※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後27日目で、完母目指して頻回授乳を頑張りたいと思っています。母乳量が追いつかず、赤ちゃんが寝てくれない状況です。授乳後に赤ちゃんが寝るタイミングや、満足するまで吸わせるべきか、頻回授乳の夜間の対応について質問しています。

生後27日目です!

完母目指したいと思って、今まで混合だったのですが、ひとまず日中は頻回授乳頑張ろうと思います💦

完母で頻回授乳してた方、授乳後は赤ちゃん必ず寝てましたか?💦

まだ母乳量の生産が追いつかず、多分あんまり出てなくて全然赤ちゃん寝てくれません💦

どのようなタイミングでおっぱい口から外せば良いのでしょう??満足するまで吸わせる?

頻回授乳ってそんなものですか??夜間とかはどうでしたか??

コメント

ママリ

一人目最初から完母、二人目は生後一ヶ月から完母です。

生後すぐは授乳後はすぐに寝ていましたが、
生後一ヶ月くらいになると、授乳しても寝なくなりますよ〜
起きてる時間が日に日に長くなってくるので!

どのタイミングでおっぱいを口から外すかは母乳の出具合とか子どもの飲み方次第ではありますが…
2時間以上間隔を開けない頻回授乳が出来ているなら、
片乳10分×両乳=20分で口から外していいと思います。
それ以上は吸わせてもほとんど出ないらしいです。

母乳が沢山出るようになるまでは、夜間も2〜3時間おきに授乳です。
めっちゃしんどいですが…
1ヶ月もすればたくさん出るようになって、間隔も開いてくるかと思います。

なかなか母乳が増えてこないようだったら、母乳外来で相談した方がいいですよ!
吸わせ方が悪かったりすると、どんなに頻回授乳しても増えないこともあるそうなので…。

みき

新生児期の時は授乳する時以外寝てました😅一回の授乳で15分くらいあげてました(^^)外すタイミングは寝て吸わなくなったらですかね💦

朝昼夜寝てても起こして2時間に1回あげてました!

はじめてのママリ🔰

私も初めての育児なので参考になるかは分かりませんが🙏💦
現在、ほぼ完母で、起床〜夕方までは頻回授乳です(1時間〜1時間半では欲しがります😂)
最近は生活リズムがついてきたからか、朝起きてから沐浴後(18時頃)までは母乳をあげてもあまり寝ません😂💦ご機嫌に起きてることが増えてきましたが、寝ても早かったら10分で起きます😂長いと40分ぐらいは寝ますが、レアです笑(抱っこしたままだと30分ぐらい寝てくれます!)
息子は最近夜はだいぶ3、4時間まどって寝るので夜は頻回授乳ではありません😇
あと、私は息子がおっぱい飲んで片方10分近くなると疲れ?なのか目を閉じて、本当に吸ってます!?😳ぐらい力が弱くなってきたら口から外してゲップさせてます😊まだ飲み足りてない時は「もっと飲ませろー!」と怒るのでその時はもう少し飲ませてます💪🏻