※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ
子育て・グッズ

白山市(松任地区)で保育園申請する方、希望保育園はどこですか?わかば保育園が第1希望だが枠が少なく、他の保育園も考えている。わかば保育園、郷保育園、わかみや保育園が候補。通われている方から情報が欲しい。

白山市(松任地区)で保育園申請する方、希望保育園どこにされますか☺️?

家がわかば保育園から近いのでわかばを第1希望にしようとしてましたが枠がかなり少なく、希望は薄いとのことで迷っています🥺周りの保育園はどこも似たようなものかと思いますが、、

ちなみに私の候補はやはり自宅近くのわかば保育園、郷保育園、わかみや保育園です。

コロナで見学とかもいけてないし、もしこの3つの保育園通われている方いましたら、些細なことでも構わないので教えてくださると嬉しいです!

コメント

ママリ

松任のこども園わかばに今年から通っています!!🙋‍♀️
うちの時は1.わかばこども園 2.松任幼稚園 3.わかみや保育所
にしました!!

• りのママ

りのママ

入れたのすごい😳!!!未満児クラスは兄弟枠で埋まってしまうので1人2人しか入れないって言われました😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

白山市は認定こども園だと、兄弟が優先順位1番上って市役所に聞きました😂
    入りにくいし結果遅いしドキドキですね💦

• 10月5日
  • りのママ

りのママ

認定こども園だと、なんですね!!私が電話した時ははっきり教えて貰えず、なにを優先されるんだろうって思ってました🤔ままりさんはフルタイム勤務で受かったのでしょうか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

わたしは育休明け転職したのですが、正社員枠で幼稚園教諭だったのと、義実家遠方、実家両親共フルタイムという事もあって優先順位高い方だったのかもしれません🤔

• 10月5日
  • りのママ

りのママ

幼稚園教諭以外すべて同じなのですが確か保育士さんとかはさらに優先されるんですよね🤔ままりさんが申し込みしたときも枠は少ないとのことでしたか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

順位的には
    1.兄弟枠
    2.幼稚園教諭、保育士、保育教諭、看護師
    3.たぶん正社員で祖父母には頼れない

とかだと思います🤔
    人気だしね〜とは聞いてました!!
    枠の事は言われませんでしたが、願書取りに行ったら1歳児クラスの申し込みは多いですねーとは言われました🤔

• 10月6日
  • りのママ

りのママ

なんかそんな感じっぽそうですね☺️!!ありがとうございます!
    順位的には3番なんですけど枠が1名?なので難しそう、、

今第1希望をそのままわかばにするか、まだ入れるかな?のわかみや保育所にするか迷ってます、、私優柔不断なので、ぜひままりさんの意見お聞かせください〜😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

わたしは1枠でももしかしたら受け入れ人数を増やすかもしれないし、転勤や引っ越しなどもあって枠が増えるかもという願掛けで第1希望はわかばにします🤔
    わかみや保育所は第3希望にしたのですが、園舎が古くて少し狭いように感じました🤔
    給食は手作りなので安心ですが、園舎や園庭が綺麗だし、わたしもわかば保育実習経験者ですが先生たち同士の雰囲気もすごく良かったなぁという印象です😊

• 10月6日
  • りのママ

りのママ

確かに引越しはあるかもですね🤔私も引越しで転園先を探してる状態なので☺️貴重なご意見ありがとうございます!!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

りのママさんのお子さんは何歳クラスですか??
    やはり0~1歳児クラスは人気みたいです🤔
    そして引っ越しされてくるのですね!!
    わたしもちょうど引っ越しのタイミングで保育園を見つけたので一緒ですね🥺

• 10月6日
  • りのママ

りのママ

しっかり1歳児です🥺あとは年少さんです!わかば無理でも第2か第3は絶対入りたいとこです😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

お2人お子さんいらっしゃるんですね!!
    まだ年少さんなら空きはありそうな気もしますけどね😭
    希望どこかには入りたいですよね💦

• 10月7日
  • りのママ

りのママ

上の子はたぶん入れるけど下の子が厳しいって言われました😭!!白山、激戦すぎます😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    それか最悪上のお子さんは入れたら下の子は一時的に託児所みたいな所で一年預かってもらって、次年度からまた申請できたらいいんですけどね😭

• 10月8日
  • りのママ

りのママ

そういうのを紹介されたって方もいました過去質問で😱仕事終わりに2つの場所に迎えに行く大変さたるや、、😱

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います💦
    わたしの友達は双子でしたが、職場に託児所があってそこに預けてたって言ってました!!

• 10月9日
  • りのママ

りのママ

双子ちゃん落ちたんですね😭正社員?で第2希望とかも受からなかったんでしょうか、、

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

保育園に申請前に激戦区だしということで見てもらって、申請出したみたいです!!

• 10月9日
はじめてママリ🔰

私、家から近くてもわかば落ちました😭
結局、郷こども園になりました!

• りのママ

りのママ

フルタイムで落ちましたか🥲?
    でも近くで決まったならまだ嬉しいですね!!郷も近いので第2希望に書こうかなと検討中です!

• 10月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

短時間労働の正社員で働いていました。
    今は、もうフルタイムに戻りましたが郷で良かったと思っています🤗建物は古いですが…笑

• 10月5日
  • りのママ

りのママ

ちなみに郷はコロナの中でも行事ってありましたか🤔?あと過去の質問に清掃は保護者がすゆってあったんですが本当でしょうか、、、

• 10月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

親子バス遠足は、無いですが運動会もしていました!
    あとは、月一回子供達で園外バス行ってます(色んな公園に行くこと)!

• 10月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

清掃は、年一回か二回ありますよー。
    親一人の参加でしています。
    もし、その日が無理なら別日でしてくださいと…強制です…(泣)
    それが、無ければ良いんですが…

• 10月6日
  • りのママ

りのママ

清掃がやはりネックですね😭😭

• 10月6日
  • りのママ

りのママ

すいません、ちなみに郷保育園は第何希望にしてましたか?!

• 10月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

第2希望です!
    だけど、私の周りは夜勤してても第3までならなかった人いるみたいですよ…

その子は、勝手に市役所が
    「あなたの職場の通り道がここだから、ここの保育園はどうですか?」と言われたみたいです。結構、おこってました😓

• 10月6日
  • りのママ

りのママ

第2希望なんですね😳✨✨

えー😭通り道とか考えた上での希望なんですけどね😭笑
    その方は正社員で夜勤だったんですか😭?

• 10月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

正社員で夜勤していたみたいです。

職場の通り道だから決められるの嫌ですよね…

• 10月6日
  • りのママ

りのママ

正社員なのに落ちるなんてもう厳しすぎます白山市😭金沢より厳しい😭😭

• 10月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その子も、両親他県なのにですよ😅
    だけど、正社員だけど夜勤してない人が他の保育園ですが受かったり…。

希望の保育園受かると良いですね😣

• 10月7日
  • りのママ

りのママ

夜勤は日中家にいるから、って考えられたんですかね😟その方は結局どうされたんですか🤔?

• 10月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

職場の通り道の保育園にされ…
    また、次の年に申請したら元気っ子行かされ…。

最終的(2歳児)には、第1希望の保育園入れていましたよ!

• 10月8日
  • りのママ

りのママ

3年越しだったんですね、、😱第1ということはわかばですね☺️良かったです✨✨

• 10月9日
futmaai

私もわかばが徒歩圏内なんですが落ちて、認定こども園恵愛にお世話になってます😭

1.わかばこども園
2.認定こども園恵愛(カリキュラムに惹かれて)
3.いしかわこども園(実家のそば)で提出しました!

• りのママ

りのママ

徒歩でいけるのって助かりますよね😢✨でもなんかここにお返事してくれた方たち、第2希望で入れてるみたいでなんだか安心です!!過去の質問調べたら第5まで落ちたって方もいたので、、😢

• 10月5日
  • futmaai

futmaai

入れるといいですね!
    新しい建物なので楽しそうですよ😊
    応援してます✨

• 10月5日
  • りのママ

りのママ

郷保育園、建物新しいんですか😳?

• 10月5日
  • りのママ

りのママ

すいません、上の方と間違えてました😢😢わかばが新しいんですよね!!

• 10月5日