※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

第二子妊娠中の方は退園となりますが、第一子を続けたい場合、1年間の育児休暇はNG。待機児童問題に戸惑いを感じる人も。第一子通園後、第二子は入園難しいかも。

今月から入園です。
園からのお知らせに第二子妊娠中の方へ産前産後休暇終わって退職または育休中は自宅保育ができる状態とみなし退園していただくことになります。とあったのですが、第一子を今の園に通わせ続けたい場合第二子は育児休暇を1年間取得してはだめという事ですよね??

みなさんどうされているのですか?
我慢?裏技?
待機児童問題がある中で当然のような、少し強引なような印象を受けました。
まだ第二子妊娠していませんが、もししたら
第一子は保育園に通い、第二子の育児休暇1年間取得後兄弟特典?で同じ園に入園と都合よく思っていたのでビックリしました。

コメント

ぴーぷー

待機児童が多い地域とか厳しい園なのでしょうか🥲
だいたいは第二子の産休〜育休中も第一子は短時間になったりはしますが預かって貰えるかと🤔
ただ私の園は兄弟特典とか入園予約などはないので育休後は別々の園になりそうですが…😩

• はじめてママリ

はじめてママリ

育児休暇支援関係が手厚く、人気な市だとは聞いた事あります😇
    別々の園は大変すぎますね💧
    みなさんの回答を拝見したところ地域によって全然違くてびっくりしました😵‍💫

• 10月3日
ぷいぷい

その辺の対応は住んでる地域によって結構な差がありますよね…。

私が住んでいる市は、育休中でも下の子の1歳の誕生日までに復帰するのであれば、上の子は預け続けられます。育休を延長する場合は退園になります。また、兄弟枠の確保はしてもらえませんが兄弟加点が付きますので運が悪くなければ同じ園に通えます。

同じ県内でも友達Aが住んでいる市は3歳児クラス(年少)以上の年齢で下の子が生まれたら育休中でも預け続けられますが、それ以下の年齢の場合は退園になると言っていました。なので上の子を預け続けたい場合は4歳差以上にしなきゃ…と言っていました。

友達Bの市は上の子の園に兄弟枠で確実に入れるけど、0歳・1歳は兄弟枠だけでその園の募集がほとんど埋まってしまい、第一子の保活がすごく大変と言っていました。

しかし、SNSを見ていると下の子の育休中でも上の子を保育園に預けている方がほとんどなので…はじめてママリさんがお住まいの地域の対応は厳しめだなと思いました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

たくさんの情報ありがとうございます!🙌🏻
    参考になりました🙋‍♀️

• 10月3日
まっちゃん

表向きは、だったりしませんかね。。

うちの自治体では、2人目以降の育休中は原則退園。
ただし、継続して通園することが望ましいと保育園が判断してその旨書類に記載すればOK、となっています。
実際にはどこの保育園も書類を書いてくれると聞いてますし、同じ保育園のママ友さんにも育休中の方がいます。

「原則退園」となっている以上、最初から育休中も預かりますよ~とは言えないのでそう書かれているという可能性もあるかなと思いました。
入園してから他の保護者さんの様子見てみると良いかもですね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そんなこともあるんですね!🤭
    めちゃくちゃ参考になりました🙇‍♀️✨

• 10月3日