※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

歯医者のフッ素塗布回数について相談中。自分の歯医者は2週間ごとに3回、友人のは1回で半年おき。お薬は同じかもしれないが、病院の方針による違いかな?他の歯医者のフッ素塗布回数はどうですか?

子どものフッ素塗布回数について!

今行っている歯医者さんのフッ素塗布は2週間ごとに3回塗布して1クール、これを4~5ヶ月おきにしています。

友人が行っている別の歯医者さんでは1クール1回で半年おきみたいです。

先日、衛生士さんにそのことを聞いてみると、使っているお薬自体はそんなに違いないと思うけど、、、病院の方針によるかな?との回答でした!

使っているお薬が同じなら、行くのは大変だけど3回で1クールと丁寧にしてくれる今のところで続けようかなと思うのですが、方針だけの違いなんですかね🤔?

皆さんの行っている歯医者さんはどんな感じですか??

コメント

カフェラテ🤎

息子が行ってる歯医者は2ヶ月に1回のペースです☺️

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

2ヶ月に1回ですか!結構早いペースなのですね!

• 10月3日
アテ

うちは半年に1回ペースの歯医者にしています😊

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

半年に1回で良いところだと、しっかりめのフッ素?なのでしょうか🤔違いがいまいちわからず迷います😂

• 10月3日
ぼんじり🍗

通っているところは4か月に1度ですょ✨

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

4ヶ月くらいが多そうな印象です!ありがとうございます🌼

• 10月3日
🔰

2〜3ヶ月に1回のペースです。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

2〜3ヶ月なんですね!ありがとうございます🌼

• 10月3日
まちゃこ

3ヶ月に一回通っています!
前に行ったことのある歯科はフッ素が弱い?やつみたいで2週間ごとに2回通って次は3ヶ月後とかでした🙌

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

やっぱり強い弱い?がありそうですよね🤔同じ薬で1クール1回と3回じゃ差がありすぎだよなぁ〜なんて疑問におもっていました😂

• 10月3日

歯科助手してます😊
市販のフッ素濃度なら問題ないですが、歯科用の濃度だと、塗りすぎでは??と思いました😭
2件勤めましたが、どちらも3ヶ月おきくらいに来てもらってました😊

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そうなんですね!?塗りすぎると良くないのでしょうか?
    歯科用の濃度でも、濃いものと薄いものがあるのでしょうか?🤔

• 10月3日

退会ユーザー

賛否両論ありますが、塗布しすぎによる発がん性は疑われております、、、
    歯科用の物は基本的に9000ppmの物が多く、市販のものは濃くても1500ppmくらいです!
    市販のチェックアップなどをフッ素塗布替わりにしているところもありますので、何を塗っているのかですよね😳
    歯科専用ものでも、例えば3回に分けて部分的に塗っているのでしたら問題ないと思いますが、それならわざわざ分けなくても良いのでは??とも思います🤔

• 10月3日