※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまのまま👶
お仕事

保育園入所について、希望園2つまでしか書けず悩んでいます。就職先も未定で保育園が決まらないと困難。激戦区で4月入所より途中入園の方が枠多いが、不安あり。

保育園入所について。

来年度からの入所を考えているのですが
希望園が2つまでしか書けないため
1. 入りたい園(家から近い)を書く
2.入れそうな園を書く
で迷っています。

私自身、4月から仕事が決まっている訳ではなく、
求職中での書類提出になるので、点数が低いことはわかっています。
ただ、父母など頼れる人がいないため、保育園が決まらないと就職先を見つけるのが難しいです。
今のところは4月入所が決まらなければ 保育園入れるまで働かないつもりです、、。

私の住んでいる地域は激戦区らしく
フルタイムの方も落ちた という話を聞いたことがあります。
が、途中入園より4月入園の方が枠は多いので
迷っています。

こんな甘い考えで保育園入れるわけないでしょ😓という意見があるとは思いますが
保活経験のあるママさんの意見をよろしくお願いします。

コメント

みみ

点数が低いと分かっていて
働きに出たいのであれば
確実に入れる園を2つ書きます!

てんてんどんどん

上の方と同じ意見です!
4月から働きたいのであれば入れそうな園を2つ書きます‼︎

入りたい園の希望数は過去どうだったか聞けるなら役所に聞いてみても良いと思います😊
シンママ、正社員、子供2人以上、フルタイムの人に勝つには希望者少ない園を狙うしか入れないと思います🥲
入園できたら次の4月(3歳クラス)までに本来入りたかった園に転園希望を出せば良いかな?と思います😊

ゆうりん

激戦区で求職中なら、入れそうな園も厳しいと思います。
同じく激戦区で、私は入りたい園で希望して、認可外に入れてフルで働きながら認可に入れました。
おそらく激戦区なら、どうしても預けて働きたいなら求職中だといつまで経っても厳しいと思います。

たまのまま👶

皆様ありがとうございます!
認可外に入れて転園希望を出すという選択肢も持ちたいと思います😊