※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子どもがオムツの中のウンチを触ることは個人差がありますが、一般的にはあまり聞かれない行動です。発達障害の可能性も考えられるため、専門家に相談することをお勧めします。

子どもがオムツの中のウンチを触るってよくあることですか?

いとこの子どもが2人いて2歳と4歳です。
前に4歳のお兄ちゃんがオムツの中のウンチを自分で取り出しコネコネしていました。何回かしているようでした。
最近は4歳のお兄ちゃんがウンチを触ることはなくなったみたいです。多動と言葉を話さないので療育に通わせているみたいです。
最近2歳の妹も同じようにオムツのウンチを取り出すことが多いみたいです。
その2歳の妹も今のところ全然話さないみたいで、いとこは2歳の妹も発達障害なのかも…と心配してわたしに相談してきました。

言葉は遅い早いが個人差があると思いますが
ウンチを触るってわたし的に周りであんまり聞いたことがなくって。

ウンチを触るってよくありますか?

コメント

ないと思います…私も聞いたことありません💦

ママリ

今のところないです💦

sk♡

ないと思います🤔
うちの娘は2歳、姪っ子は4歳と2歳ですがした事ありません‼️
自閉症の子がそういう事すると何かで見たような気がします…

うちの子1回やりました!
保育士してましたが何人もいましたよ🙆🏻‍♀️
ただ、何回も何回も繰り返すってことはなかったので気になりますね😔

息子は1度もしたことないです

prn

うちは2人ともやったことないです💦

cmi

自閉症の子がやるみたいですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは発達グレーですが、ないです💦

凪

娘が自閉症・ADHDグレーですがやらないです。

自閉症というより、ある程度重い知的障害があるとやるイメージがあります。

なーふ

軽度の知的と自閉症を併発しているのかな?とも感じましたが、4歳まで知的が見逃されることはそうない気も...
息子は4歳前に一度だけ指先に少し便が触れたことがありました💦
出ちゃったー!と伝えたのち、私が新しいパンツを用意している間に気持ち悪くて自分でパンツの中を見て触れたようでした。

コネコネというより、出たことを伝えられなくて触っていることはあるかもしれません。
本当に何かわからずコネコネしているのならば、知的を疑います。

はじめてのママリ🔰

オムツ交換中にお尻を拭いていると子供自身も気になって手を伸ばしてるくことはあります。
でも触らないよー💦というとやめますし、履いているオムツの中に手を入れたことは一度もありません💦