※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

大阪の淀川の近くに住んでたら危ない⁉️🥺いつか南海トラフ地震がくると言…

大阪の淀川の近くに住んでたら危ない⁉️🥺
いつか南海トラフ地震がくると言われていますが、淀川の近くに住んでると被害ってけっこうありますかね。
現在、守口市に住んでいます。
義実家が箕面の方なんですが、守口は危ないから義実家の近くに住んだら良いと勧められてます。
息子、孫LOVEで何かと家族で集まりたがるタイプでしょっちゅう会いたいからって理由もあるみたいです😭
「近くやと、助けてあげられるやろ」とか言われるのですが老後助けなアカンくて大変なのはこっちやし😂

コメント

Y

私も守口市在住ですが危ないんですか😂?そこまで被害はないのかなと勝手に思ってました😂
確かに箕面のほうがイメージ的には安全そうですよね😳!笑

  • ママリン

    ママリン

    守口も場所によるんですかね⁉️
    まぁ淀川近いと確かに津波で危ないのかなぁって気はしますがどうなんですかね😂
    私自身いまいち分かってなくて💦
    義実家の近くに住みたくなくてどうにか論破したいです🤣笑

    • 10月3日
  • Y

    Y

    家を買うってなったら義実家の近くはなんとか避けたいですね〜😂笑
    条件に合うところがここだった!って程々の距離のところ選びましょ🥺笑

    • 10月3日
  • ママリン

    ママリン

    何とか避けないと一生後悔してしまいます😭❣️笑
    しかも守口市けっこう気に入ってますし😚❣️
    近辺にいい物件ノンビリ探し始めましょうかね^_^

    • 10月3日
  • Y

    Y

    分かります!守口市凄く良いですよね✨
    家買うならこの辺りかなーと私も思ってます!良い物件に出会えたら良いですね〜😍

    • 10月3日
  • ママリン

    ママリン

    私は、大日イオンしか勝たん❗️って感じです🤪笑
    門真にららぽーとやコストコも出来るみたいで近辺が栄えてきてます。道混むのが辛いですが🥲あと土地の値段も上がってそうです🥲

    • 10月3日
KT

浸水被害は無さそうですが山がありますし箕面も不安ですけどね🙉
いつ来るかわからない自然災害より、日々のストレス軽減に程よく距離を保ってた方が楽かなと私なら引っ越さないです😂

  • ママリン

    ママリン

    ほんまそれです😂
    日々のストレス溜め込む方が嫌すぎます❗️
    適度な距離感だから今うまくいってるんであって近くは嫌でしかないです😭💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月3日
娘のママ

守口市民です!
危なくないというイメージです!!😂
箕面市のほうが治安はよさそうですが、義実家いるならいきません笑

別の場所に戸建て建築中ですが、守口も価格安ければ視野に入れてました!😂

  • ママリン

    ママリン

    箕面は治安良さそうですが義実家居るイコール私にとったら治安悪いです😂❗️笑
    守口市、割と土地高いですよね💦

    • 10月3日
May

南海トラフの場合、多少は被害がでますが、最近の台風や大雨で淀川が氾濫すると危ないみたいです😅
区のハザードマップに書いてありました!

  • ママリン

    ママリン

    台風、大雨で何年か前、守口市ちょっと危険を感じる時ありました😭氾濫しかけ☔️
    津波は大丈夫ですかね。

    • 10月3日
ユウ

守口で河川敷近くです😊
数年前の台風でも結構危なかったので、地震や台風では浸水覚悟です。
特に大雨の場合は常に枚方大橋付近の水量気にしてはいますよ😅
地震はもうどこも安全とは言えないし、水害に備えて早めの行動って感じで心配する実家には言ってます😅

  • ママリン

    ママリン

    そうですよね、何年か前の台風の大雨は命の危機を感じました💦🥲
    地震はもう覚悟するしかないですよね。怖すぎ🥲

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

未来のことは分かりませんが、
守口市の淀川は、大阪にあるので危なくないと思いますよ。

橋本知事が明かしていました。
大阪の淀川を浸水させてしまったら、
大都市の大阪が潰れちゃうみたいで、
それを避けるために、
氾濫しそうになったら
大阪の手前で止めて
滋賀県(琵琶湖だったかな?)を逆にわざと氾濫させると
テレビで言っていましたよ。
そのような、治水政治になっているそうです。

大きな川は大丈夫だと思いますよ。
逆に小さな川の近くはすぐ氾濫すると思います💦

  • ママリン

    ママリン

    おぉー、初耳です❗️
    なるほど、逆に滋賀県は大丈夫なのかと思ったりもしますが。そういう話になってるんですね。
    私も聞いたことおるのが守口市側に水来ないようにして摂津側に水いくようにするとかもと聞いたことあるんですよね🤔

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

確か東京も同じようになっているそうです。
東京を守るために、
東京で流れている川を氾濫させないように、
あえて隣の埼玉?県などで、
氾濫させるようになっているそうですよ💦😫

大都市は人口も多いですし大切な企業や施設などもありすぎるから、、仕方なくそうなっているそうですね、、、

守口市は大阪市の横なので守られているのかな〜と思っています。

摂津市川に水が行くようになっている話は、初耳です🙄

箕面と守口市は車で行っても20ー30分ですかね?行こうと思えばすぐに行けますし、全然近いと思いますけどね✨✨徒歩レベルではないですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    👆返信間違えて新たにしてしまいました💦

    • 10月4日