※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お仕事

育休中に退職、転職された方いますか?再就職が厳しい状況で踏み切れない悩み。アドバイスありますか?

育休入っている期間で退職、転職された方いらっしゃいますか?
私は元々都内で働いていて妊娠中は復帰したい気持ちもあり育休制度を利用したのですが娘が産まれ考えが変わり退職して育児家事に専念したいと考えるようになりました。
ですが、生活も豊かではないのである程度働いて少しは生活の足しに家の近くでパートとかしたいなとも思っています。
夫には仕事辞めても良いと言ってくれているのですがコロナ禍もあり再就職が厳しいと聞きます。
中々踏み切れないもどかしい状況です。
アバウトですが何かいいアドバイスはありますか?

コメント

4人ママ

パートされる場合お子さんの預け先はどうされるんですか??
幼稚園に入ってから、ということでしょうか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    保育園と思っておりますがパートだと保育園料を賄えるかどうかになりますよね?
    まだ保育園を調べた事がないのでどれぐらい掛かるかとか無知です。。
    もし、可能であれば在宅で仕事がしたいと思っています。
    また、出社してパートをするなら幼稚園に入ってからと思っています。

    • 10月3日
  • 4人ママ

    4人ママ

    保育園は家事育児に専念するくらいの勤務時間ですと入れないかと思います💦
    勤務時間短いほど落ちやすいですしね…
    月額なので保育料ももったいないですし。
    金銭的に余裕があれば働かれないでもいいと思いますが、問題はそこですよね😅
    子持ちはなかなか雇用先もないですし…

    • 10月3日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    パートでも保育園入りづらいのですね😔
    都内に出るのは難しいと考えているのですが県内で仕事を見つける場合(正社員)は転職活動も難しいですよね、、?
    そうした場合やはり現職に戻って働いた方が得策ですかね😔?
    保育園まだ調べてないうえに育休期間ももう迫ってきているので気持ちというか考えがまとまらないんです、、。

    • 10月3日
  • 4人ママ

    4人ママ

    私もわりと大きな都市ですが、東京都だとさらに待機児童多いですよね?正社員でも待機になって復帰できない可能性高いですし、私はパートでも週5で働いてます。
    正社員ほどではないですが、とてもじゃないですけど家事育児には専念できません💦
    私が正社員の頃の職場は、どんなに経歴が良くても小さい子供がいると履歴書で落としてました。
    職種にこだわらなければ飲食店やレジなど雇ってくださるところはあると思いますが…
    それでも迷惑は確実にかけます。
    何を優先されるかだと思います。
    金銭的なことと正社員で働くことを考えたら今の仕事を続けられた方がいいですし(そもそも育休取得は復帰前提なので…)子育てに専念されたいのであればお仕事はとりあえず諦めて、可能になれば働くと考えられてた方がいいと思います。

    • 10月3日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    私が住んでる所は都内ではないのですが比較的大都市で特に待機児童が多いと言われている所なのでかなりの激戦区のようです。。
    週5でパート入られてるのですね!そうなるとやはり家事育児専念出来ないですよね😥
    夫も繁忙期に入りワンオペが続くのでもし、ここで私も仕事となると両立ができないのでは?とも思いやはり幼稚園を視野に入れて3歳までは家事育児に専念した方が良いのでは?と思っていた所でした。
    何を優先するか💡
    ほんとそうですね!
    少し霧が晴れたように思います。もう少し考えてみたいと思います。

    • 10月4日
はじめてのママリ

乳児クラスの保育料は高いですし、パートだとそもそも保育園に入れる地域も少ないと思います😢
専業主婦になって幼稚園に入れるようになってからパートか今の会社で保育園入れて時短勤務とかはどうですかね(^^)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    クラスによって保育料違うのですね⁉︎
    そこも無知でした。
    仕事と育児家事の両立が私には難しいのでは?と思っていたのでもう少し考えてみたいと思います。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収によって変わりますよ!
    無償化は3歳児クラスからなので乳児だと2.3万〜6.7万みたいです😭
    役所に聞くと教えてくれますよ(^^)

    • 10月4日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    そんなに変動あるんですね😳
    一度役所で話だけでも聞いてみようと思います🙌

    • 10月8日