※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

マンションor戸建てについてアドバイスお願い致します!次の二つで迷って…

マンションor戸建てについてアドバイスお願い致します!

次の二つで迷っています。子ども3人、福岡市です。
①新築マンション
3LDK67平米くらいで価格2880万
駐車場一台無料、修繕費など月々1万5.6千くらい
二つの沿線の駅までそれぞれ徒歩10分以内ですが、現在駅を使うことはほぼない
小学校までほぼ平坦な道だが一箇所踏切あり

②中古戸建て
二階建て4LDKで価格3580万
駐車場2台つき。軽なら3台。
住宅街の端っこで、山?雑木林?が近いがハザードマップ的には大丈夫。
小学校までは子供の足でも徒歩15分以内だがほぼ坂道で登って下った先が小学校。

少しの情報ですが、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人で3LDK67平米はかなり狭く感じると思います💦
なので①か②どちらかしかないというのであれば、②にします🙆‍♀️

• ゆん

ゆん

そうなんですよね😭💦
    ただ、元々予算的に3500万くらいで探していたので、1000万も価格が違うと決めきれなくて💦
    賃貸3LDKに月10万ほどかかる地域で、①だと今のところ月7.7万なので安く感じてしまって悩んでいました😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなったら売却してもっと広いところに引っ越すつもりで、確実に高く売れる立地であるならとりあえずマンションでもありだと思います✨
    そうではないなら、もう少し他の物件が出るまで待ってみてもいいのかなと思います。私もスーモなどでは全然新しい物件の出ない地域で家探ししてましたが、複数の不動産屋に未公開物件を紹介してもらうように頼んだり、良さそうな土地の家が空き家になったら不動産屋に何か情報はないか問い合わせたりしました!

• 10月4日
  • ゆん

ゆん

やっぱり皆さん色々やって探されてるんですね😭😭😭
    戸建ての方は予算より高いんですけど、長年探してきてやっと希望地区に出た良いお家だったので悩んでました💦
    高い買い物なので即決出来ず、これまで何度も購入し損ねて来たので、どのタイミングで決断すべきかわからなくなってきてます😭😭😭💦

• 10月8日
ママ

お子さん3人で67平米、部屋が3つは少し狭そうな印象です🤔
②は山林が近いと何となくお家の外回りのお掃除が大変そうなイメージがあります😅
私らマンション派ですが2つしか選べないなら②ですかね💦
急ぎでなければもう少し条件の良い物件が出るまで待ってもいいのかなと思います!

• ゆん

ゆん

やはりそこなんですよね😭💦子どもが大きくなったら狭いですよね…
    雑木林?が近いのですが、今日見学に行ったところ、家は少し高い所に立っていて、向かいの家より奥の、下の方から茂っているのかな?←意味不明ですいません💦という印象で、そこまで気にはなりませんでした。ただ、坂道が多く、平坦な道が少ないという方がどうだろう…と。
    もう数年かけてたくさん物件を見てきて、その間にかなり値上がりもしていて、出来ればこの二つで決めたい…と言うのが正直な所です😅💦

• 10月4日
eluna

今分譲マンションで67平米に住んでます🙌
私も今年3人目産まれるのですが子供3人になったら狭いと感じるので早くて年末、遅くて年始には戸建てに引越し予定です🤣

最初は67平米でも大丈夫だと思うんです。
でも子供が大きくなってきたらほんとに狭いと思うかと😭
私的に今のまま子供が小さいままなら別に問題ないけど数年後狭いよなぁと😂

あとマンションは毎年という訳ではないですが年々、管理費+修繕費は上がってきますよ😅
今住んでるマンション……最初は管理費+修繕費で2万くらいだったのに、今は34000円ですもん💦

• ゆん

ゆん

そうなんですよねー😭💦💦💦やはり皆さん同じご意見ですね…
    現在お住まいの所は何年住まれてるんですか??マンション住んだ事がなく、修繕費などどれくらい上がるのか予想が出来ず…
    同じ地区で3LDK賃貸マンションを探すと月10万はするので、それならとりあえず月7.7万の①を購入しても良いのでは…という気もしています💦

• 10月4日
  • eluna

eluna

8年弱住んでて今は修繕費が12000円→19000円もっと長く住めばどんどん上がりますね😅💦
    当初住宅ローン103000円+管理費、修繕費で125000円だったのに今は管理費、修繕費合わせて137000円になりました😱

マンションもメリットはあるので全然良いと思いますよ😊
    でもとりあえずで住むのは危険かと🥲

• 10月4日
  • ゆん

ゆん

8年で1万以上上がると恐ろしいですね😱💦検討中のマンションは新築なので、そんなすぐに修繕って事はないかな???と思ってましたが、わかりませんもんね😥💦

• 10月8日
  • eluna

eluna

マンションにもよるとは思いますよ😊

ちなみに私が住んでるマンションも新築で購入しましたよ😇笑笑
    なのに8年で1万以上上がりました😇😇

• 10月8日
  • ゆん

ゆん

そう聞くとマンション怖いですね…😇💦
    そうなった時の事も考えて検討したいと思います😇🙏

• 10月9日
ぱんだ

①は5人家族だと子供が成長するにつれて狭すぎる気がします💦

②は広さは良さそうですが雑木林が気になります😓隣接しているのでしょうか?
隣接している場合、そこの木が伸びて敷地内に入ってきて切りたいけど雑木林の土地の持ち主に交渉して…等面倒が出てきますし…
竹とかが生えている雑木林が隣接していたら、将来庭にまで竹が生えてきて取り除くのが大変と聞きます💦

私だったら福岡市にこだわらずに西側なら糸島市、東側なら宗像市、南側なら筑紫野市あたりまで範囲を広げて探し直します😅

• ゆん

ゆん

やはり狭いですよね😥💦
    ②は隣接はしていないです!向かいの家の奥手の方に生えているようで、今日見学に行ったのですが、あまり気にならなかったです!それより、坂道が多く平坦な道があまりない所が、どうだろう…と思いました🤔💦
    福岡市の中でも今の地域に絞って探しているのでやはり価格が高くなっているのはわかっているんですが…😥
    仕事や保育園など全てを変えないといけなくなるので、なかなか難しく💦

• 10月4日
どれみ

②だと虫とか湿気とかありそうですよね…
山?雑木林近いと夜とか怖そうですし

私なら①です
高校生とかなれば電車通学したりするし、部活とかすると遅くなるかり駅から遠いと特に女の子は心配ですし…

• ゆん

ゆん

そうですよね💦
    わたし虫嫌いすぎて、戸建てはそこが気になったりもします…
    ①は、今私たちは電車使わないですけど、子どもたちはわかりませんもんね…🤔
    収納や部屋の狭ささえどうにかなれば、値段的にも①だなと思います!✨
    やれば出来ますかね…😭💦

• 10月4日
マミ

最近戸建てを買いましたが、その時に営業担当の方に言われたのが…
①小学校は1.3キロ以内(低学年にはこれ以上はキツイ)
②近くの環境(老後の事を考える)
③病院が近くにあるか(とにかく子供は病院によく行く)
※私が家を買うと決心したきっかけが、子供ができたからだったので↑をアドバイスしてくれました。
マンションも考えましたが、部屋が狭いのと駐車場代が高いのとで省きました。
来年から住宅ローンとかいろいろ制度が変わるみたいなんで、それも見ておいた方がいいですよ!!

• ゆん

ゆん

来年からの制度ってもうわかるんですか😳⚡️
    私も子育てのために家を買いたいと思っているので、参考にさせて頂きます🙏✨

• 10月8日