※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
ココロ・悩み

転職or二人目どちらが現実的か相談中。収入減で二人目を諦めきれず、今の仕事に不満も。将来のことや妊娠も考え、皆の意見が欲しい。

転職or二人目どちらが現実的か相談乗ってください…

世帯収入が減っている中で二人目を諦めきれません。
最終的には自分たちで結論を出さなければならないことは分かっていますが、皆さんの様々な角度からの意見も頂けたら嬉しいです。

首都圏在住
夫:今年度で42歳
私:今年度で30歳
息子:現在2歳7ヶ月
住宅ローン月11万ほど、ボーナス月+20万ほど(残り33年)
他ローンや借り入れなど一切無し
息子が行きたいと言えば高校は私立も考えているが、特に希望がなければ中高は公立で考えている(近所に偏差値の高い公立校がいくつかあり)


夫と私は同じ会社。私は昨年の7月にフルタイムで復職。
コロナ禍で会社の業績は悪化し、昨年の夏から今年の夏までの3回の賞与は各一万円ほどしか無い。

私は今年の7月に異動があり、2時間15分時短し勤務
(保育園の送迎込みで通勤片道1時間40分ほど)
週3日ほど30分時短で在宅勤務しているが、どちらにせよ常に忙しく昼食を食べる時間もない日もある
時短なので給料は少ない、が激務でサービス残業することも

私の産休前は世帯収入800万ほど
コロナ後の現在は世帯収入500万ほど
息子の保育料は7500円(一番低い額。。)

私独身時代も含めて全ての貯金総額は800万ほど
貯金は毎月80000円固定
夫婦共に特に趣味は無く、娯楽費はほとんどかかっていない


先に申し上げたように、時短で激務。給料は少ない。
子どもが小学生になると時短は使えないので、先々のことを考えると今の会社では長く働けないです。
同じ激務でもいいから、通勤時間30分くらいでフルタイムで働けるのであれば、賞与額も変わってくるだろうし、家から近いと子どもが小学生になっても働き続けられる。
正直今の仕事を辞めたいです。仕事内容自体は嫌いではないけど、この環境で頑張って働いているのに何にも還元されないことが辛い。

今までも転職を考えて面接したり、いくつか応募していますが、子どもがいるとなかなか難しい。
そして元々子ども2人は欲しいと思っていたのですが、コロナ禍でタイミングを逃し、そうしているうちにどんどん世帯収入が減ってしまい2人目を考えるべきではないのかな?と思っています。
ただ、夫の年齢を考えると残されてる時間に限りはあるかなと。

今頑張って私が転職(夫は年齢的にも転職は考えていないです。)をして、家計も安定してくる頃の3年後くらいに2人目妊娠を目標に頑張るか(もちろん授かりものなので計画通りにいくとは限らない)、今すぐに妊活を始めて仕事は辛いけど頑張って続けて、今の会社のまま産休育休を取りお手当をもらい、1、2年復職してから転職を考えるか。

変な話、転職はしようと思えば何歳でもできないことはない。
でも妊娠出産は体力も考えるとやはり自分の年齢も考えてしまう。。

二人目は諦め、子どもは息子一人を育てて行こう。なので良いところがあればすぐに転職をしようと思ったこともあります。
でも友人の妊娠報告を聞いたり、周りの妊婦さんを見たりすると羨ましい気持ちになり、私は子どもは一人で終わりなんだと思うと涙が出てきて、二人目を諦めたくはないんだなとはっきり分かりました。

なので、二人目は欲しい。転職もしたい。
今のこの状況でどちらを優先で考えたら良いか、皆さんだったらどうするか、いろんなご意見を頂きたいです。

長くなって申し訳ありません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

♡Mママ子♡

私なら3年後?転職が落ち着いたくらい?にするかなぁと思います!
会社の業績は落ち着いてきたのでしょうか?
まだコロナはおさまりそうにないし、夫婦同じ職場だと万が一会社がさらに、、なんて事になればもう共倒れになりますよね、、
そうなっても住宅ローンがあるなら固定支出をさげるのも難しくなるでしょうし、私は少し怖いかなぁと思いました。
転職もしようと思えば何歳でも出来ない事はないけど、よっぽど特化した技術や経験もつんでる特別な資格を持ってるとかじゃない限り、こちらの思ってる条件ではとってもらえなくなっていくかなぁと思います。
もし最悪のパターンになった時にどれも逃げ道がなくなってしまうなぁと思いました💦

はこ

私も2人目妊活か転職か悩み、最初は転職してから1年働いて妊活って思って面接等していました。
でも、30までに子供を2人産みたい(授かりものですが)という思いが強く、転職したら間に合わない!と思って転職はやめて妊活を優先しました。
その後すぐに妊娠し、悪阻や体調不良で職場に迷惑をかけてしまいましたが、長年働いて来た場所、子育てに理解のあるところなので転職しなくてよかったと思いました。

うーん、難しいしすごく無責任な発言になってしまうと思いますが…
子供が欲しいって思った時がそのタイミングなのかなって思います😣
漠然と3人欲しいな〜って思っているのですが、上の子が1歳の時には「2人目ほしい!」と強く思えたのに(そこそこ手はかかって大変だったけど)、今はまだいいなぁ。でもいずれは…ってかんじです。
あの時強く思っていなかったら、この子は産まれていなかったなって思うと、子供からのメッセージだったのか…と思ったりします😅(あくまで妄想です💦気分を害されたらすみません💦)

ただ、自分は医療職なのでとりあえず職場は見つかるかなっていうのと、家のローンがまだなので強行できたと思います😣
ぴよ。さんの立場で考えると…悩んじゃいますね😥

ママリ

私自身、今転職活動してて思うのですが、正直時短での転職、てめちゃくちゃ難しいので、フルタイムで働けるかどうかも大きいと思います。
ただお子さん3歳なので、近場の職場でフルタイムで2〜3年頑張って、それから2人目妊活からの時短復帰がいいと思います!

それか今の仕事が専門性あるなら、先に2人目作って40ぐらいで年収アップのための転職もいいかもしれないですけど、、悩むところですね。。

ここ

私もいろいろあり、3人目を悩みましたが、10年後の自分が「3人目欲しかったな〜、あの時頑張ればよかったな〜」って絶対言ってるなと想像できたので、お金や転職などいろいろ置いといて、リミットのある体に関係する妊活を取りました😊✨

なにより悔いなく、ぴよ。さんが笑顔でいられる選択ができるといいですね✨

 onちゃん

私も同じように悩み悩み 今でも悩んで 一人っ子かなと思ってます。
旦那は2人欲しいといいますが💦
旦那が 40歳 私32 歳
住宅ローンもあり ボーナス払いもしてます。
世帯年収は800万で
貯金も 同じくらいです。
主人が 私と同じくらいの年齢なら もう少しなんとかなるかもと思いますが
40過ぎると これから さらに
病気が出てくる時
自分にも 子供のこれからにも 無理なく生きたいなと思ってます


最近 お金の不安もあり(田舎で車もいるし この先 洗濯機や冷蔵庫もエアコン等も買い換えるし 子供と色んなとこ行きたいし)パートを短時間しています。主人も今やってる仕事の予算を減らされたとか文句いってるときもあるので 正直 パートでも 働いておいたほうがいいなと感じてます



世帯年収500マンになっているということは 住宅ローンかなりキツくないでしょうか
今 産んでも 会社状況が不安ですし
タイミングを待ってると
申し訳ないですが 旦那さんの年齢的に
も 2人目は早めの方がいい気もします。
旦那様は技術職か何かでしょうか
もし 倒産となっても 特別な技術があれば 40過ぎても再就職の可能性もありますが そのあたりも 悩みますよね

一人っ子が1番現実的ですが
転職と 妊活 を 同時に始めるは
どうでしょうか
⬆タイミングと運に任せるしかないかもしれません

deleted user

ローンの支払いや世帯収入の減少で金銭的に厳しいかなとは思いますが、私なら2人目欲しいなら転職より先に妊娠目指します!
おっしゃる通り、転職してすぐは産休育休取れないし、年齢的にも私なら今すぐ妊活するかなぁ。ただ、現在の会社の業績が今後さらに悪化して最悪リストラとか倒産もありえるなら先に転職考えます!転職→落ち着いてから妊活が良いとは思うんですが、やっぱり子育てって体力もお金もいるし、欲しい時に妊娠できるかどうかもわからないし、、、
人生1回きり、後悔したくないから、どうにかなる、なんとかなる精神で私なら先に妊活します☺️

ちなみに私は1人目の育休中に転職活動して、時短も取れる職場に復帰と同時に転職しましたよ😊仕事復帰、転職、家事育児との両立できるか、など、、、色々不安ありましたがやってみれば意外と大丈夫なものです✨前向きに頑張ってください☺️

あずき

難しいですね。
ぴよさんの年齢だけ見ると転職してから妊活がいいと思うけど、旦那さんの年齢を見ると先に妊活した方がいいかな。。
私は3人目を悩んでいますが旦那が今36で自分が30。自分の年齢だけなら5年後とかでもいいけど、旦那の年齢見たらあと3年くらいの間には…と思っています。
それこそ私は今働いてなくて正社員なってから妊活しようと考えてます。できることならまとめて妊活したいけど同じようにお金の問題で…。。なので働いて1年経ってその時に子供欲しいと思ったら妊活しようと思ってます!
子供欲しいよりお金の不安が勝ったら転職⇨落ち着いた時に子供が欲しいと思ったら妊活!でもいいのではないでしょうか?✨

まる

何を優先したいか?だと思います🤔私なら、先に迷わずいま転職します。
実家が非常に貧乏だったので、お金に苦しみながら子育てしたくないから、生活安定してから子供だよねって考えがあります。

とはいえ、職業柄引く手数多で、転職の垣根が低いからっていうのもあります。転職失敗しても、また転職すればいいやーって気持ちがあるんです。
一般企業ならそうはいかないですよね。

私はかなり転職回数多くて…理由は人間関係最悪だったり、はじめの話と違って残業が多かったり…あなたも、転職して好転するか?といえばそれは会社に入ってみないとわからない部分がありますよね。
1回ですめばいいけど、転職2回とかになると大変かなぁと…転職もパワーがいるので、歳とると年齢で落とされたりもしますし、私自身30代に入って覚えも悪くなってきたなと感じるので、会社に慣れるのも時間がかかります。

しかも、仮に2人目産んでからの転職としても、幼い子ども2人抱えてるママ、いつ休むかもしれないような人を積極的に正社員として採用してくれるところ、ありますかね?

転職も若いうち、子どもが1人のうちの方がいいのかなぁと私は思います🤣

私は子どもができにくい部分もあるし、旦那との関係性もいま良くないので、2人目欲しいけど妊活はストップしてます。今年転職したばかりなので、収入や旦那とのことが諸々落ち着いた頃、欲しい!ってなったらその時妊活考えてます。あと2年で高齢出産の年齢にはなりますが💧

全部タイミングですかね😭
家庭のことですから、旦那さんとよく話し合われた方がいいと思います。
ただ、高齢出産にはなっちゃうけど、昨今40代の妊婦さんも普通にいらっしゃいますし、男性は70代で新生児パパもいますよ。

年齢的な部分を気にしているかもしれませんが、私の周りは30代後半で初産の方が多いからか、あまり焦ってはいないです。
やろうと思えばなんでもできます。頑張りましょう🤗

さとう

私なら転職して、その時の給料や状況を考えてから妊活します。

2人目産まれて自分の年齢もあがってからの転職は不安です。
子供が増えればそれだけ転職に不利だと思うのと…生んで転職してみて全く理解のない会社だったら大変なので。