嫌いになるか、お互いに離れるきっかけなどない限り…
今暴力なくても将来わからないし
親、兄弟とかに挨拶できない人はロクでもないんで妹さんの幸せを願うのであれば
①心療内科行って先生に話を聞いてみる
②お金貸してる証拠(日時、金額)をためておいて弁護士とか法律のプロに相談しに行ってみたり
③少しずつ荷物を移動していって彼の知らないところに引っ越す
③は今の仕事を変えて県外に引っ越しして完全に彼氏と断つとか覚悟がないとできないですけど…
できることはあると思います。
今の妹さんでは正常な判断と行動できません。
妹さんの幸せを願うのであればこれくらいやるしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです。
    もう依存しちゃってますよね。親に会いに来た時も土壇場で挨拶に来ず妹を送る時に車の中にいたのですが目があっても会釈すらしなかったため、父から挨拶すると、あ、はい。としか言わなかった伝説のような話があります。
    これがきっかけと言うか他にもありますが父は激怒。
    別れた方がいいと本気で諭しましたが妹はなんで分かってくれないのと逆ギレしお金もないのに彼氏と駆け落ちみたいな家出もどきをしましたがガス欠で動けなくなり警察に補導され連れ戻されました。

    暴力はないみたいですが物には当たるらしいのでそう遠くないか妹が引き下がってるからされないだけだろうなと思っています。
    ①は地元がど田舎でかなり偏見気質なため心療内科に行くと言えば親友達から嫌がられますのでそもそも行かないと思いますし、幸せとか言ってるので行かないと思います。
    ②は妹自体最初は貸してる感覚があったみたいですが今は貸してる感覚はないらしく2人のお金だからと言って自分のお金と彼氏のお金を合算して尽くしてるみたいです。
    ③は私のところに来たら100%幸せだししたい仕事もできるしもっといい生活ができるのが分かっているけど今が幸せだからと言っていたのでさとこさんの言うようによっぽどの本当も別れないと死ぬくらいにならないと別れないと思いますが、多分その時にはすでに遅しなんだろうなと思います。
    私からも強く言ったのが原因みたいですがいつものなんで分かってくれないのが発動してLINEをブロックされました。

    • 10月18日
  • さとこ

    さとこ

    ①は誰か付き添いで行く必要があります。
    今の時代誰でも精神病にかかる率があるのでそんなことで嫌いになる友達は友達と呼べません。
    ②は貸してるという感覚がないと難しいです。
    あと結婚、婚約しているわけではないので共有財産ではないです。
    個人遺産です。
    彼氏が妹さんのお金を勝手に使うことできませんし逆もしかりです。
    ③は今の妹さんには難しいです。
    心を鬼にして実行するなら別ですけど…

    もしかしたら本当に困った時にブロック解除して頼ってくると思うのでその時の対応は考えた方がいいと思います。
    私も旦那と出会う前に妹さんと似たような経験しました。
    私の場合は身内の不幸がありそれで離れ目が覚めました。
    友達にもいろいろ心配かけてしまいましたが今も仲良くしてくれてます。
    多分妹さんほかの友達にもお姉さんと同じことしてる可能性があるのでお姉さんがどんなことがあっても味方でいられる覚悟があるなら本当に困った時助けてあげてください。

    • 10月18日