※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
子育て・グッズ

直母ができず焦っています。乳頭混乱が激しく、40ml手絞りで搾乳しています。飲めるようになった方いますか?

生後3週間あっという間に経ってしまいました。

いまだに一度も直母できず焦ってます😭😭😭
授乳前の直母の練習も拒否、保護器もニプルも先端に母乳溜めても口に入れた時点でギャン泣き、舌で押し出してのけぞります、、、。

母乳は毎回手絞りで搾乳してて、増えており40mlくらい出てくるようになりました。

直母この時期でもできなくて、飲めるようになった方いますか??
乳頭混乱が激しいようです😭😭

コメント

mmm

うちは3人とも最初同じ感じで乳頭混乱起こしてました💦

桶谷式のマッサージに行ってから、徐々に吸ってくれるようになりましたよ😊
末っ子は特に早くて、マッサージ行ったその日から急に直母で授乳できるようになりました!

• まーまり

まーまり

3人とも!お疲れ様です😣😣
    桶谷行くまでは全く吸えなかったのでしょうか?
    吸えない間は搾乳とミルクですか?

• 10月3日
  • mmm

mmm

ありがとうございます😭
    きょんままさんもお疲れ様です😢

一応、乳頭保護器ではなんとか飲んでくれてました💦

哺乳瓶は吸えるのであれば、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に付けて授乳はどうでしょうか??桶谷式に行くまでは、その方法もやってました😊

もちろん搾乳もしてましたよ!退院してからはミルクは足していません🍼

• 10月4日
  • まーまり

まーまり

保護器では吸ってくれてたのですね^^
    哺乳瓶の乳首も使ってました!
    でも真空状態になるというか、乳輪が陰圧されて痛くないですか?

我が子も哺乳瓶好きなので、それを使って最初のうちでも母乳育児ができるなら、、、と思ってました。がしかし痛くて😓
    母乳外来では乳首伸びるからニプルに戻した方がいいと言われて、再び使って今に至ります。
    本物の乳首、哺乳瓶の乳首に改にニプルが加わり拒否激しいです😥
    (ピジョンのソフトニプルです)

ミルク足してないってすごいですね!搾乳は結構出るのでしょうか?うちもミルク減らすことに踏み切ろうか悩みます💦

• 10月5日
はじめてのママリ

私も桶谷で練習させてもらって徐々に飲めるようになりましたよー!
桶谷の助産師さんは赤ちゃんの首根っこを捕まえてとにかく飲むまで力づくで胸に押し付けるという(笑)かなりびっくりするレベルの力強さで、赤ちゃん最初は拒否して首を背けようとしてましたが、5分ぐらいしたら諦めて飲み始めてびっくりでした😅

• まーまり

まーまり

私が上の子の時に言ってた桶谷のところはギャン泣きだと、👶のトラウマになっちゃう!とかで
    「👶頑張ってるねー」すごい話しかけて泣き止ませてから乳首へ、という感じでした。

力づくはタブーなのかと思ってました😅💦

搾乳などして、ミルクと混合でしたか?
    桶谷行ってから、帰宅後とかもスムーズに直母飲んでくれましたか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷って個々の助産師さん?によってだいぶ方針違うみたいですもんね😌
    5分ぐらいはギャン泣きで、赤ちゃんも必死に乳首から逃げようと全力でしたが、その後は諦めたように飲んでくれて。
    最初のうちは家ではうまくできない日もありましたが、
    3日に1回ぐらいのペースで通っていたので次第に家でもできるようになりました。
    乳頭保護器無しで行けるようになったのはさらにその後でしたが…。

桶谷に行くまでは混合でしたが、
    これも桶谷の指導で、うまく飲めない時点から完母になりました。
    一時は体重も増えず怖かったですが、
    上記の通り頻繁に行って見てもらえてたので、
    信じてたら飲めるようになり、体重も回復し…って感じでした。
    うちの桶谷は、ミルクをあげたらもう母乳は増えない!飲んでもらえない!という、ややスパルタでした🤣

• 10月3日
  • まーまり

まーまり

桶谷は場所によってだいぶ方針違うんですね😱😱

今日は15分かけても大泣きで直接吸えたりできませんでした💦

スパルタの、桶谷に行かれたんですね!飲めない時点からだと本当に怖いですね😥でも飲めるようになって良かったですね!😭✨

• 10月5日
non

私も扁平&陥没乳頭で同じく桶谷に通っています。
上の子の時は3ヶ月かかり、その間は搾乳(手動のもの)であげてました。

ふたり目は入院中に10mlくらい吸えてたので、今回はいけるかも!と思ったんですが、おっぱいが張るようになって飲めなくなって今回も搾乳したものをあげてます😰

上の子はある日突然吸えたので、赤ちゃんが大きくなるまである程度時間はかかるかなあと今回も長期戦を覚悟してます😅

• まーまり

まーまり

同じですね😭コメントありがとうございます、心強いです

上のお子さんは突然飲んだんですか?どれくらい練習していましたか?の時は泣いてても練習!と言った感じで練習されてたんですか?ある日突然吸えるだなんて、、、

• 10月5日
  • non

non

私の通っている桶谷はかなり緩くて、お母さん辛くなっちゃうから練習は1日1回でいいよと言ってくれてたので、やって1日2、3回くらいでした。下の子もそんな感じで機嫌のいい時に試すくらいです。
    今は手で押し返されたりして悲しいです😢

私もダメだったらミルクもあるか〜と思ってたので、泣いてまで無理矢理はしなかったです!

4〜5キロくらいになるとまた吸う力も強くなると思うんですけどね🤔

• 10月5日
  • まーまり

まーまり

桶谷にもいろいとあるんですねっ

うちも手で押し返されまくってます💦昨日は保護器を手で握って見事に投げ捨てられました😅

新生児訪問で、助産師さんに目安は4.5キロ〜、飲めるようになる子が多いと言われました。
    泣いてるの見るとママとしても辛いですよね。長期戦覚悟でうちもやります😢

• 10月6日
  • non

non

直母できない間の母乳量心配なら母乳外来に行くのもありかもですね!色々話も聞いてもらえますし😊
    私は開通マッサージしてもらって出は良くなり、搾乳だけど一応完母です笑

きょんままさんが辛くない方法で続けられたらいかがでしょうか😌
    飲めたときはぜひここで教えてほしいです✨同じような方がいるとちょっと前向きになれます🙆

• 10月6日
  • まーまり

まーまり

搾乳で完母なんですか!100mlくらい出るのですか?すごいです!!

私は30-50くらいです🥲

上の子は直母できなくて諦めたので旦那は「我が家の子どもは飲めないんじゃない笑」って言ってくるので傷つくし不安です。

何より乳頭混乱で汗だくで泣いて拒絶するのがメンタル的にきています(−_−;)
    nonさんに、吸えたら是非お伝えしますね!

• 10月6日
non

3時間で120-150くらい出ます。そんなに飲まないんですけどね笑
30-50くらい出てるならメデラの搾乳機オススメですよ😌時間も5分くらいで出来ますし😃

私も上の子の時に、「お母さんじゃなくてお母さんのおっぱいが嫌いなだけだよね」って夫に言われたのを今でも根に持ってます笑
ほんとこっちは悩んでるのに無神経ですよね。。

きっと出来ますよ!
お互いがんばりましょー🙋✨

• まーまり

まーまり

もしかしたらコメント内容忘れていたらすみません。

母乳育児目指していましたが、繰り返し起こる授乳拒否と上の子の世話、1週間授乳メインでやって30分おきに泣かれてしまい、体重も1gも増えてなかったのがショックで、完全にココロが折れてしまいました😭

直母できませんでしたが、乳頭混乱も子どもの成長と捉えて、母乳諦めてミルクメインでやっていこうと思います。

お互い育児がんばりましょう!では、失礼しました!

• 10月26日
  • non

non

もちろん覚えています!わざわざありがとうございます☺️

1週間授乳メインとはがんばりましたね!すごいです!
    うちも前よりは咥えるようになりましたが飲めてるかは怪しいところです…💦

授乳は子育てのほんの一部ですし、上のお子さんの相手もある中での決断、正しいと思います!
    お世話になってる助産師さんが、「赤ちゃんを1番わかってるお母さんが決めたことは、その子にとって1番いい決断」と言っていましたよ😊

お互い子育て楽しみましょう!

• 10月26日