※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の発語について相談です。同月齢の子が言葉を発しているのに、娘は喃語ばかりで心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳1ヶ月の発語はどんな感じですか?
娘は最近よくおしゃべりするようになり、
宇宙語かわいいな〜と癒されていたのですが
同じ月齢の子がワンワンと言っていてびっくり!
娘はまだ意味のない喃語ばかりで、もしかして言葉が
遅いのかなと思いました。
皆さまのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ママリ

「あったー」「ぱぱ」「ばい!ばーい」「んまんま(おいしい)」は
なんとなくわかりますが
意味がわかってできてるのはバイバイだけです😂
あとはずーーっと宇宙語喋ってますよ!
言葉は2歳くらいまで待ってもいいくらいなので、まったく遅くないと思います🤣🤣

  • ままり

    ままり

    2歳まで待っていい、とても気持ちが楽になります。ということは今はこの可愛い宇宙語を堪能できる貴重な時期ですね😍😍

    • 10月3日
もちもち

ママとパパはハッキリ言います!
後は聞き取り方にもよるのかもしれませんが
よいしょ、とか、あかん、とか
そう聞き取れない事もないかな~?みたいな
単語はよく話してます🤣

でも殆どはママ!がメインの
宇宙語です(笑)(笑)

  • ままり

    ままり

    よいしょ、うちも言ってる気がします😍あかん、可愛いですね😍
    うちはママがまだなので、呼んでもらえたらキュン死に確定です!

    • 10月3日
こむぎ

1歳4ヶ月ですがママ、パパ、うまー(美味しい)のみです😅

  • ままり

    ままり

    うまー可愛いです😍😍

    • 10月3日
なの

色んなもの指差して
あった!あった!しかほぼ言ってなかったです🤣
1歳半までに単語を話せるようになりますよ😘

  • ままり

    ままり

    あった!可愛いですね😍最近指差しを始めたので、あったを楽しみにします!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は
おいしいー!、わんわん、葉っぱ、あんぱん(まん)、たーたん(お母さん)、ばーな🍌、あっち
など言っていましたが
下の子は
発語なしです😰

喃語がでてるなら、あとは本人次第ですかね😂

  • ままり

    ままり

    すごい👏めちゃくちゃお話上手ですね😍本人次第、楽しみにします!

    • 10月3日
るぴ

まんま、まま、いやいや
くらいしかお話しません🤣

あとはよく分からないこと言ってたりします。

おはようとこんにちはとおやすみは全ておなじジェスチャーでおじぎします🤣🤣

あと車でチャイルドシート載せられると帰るとわかっているのかバイバイします👋

  • ままり

    ままり

    お辞儀可愛いですね😍😍

    • 10月3日