※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★よっさん★
子育て・グッズ

息子の就学前健診後に小学校見学があり、不安です。多動で初めての場所で不安があります。

小学生の発達障害のお子さんがおられる方。
年長時、小学校の就学前健診でのお子さんの様子はどのような感じでしたか?

年長の発達障害の息子がおります。
小学校は支援級を考えています。
就学相談は進んでいるのですが、
小学校見学の日程が就学時健診の後になりそうなので、
初めての場所だと健康診断どころではなくなるのではと不安です(;д;)
多動で動き回ったり脱走したり、
初めて会う先生やお医者さまの指示も聞けないと思います。
大丈夫でしょうか…。

コメント

あひるまま

はーい(*´꒳`*)
意外と大人しくしてましたよね💦

• ★よっさん★

★よっさん★

ありがとうございます^ ^
    そうだったんですね!
    うらやましいです😭✨
    普段から大人しいタイプですか??
    息子は確実に追いかけっこ状態になりそうで憂鬱です…😭

• 10月3日
  • あひるまま

あひるまま

普段だったら、ウロウロするのですが…最後の方でゆっくりしたからかなー⁇と思います💦

• 10月3日
  • ★よっさん★

★よっさん★

なるほど…たしかに人が多いとテンションが上がりそうなので時間帯にもよりそうですね。
    参考になります🙇‍♀️✨

• 10月3日
りーさ

うちの学校は例年は5年生の子に案内してもらいながら健診をやる間に、保護者は別で説明会だったんですが、コロナの影響で保護者が子供と一緒にまわる事になったので大丈夫でした。

健診並んでる時に先にやってる子たちを見せながらこれからやる事を説明して事前に予習させるようにしてました。
息子は慣れないところでは大人しいですが、反応もかなり薄くなり、目も合わなくなってしまうので「話聞いてる?」状態になります💦
最後に先生との面談があったんですが、質問は予習できなかったので、質問に対して返答にかなり時間がかかったり、微妙におかしな事話していましたがまあなんとかなりましたよ😓

• ★よっさん★

★よっさん★

なるほど🤔コロナで例年とは違うかもしれませんね!
    慣れない場所では刺激が強いですもんね💦
    項目を事前にしっかり伝えられるように情報収集してみようと思います✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の時は保護者は体育館で説明を受けて、先生が子供達を連れ健診を受けに行ってました。
その時、個別級の先生が息子に付き添ってくれてました。

• ★よっさん★

★よっさん★

完全分離もあるんですね!
    いきなりそのパターンだとパニックになりそうです😓
    対応に慣れておられる先生に付き添って頂いた方が安心ですね!

• 10月4日