※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が怪我をしています。病院で治療を受けていますが、仕事を休めないため脳神経外科には行けません。将来のことを心配しています。安静が必要なら休むべきか悩んでいます。

妊娠39週の初産婦です。

旦那の怪我について相談です。

旦那は配送員をしており、
トラックの運転と荷物を運ぶ仕事をしています。
(生協さんのような感じです)

2ヶ月ほど前から利き手の腱鞘炎があり、酷くなってきています。
金曜日に雨の影響で滑って転び、
頭を強打して帰ってきました。
なので、今は
利き手の力が入りづらい、
首が自由に動いていない状態です。

職場にそのことは伝えずに
痛いと言いながら帰ってきたので、
土日に整形外科と脳神経外科どちらでも開いてたら言ってきて欲しいと伝え、
今日整形外科でむちうちと言われて痛み止めと湿布を貰ってきたそうなのですが

もうすぐ子供が生まれるのと
階段の昇り降りやトラックの運転をしているので
急に何かあった時が心配で、脳神経外科にも言って欲しいと伝えたところ、
仕事を急に休めないから、、と断られます。
小さな会社なので仕方ないとは思いますが…

私としては、直近の数日〜数週間安静指示が出て、
仕事をお休みすることになったとしても、
将来何年後かに急に倒れられたりして働けなくなる方が嫌なのですが、
気にしすぎでしょうか?

子育てがもうすぐ始まるというときなので、
私自身が神経質になりすぎているのでしょうか?

長い文章になりましたが、
意見、回答いただけると助かります。

コメント

パピコ

金曜日の頭の強打は仕事中の事ですか?

旦那さんの気持ちもわかります。
が、今、無理するより、労災や傷病手当などを貰って、休む時は休んだ方がいいですよね😭😭💦

頭の強打は本当に心配ですね😣🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中です…
    そう伝えてるのですが中々首を縦に振ってくれません。
    責任感があるのはいい事なのかもしれませんが、なんというか、これを責任感というなら家庭や自分の将来への責任はどこへ…と少し悲しくなります。

もちろん、働いてくれてお金を入れてくれているので感謝はしています😌

• 10月3日
ママリ

まずそれ労災ですから、会社に報告する義務ありますし、会社もそれに対応しないといけません。
治療費は労働保険から降りてくるはずです。

頭強打は後遺症残る可能性ありますし、最悪死亡する可能性もあります。
既に利き手に症状出てますから今すぐにでも脳神経外科に行ってください。
頭の中で出血してたりするとジワジワ広がって突然…ということもありますから。
嘔吐とか目眩してたらそれこそヤバいですよ。
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は会社に報告していないことがわかったのが昨日でして、休日なので連絡が繋がらずとりあえず先に病院に行きましたが、自分のお金で払ってきたそうで…(労災にするなら預かり金?のようなものを先に払うとのことで、めんどくさかったのかなぜか自腹にしたそうです…)😵‍💫。とりあえず連絡が繋がったら伝えてもらいます😔

とにかく頭のことなので説得します。
    ありがとうございます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

金曜日に受傷ということであれば、現時点で24時間以上経っているので、頭痛や吐き気、視力障害等の頭蓋内圧亢進症状(詳しくはネットで調べてみてくださいね)がないのであれば様子見でも良いのかなぁ、と。まれに2、3日後に症状が出る人もいるので何とも言えませんが。

ご主人は首の痛み、握力低下からして頚椎症かなぁ、と思います。なので、整形受診で問題はないか、と。ただ、仕事にも支障を来たすでしょうし、安静にする必要はあるかと思います。

旦那さんが家族、会社のために頑張りたい気持ちはわかるけど、心配するはじめてのママリさんの気持ちもわかります。
初産で臨月、できるだけ安心して過ごしたいですよね。
私を安心させるために受診して!と強めに言ってみてもいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    夫婦でのお話は出来ました。

上司にお休みの連絡をしたところ、返信がなくて困っている状況ですが、、

とりあえず病院に行くことと安静にしてほしいことが伝わったのが良かったです😔

• 10月3日