※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

生後1歳ぐらいまで働くのは難しいですか?11月に出産予定で、専業主婦ですが、夫の転勤があり、収入に不安があります。

生後何ヶ月から働けるのでしょうか?
11月に出産予定です。
もともと共働きでしたが夫の転勤があり3月に退職し、現在は専業主婦をしています。
転勤族で周りに頼ることもできないので、子供が幼稚園or小学校に入るまでは働かないということを夫婦で話し合っていました。
しかし、実際に専業主婦になってからというものの夫のモラハラ発言がひどく、完全に見下されています。
また、現在の勤務地では家賃補助が出ないのもあって、毎月ほとんど貯金できていません。
本当は保育園に預けて正社員の仕事ができたらいいのですが…
今後転勤があることを考えるとそれは現実的ではなく、土日にパートor平日夜勤のパートを考えていますが、生後何ヶ月から働けるものなんでしょうか?
1歳ぐらいまでは難しいのでしょうか?

コメント

働こうと思えば子供が生後1ヶ月頃に保育園入れて働く人いますよ!!
私の実母がシングルで私を生後1ヶ月頃から保育園に入れてたと聞きました!

なーな◡̈*.。

保育園預けるなら
ぽんたさんの住んでる県や市によって違いますよ!
すぐ働きたいんであれば、
市役所行って最短何ヶ月から預かってくれる保育園あるか聞いたらいいと思います!

旦那さんが本気で協力してくれるなら1ヶ月後位から働けますよ!

ぷいぷい

旦那さんの協力とぽんたさんの体調次第ですが最短で産後1ヶ月ですかね🤔モラハラ発言する方がどのくらい協力してくれるか未知数ではありますが😭
保育園に預けるのなら…うちの市は生後6ヶ月以降としている園ばかりです。
保育園の来年度入園希望の募集を今の時期にしている地域が多いので、休職中であっても申請できますし、一度役所に話を聞きに行ってみるといいと思いますよ☺️

青りんご🍏

うちの自治体では生後3ヶ月から保育園に預けられるので、3ヶ月から働けます。

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる保育園は
2ヶ月からなので
2人目3人目は2ヶ月から
働いてます😊!