※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2歳の娘がお菓子とりんごジュースを欲しがり、保育園の先生から健康上の懸念があると言われています。どうすれば良いでしょうか。

お菓子とりんごジュースが辞められない
2歳過ぎの娘にどうしていいか分かりません。
上げないと1時間以上大泣き大騒ぎで地団駄踏んで
何かで気を逸らしても数秒で思い出して泣いて
多分普通の子よりしつこいしわがままです。

保育園の先生には
甘いもの摂りすぎで
三歳児健診引っかかるよと言われてます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママイ

あげちゃうから大騒ぎするのでは?💦
もう買わない!しかないんじゃないでしょうか🥲
甘いもの取りすぎってどれくらいですか?

• ママイ

ママイ

取る水分が全部リンゴジュースってことですかね?
    3歳児検診で引っかかるとかではなく、普通に健康被害に繋がるのでお子さんのためを思ってやめた方がいいんじゃないですかね😭
    もし病気になったらどうします?
    毎日寝る前までずっと飲んでたら病気になりますよ、可愛い我が子が🥲
    泣いても最終的にあげるから泣くんですよ💦
    断乳と一緒じゃないですかね!
    あげないと決めたらあげない!
    きっと1週間もしないうちになくても大丈夫になりますよ!

• 10月3日
  • y

y

そんな感じです🥲
    元々便秘が酷くて水分たくさん与えてと言われてもミルクも飲まず水も飲まずお茶も飲まずで頼りはりんごジュースしかなくてこうなってしまいました、、、😭😭
    やっぱり健康のためにも根負けしないように頑張ります😭😭

• 10月3日
  • ママイ

ママイ

そうなんですね😭大変でしたね!
    何も飲まなかったら喉は乾くし、たくさん泣いた後のお水って絶対美味しいので、頑張ってください🥲‼︎‼︎

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

それでもあげないのがいいと思います。

• y

y

やはりそれしかないですよね🥲

• 10月3日
🍀

マンションとかですか?やはりあげるからもらえると思って何時間も泣くと思うので、私なら泣いたら車に連れてドライブで気を紛らわすとか、一軒家ならもう無視ですね。

• y

y

アパートです、、🥲
    とりあえず私が泣き声に耐えれなくなって暴れそうになるので結局根負けしてしまいます、、、

• 10月3日

もう買うのやめたらどうでしよう?
最初の数日は大変かもしれませんが無い事がわかったら諦めませんかね??

a

1時間以上泣こうがあげないことです。
親が心を鬼にしないとダメです。
上の子も同じくらいの時にそんな感じで、お菓子とジュースは音楽教室(週一)頑張った時だけだよと言い続けてました。
それが効くまで1週間以上かかってしんどかったですが😂
1度でも、1時間以上泣いてうるさいからと最終的にあげちゃうとずっと泣いてれば貰えるんだと学習しちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

うちも2歳4ヶ月で同じくお菓子ジュース辞めれません😅
あげるまで大泣き大暴れ結局自分が耐えれなくなってあげちゃいます💦
やめるならどれだけ泣いて騒がれてもあげない、しかないと思います😢

yang

かなり食生活には厳しいほうです。お菓子は決まった時間のみ、ジュースは頂き物がある時か外出時など特別な時にしかあげません。

こどもは賢いですから、何度も言い聞かせればちゃんと学んでくれますよ☺️本当に大変だとは思いますが、根気よく伝えていけばわかってくれると思います。

ジュースは家に置かない、お菓子は食べきりサイズの小袋ものを「今日はこれ1つね」とお約束してから渡す、などルールを決めて、泣かれても譲らない!とすれば理解してくれると思います!まだ2歳ですから、生活習慣はいまからでも変えられると思いますよ◎

なーちゃん

どれだけ泣いても、絶対に譲らないことだと思います。
泣けばもらえると思うから、もらえるまでずっと泣き続けるのかなと思いました💦
時間と量を決めて、それ以外は絶対に食べさせない。
泣いても「もうないよ」と言ってあとは聞かない。
これしかないかなと思います💦

k

まだ2歳なら、もうお菓子とジュースは一切家に置かず泣き叫んでも何しても断固としてあげないのが一番かなと😭
3歳くらいになると急に記憶力も良くなり賢くなるし、言葉も達者になるのでますます大変になると思います😣

くろこっぺ

小さい頃から甘いものをあげてもメリットはないと個人的には思っています。
私ならいくら泣こうが、喚こうが、与えません。

虫歯になったり、健診にひっかかるのは親の責任だと思っています。
心を鬼にして頑張ってください😭💪😤

ゆき(o^^o)

うちは2ヶ月半から娘を歯医者に連れて行っているんです。

フッ素は1歳ちょうどから始めてすでに10回。

家にいる時は毎日3回歯磨き。

私達がいっているのは、、虫歯になったらかなり痛いよ。
いっては泣かせてます。。

痛いのいやだよね、削られたくないよねと。

ケーキを食べたら、まさかの即歯磨きです。

• y

y

歯医者!うちもフッ素塗りに行きました!
    まだ2回ですが🥲

歯磨きはさせてくれるんですが
    そのあとに即りんごジュースを飲まれて
    ほんとに無意味な歯磨きな毎日です😭😭

皆さんのコメントでも心を鬼にするという事しなかったので頑張ってみますが
    毎日根負けしてるので自信が無いです😭😭

• 10月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、牛乳が減らせないんです。

とはいえ、寝る前は歯を磨いたら水しかあげません。

結果、成長曲線ど真ん中だったはずが、、体重がうなぎ上りに、、

• 10月3日
ママリ

うちは基本お水ですが、先日暑い日に水で薄めたアクエリアスを与えてしまったら一気飲み。
その後自動販売機があり、買えとしつこくジェスチャーされたのでお水を購入し、渡したら投げつけられて大騒ぎされました。
恐らくアクエリアスが欲しかったんでしょうね。
大騒ぎされてもいつも通りお水しかあげませんでした。
それからスポドリなど飲ませてませんが、旦那がジュースなどを飲ませたがり困ってます。

1日に時間と量を決めてあげるのは難しいのでしょうか?
お腹空いているのならおにぎりやパンあげるとか。。

中々難しいですよね。
私も甘いもの大大大好きでした。
お菓子禁止にされるとこっそりお砂糖食べたりしてました。
これ1つねって言われたら一応それで満足できました。
その子に合った方法があると思いますが、完全に禁止にするよりお菓子の量を1日に決めてみてはいかがでしょうか?
あとは歯磨き後でも食べられるタブレットなど活用してみたり。。
うちの娘は大好きで愚図った時にお口に入れてあげると「ご褒美ねぇ」と言ってご機嫌になります。
食べ過ぎはお腹緩くなるので注意が必要ですが。
正直、ジュースは他の方もおっしゃってるように買うの辞めた方がよいかなと思いました。

ひかり

甘いものって中毒性あるので、もう癖になっちゃってるんだと思います😭

便秘辛いですよね💦便秘は病院で便秘薬貰ってください💦

ほんとに改善したいなら、まずは家にあるジュースとお菓子は全て処分。

泣いても喚いても、お水、お茶で過ごせるようになるまで与えるの我慢。

泣かなくなってから、おやつの時間に、予め約束した量だけにするのが良いかと思います。