※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が寝る時の温度調節について相談があります。寒暖差で冷えるため、適切な寝具が知りたいそうです。

体にかけるものをはいでしまう場合の就寝時の温度調節についてです。
現在1歳3ヶ月、とても寝相が悪くてシングル布団全体をゴロゴロに転がります。

現在明け方の気温19度、ちょっと寒いと思うので、薄手の長袖長ズボンパジャマに、メッシュの半袖ボディ、ガーゼスリーパーを着せています。敷カバーはタオル地です。
寝る時は23度あるので、暑いかなぁと思いつつスリーパーを着せて、熟睡して冷えてきたら綿毛布を足元にかけているのですが、朝起きると毛布は取れていて、手足が冷えてお鼻がちょっと詰まり気味です(昼には鼻詰まりが消えてる程度なんですが)

まだ綿毛布スリーパーは早いし、敷毛布にするのもちょっとはやいなぁと思うのですが、他にいい案はありますか?

コメント

あさ

最近同じように悩んでいました!ガーゼスリーパーより厚手で毛布スリーパーより薄手の 厚手のタオル地っぽいスリーパーを西松屋で見つけたので着ています😄

• さくたろー

さくたろー

コメントありがとうございます😊
    タオル地のスリーパーよさそうですね!朝あまり冷えたりしない感じですか?

• 10月3日
  • あさ

あさ

我が家はガーゼスリーパーの時よりは良さそうです!布団掛けられたら1番なんですけどね😅

• 10月3日
  • さくたろー

さくたろー

ありがとうございます😊
    近くに西松屋がないのでオンラインで探してみます!

• 10月3日
ミコ🐱

全く同じこと考えてました😣同じく今朝19度でしたが足に何か触ると泣いて怒るのでお腹にしかかけれなくて・・・
それも寝返りではずれてしまうし😣
真冬が来るので心配です😱

スリーパーが1番良さそうですかね🤔我が家も検討してみます!って全く参考にならないコメントすいません💦

• さくたろー

さくたろー

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!寝るまで何もかけられず、寝た後かけても寝返りで外れてしまうので困りますよね。
    子ども用のお布団や毛布ってサイズ小さめなので、もう少し大きかったら寝返り打っても大丈夫なのかなぁ。
    真冬時期はキルトパジャマと綿毛布スリーパーおすすめです!フリーススリーパーもあったかそうですが、熱がこもりそうでまた使ったことないです。どうなんだろう。

とりあえずすぐに新しいスリーパーは手に入れられないので、肌着をメッシュから普通の綿に変えました。これでマシになるといいんですが…。

• 10月3日
ミコ🐱

なるほど!!
スリーパーまだ使ったことなくて今年デビュー予定です😊綿毛布スリーパー見てみます!ご親切にありがとうございます😍
朝方寒いし手足冷たいし
親は心配でたまらないですよね😣

• さくたろー

さくたろー

昨夜肌着を綿の半袖ボディ、長袖ユニクロパジャマ、ガーゼスリーパーの上に綿毛布で熟睡しました。22〜19度です。
    人によっては着せすぎって言われるレベルですけど、うちの子あんまり暑がりではないらしくちょうどな感じでした。
    ベストな睡眠衣服が見つかるといいですね!

• 10月4日