※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い と マ マ
妊娠・出産

妊娠中の経験や出産の様子をレポート。読みづらければすみません。安産をお祈りします。

妊娠中の精神面だったり職場でのマタハラのことだったり金銭面のことだったりと。ママリさんには大変お世話になりましたので、少しでもこれから出産を迎えるママさんの参考になれば。と出産レポを書かせていただきます。


【第1子となる2944gの女の子を予定日ピッタリの10/2 11:00に5時間で出産】


9/30(39w5d)



8:30
トイレに行くとトイレ内に小さな血の塊が!元々痔持ちなので、またお尻からの血と思っていたがけど、おりものシートに粘液栓あり!トイレ内で静かにはしゃぐ。寝てる旦那を起こしておしるしがあったと伝えると飛び起きて、焦ったのか色々バタバタ準備し始める(笑)
前駆陣痛らしきものも2.3回ほどあったけど、持続せずお昼には消失。2人でドキドキして1日を過ごし、焼肉陣クスに乗っかって、自宅でちょっと高級なお肉を買って焼肉したり旦那といつもの7キロウォーキングもするけど結局その日は何もなし。

10/1


旦那も仕事が休みだったのでお昼前に買い物に行ったり特にいつもと変わりなく過ごす。
15:30頃~
何となく生理の時のような感じでお腹と腰が痛くなるけど、待ち遠しいから錯覚してるのかなって思うぐらいなんともない。全然平気。夕食もいつも通り食べて、4本目の陣クスのオロナミンC(笑)
ずーっと前駆陣痛は持続してるけど、間隔はバラバラで持続時間も30秒ないぐらい。痛さは全然なんともないまま。朝は無かったけどまたおしるしあり。
「さすがにおしるしが2日続けてあったから7キロウォーキングはやめよう」「これが最後のウォーキングになったりしてねー」と話しながら5キロを旦那と歩く。ウォーキングまではなんとなく痛みの間隔時間が12分とかに安定してきていたのにウォーキングで痛みが遠のいて2時間ぐらい痛くない時間が出てくる。
晩ご飯後に胸焼けで食べたものを全部吐いてしまい、お腹が空っぽなのでマクドナルドが食べたくなり夜中に旦那と買いに走り、月見マックのセットを普通にペロッと食べる。

10/2

3:00頃〜
ちょっと痛みが強くなる。間隔は7-12分、時々22分とかすごく間が空いたりする。病院からは「間隔がバラバラでも1時間に6回以上痛みがあれば連絡して」と言われていたが、どうせいま電話してもまた家に帰されるだろうと電話せず様子見。
痛みが来る度に旦那がお腹をさすって腰を押してくれる。「お腹とお腰温めてみる?」と湯たんぽ作ってくれて、「今日はできるだけ起きて近くにいるよ」と4時近くまで起きててくれたが、旦那は仕事で8時に起きる予定日だったで寝てもらう。
その後も痛みは続いてて、寝たいのに痛みの波が来るのが怖くて寝れない。リビングのソファで1人痛みに耐える。
(旦那は諸事情で運転免許がないため、動ける母にも適時LINE。)
4:50
日中1人だから念の為自宅に一緒にいてもらいたい、痛みの間隔も少し狭まってきたと母に連絡。母が到着してから病院に連絡するか決めることにする。
5:30
母到着、病院に連絡すると「一応入院準備をしてからきて」と言われる。今まで痛かったのに母が到着すると痛みが引いて笑って話す余裕が出てきて、「こんな感じなら病院行っても絶対帰されるね」「まあ病院いったら納得するよ。どうせすぐ帰ってくるから」と留守番の旦那に冗談を行って出発。車内での前駆陣痛間隔、最後の方は5-6分。けどまだ冗談を行って笑えるしなんなら痛みの程度が軽くなった気がする。
6:20
病院到着。PCR検査を受けて陰性だったので院内へ。看護師さんが車椅子を持って登場。「いや、全然歩けますよ!」と余裕だったのに意外と内診すると子宮口3-4cm。胎胞も触れ、赤ちゃんの頭も下がってきてるし出血してるとのことで入院に。「陣痛に繋げて行きましょう、早ければ今日の夜には生まれますよ」と言われ驚き!!!とりあえず母とバイバイ。そのままアナムネ受けたり書類にサインしたりバタバタと手続き。少し痛み増強。けどまだ何とか余裕はあり。
8:40頃
また内診。子宮口5-6センチ。痛くて柵にしがみついたりしたくなる、寝てるより座ってる方が痛み逃しできるがNSTが外れて何度も看護師さんが来る。申し訳なくなるけど、動き回りたい。
9:15
分娩室に連れていかれる。子宮口7-8cm。多分内診された刺激でどんどん進んでったんだと思う。
10:00
有り得ないほどいきみたくなって、ほんとに世界一強烈な下痢を我慢した感じで、ちょっと力を入れると何かが降りてきた感じ。ナースコール連打。
10:15
先生と看護師さん来てくれて内診。子宮口開き変わらず。
10:28
子宮口全開大。「もう産めるからね」って言われてやっといきめると思ったら、看護師さん達の行動がすごく遅く見えてきて「マッハ!マッハでお願いします!」と連呼。簡易の細いベッドみたいなやつに足台を取り付けてたけど、取り付けが難しかったらしく職員が2.3人でバタバタ。「頼むから早くしてくれ!」
って言いそうになる。
10:52
人工破水 「いきんでいいよー!」と言われ、女も捨てて最後の力を振り絞る。「あと何回!?あと何回ですか!?」って職員さんに聞きまくって「あと数回、うんあと5回!」と言われ「絶対!?絶対ですよ!」と泣きそうになる。
そして5回いきんだら娘ちゃん爆誕しました!
この痛みに弱い私が、最後の最後で頭が挟まった時叫んだだけでした(笑)


「初めてだったのにほんとに上手だったね!」
「お母さん、早かったねぇ!」とたくさんの職員さんに褒めて頂いた出産。10時に仕事場に出勤した旦那も11時半に早退するはめに(笑)赤ちゃんのところに面会にきた旦那にも色んな職員さんが「奥さんほんとに上手なお産でしたよ」と言ってくれてたみたいで、旦那から感謝と労い、たくさんの気持ちがこもったLINEが(笑)


初めての出産でしたが、なんとか健康な我が子をこの世に誕生させることができました。
自己満に溢れた出産レポですので読みづらかったらすみません。
これから出産を控える皆様が安産ですように!!!

コメント

318baby

おめでとうございます☺️💕
そしてお疲れ様でした😭✨
可愛らしいですねー😍
自分の時、そんなうまく行くか不安ですが、がんばります💪✨