※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が単語を話さないことで心配しています。1歳半検診で保健士が連絡し、言葉の練習のサポートを提案する予定です。成長が遅いか心配しています。

1切7ヶ月の男の子なのですが、まだママとパパもあまりゆえなくて、ブーブとかも言いません😔💦保育園に7月から入園してから覚えることが増えてきてはいるのですが中々単語を話さないので心配です😔💦

1歳半検診では2ヶ月後に保健士が連絡するので
その時までに単語が増えてなかったら
言葉の練習のスクール?紹介しますって
ゆあれています😔💦

こちらの言葉の意味はほぼ通じているので
お手伝いも良くしてくれています🥺🙌

男の子は成長が遅いと聞くけど、
やっぱり遅い方なのでしょうか😔💦

コメント

Maa.

お母様の言葉がわかっているのなら、いずれ話せるようになると思いますよ😊
保育園に入るととても成長が早いです!
あーうー言っていた時期が懐かしくもなります🥺笑

気長に待ってて大丈夫かなと思いますよ😊
うちは上に女の子、下に男の子なのですが、
真似していたので言葉早いと言われてました!
やっぱり周りの子の影響は大きいかなと思いますよ!

他の子がお話ししているのを見れば、おのずと出てくると思います😊

みんな成長が一緒なわけではありません、ただ、ご心配な気持ちすごくわかります。
うちの男の子は全然トイレに行きたがらず焦ってきてます🤣
悩みはいくつになっても尽きませんよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    気長に待ってみます🥺🙏

    そうなんです😔💦
    同じクラスの男の子が
    がおーとかおはよーとか
    ゆってくれるんですけど、
    少し不安になってしまって😔💦

    • 10月3日
ままり

うち娘がそんな感じで
ママやパパはたまーに言う程度でほとんど宇宙語でした😅
2歳過ぎたあたりからよく話すようになりました😀
今ではママ呼びもされなくなり名前呼びになりました笑
ママの言ってる言葉が
理解出来ていれば大丈夫と
1歳半検診の時に言われたので大丈夫だと思いますよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと3ヶ月後には
    色々話してくれるのかなって
    思うと涙出ました😭💦

    ありがとうございます😭✨

    • 10月3日
ぼんじり🍗

慌てなくて大丈夫だと思いますよ😌
たしかに、男の子は口が重くゆっくりの子もいればそうでない子もいるとおもいます😀
うちの子もなかなか言葉が遅めで心配してましたよー💦でも、あっという間に喋るようになり、もにょモニョ言ってたころに戻ってほしいほどです笑😎



ちゃんと、言ってることが理解できているなら焦らなくても良い気はします🚩


私の知り合いですが、3歳までブーブーとかそんな言葉しか話せなかった子がそろそろ4歳になるか…の時に急にいろいろと話すようにもなりましたょ😌


色々悩みもあると思うし、不安ですよね…💦
でも、こんなエピソードなどではじめてのママリさんの気持ちがちょっとでも楽になれたら…嬉しいです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    本当に保育園に入れて
    良かったなと思いました🥺🙏

    コロナ禍で保育園ずっと
    躊躇していたのですが、
    兄弟もいないので成長の為に
    って決断して本当に良かったです😭💦

    • 10月3日