※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子がスリーパーに慣れてきたが、昼寝の寝かしつけが難しい。他の方の成功体験を知りたい。昼寝もスリーパーに変える予定。昼寝時の寝かしつけ方法について相談。

4ヵ月の男の子を育てています。
だいぶ足を上げるようになってきたので、今までおくるみで寝ていましたが今日からスリーパーに変えました。ベッドに置いても手や足が動いてしまいなかなか寝付けなかったのですが、泣かなかったので部屋を出てモニターで様子を見ていたました。その後、20分くらい泣いて1人で入眠しました。思いがけずハードなネントレになってしまいましたが、1人で入眠できると思っていなかったので、嬉しいような申し訳ないような複雑な気持ちでした。
そこで同じくらい、もしくはそれ以下でネントレをされて成功した方、朝寝や昼寝はどうされましたか⁇同じように置いて様子見するべきでしょうか⁇夜と日中の寝かせ方がバラバラだと混乱しないかとか考えています。

【補足】
・どうしても足や手が動いて寝付けないので、朝寝や昼寝もおくるみで簡単に巻き、ベッドに置くと少し泣いてから30分程寝る感じでした。これも練習してやっとできるようになった感じです。ちなみに、朝や昼もスリーパーに変更する予定です。
・ベッドで寝付けない時は抱っこして寝かせていました。
・もともと強烈な抱っこマンなのですが、最近昼間の泣きやグズグズが多く、ほぼ置けない状態でした。そういう時期なのかもしれないのですが、以前は授乳後にニコニコしているので床やハイローチェアに15分くらい置ける時が1日2、3回あったのですが、先週くらいからそれすらも難しくなってきました。

コメント

さくらんぼ🍒

うちも最近ネントレ始めました!『取り敢えず置いて、泣いても数分様子を見る→数分トントンして泣き止まなければ抱っこ→寝落ちる前に布団に戻す』の繰り返しをしました。初日は大泣きの大ぐずり…。次の日はトントンで寝ました。そして3日目にはトントンなしで寝られるようになりました!夜寝る時間を決めると朝起きる時間も決まってきたからか、お昼過ぎに眠くなるというリズムになりました。お昼は無理に1人で寝かさずに抱っこしてあげてます。ネントレの成果なのか、お昼抱っこしていなくても機嫌良く遊んでいる時間が増えました!

ただ、ネントレを始めて分かったことは生活リズムを整えることがとても大事になってきます。大人の事情で寝る時間が遅れたり、昼寝を全くしなかったりが続くと昼間もぐずぐずになるし夜も寝てくれません…。
ネントレ大変ですよね、お互い頑張りましょうね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生活リズムですね!気を付けたいと思います。抱っこしていなくてもご機嫌な時間が増えてくれるといいです。。

• 10月3日
ままり

朝寝や昼寝も夜と同じやり方で寝かせてました☺️
「なんで日中は抱っこしてくれるのに夜はダメなの?」って思うかなあと。
賛否両論ありますが、うちは一人で眠れるようになってから『寝る時間』『活動する時間』の区別が自分で出来たようでご機嫌な時間が増えました☺️
寝かしつけがない分、わたしの心の余裕もできました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。混乱を避けるために、朝寝と昼寝も同じようにやってみようと思います!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰 

うちは今まで沿い乳で寝かせてました!
ですが生後1ヶ月で「日本の米は世界一」という曲で大人しくしてくれるようになり4ヶ月くらいまで寝るまでは至りませんでしたが今では横に寝転がって曲をかけるだけで寝てくれるようになりましたよ!

お子さんがお好みの曲とかあればそれをかけてあげてもいいかもしれません😌
ちょっとうるさいかな?という激し目の曲をトライしてみるのもありかもしれないです!!
あと、この時期はママが居ないと不安になるらしいので横にいてあげたら安心してくれるかなぁと思います!

いまだに昼間は沿い乳の日(グズグズさんの時)ですがお腹一杯にして機嫌が良くなったら置いて横で一緒にゴロゴロしてみると寝ること多いです😊
因みに我が家では寝る場所は統一してます!

泣き疲れて寝るのは長く寝てくれること多いかなぁとは思いますが私は声が耐えきれないので泣き疲れというよりはこれでもか!!と言わんばかりに遊び倒してあげます♪

ネントレって悩みますよね💦
私も周りが早く楽に寝かしつけしていたので焦ってましたが焦ったら焦ったで息子にも伝わるみたいでギャン泣きでした…
うちの子のやり方が合うかわかりませんが良ければ参考にしてみてください!

余談で私の話ではないのですがスリーパーの人も居れば腹巻きを使ってる人もいるみたいですよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も、私のイライラや焦りがダイレクトに伝わる経験を何度かしているので、気を付けます。
    その曲、聞かせてみます!

• 10月3日
まーま

同じ方がいますがうちも添い乳していたのが
打首獄門同好会の日本の米は世界一って曲を聞かせていたら泣き止むことを知りギャン泣きして寝付かない時はそれで落ち着かせています🤣🙏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

試してみます!ありがとうございます!

• 10月3日
すー

2ヶ月頃からネントレしていておくるみからなかなか卒業出来なかったですが、やはりモロー反射の時期が過ぎたらさっさと外した方がそれに慣れるのも早い気がします💦朝寝も昼寝もやはり同じようにした方がここに置かれたら寝るんだって同じ条件にしてあげた方が分かりやすいと思います💡うちの子は夕寝だけは寝付き悪くて就寝にも響くので強制リフレッシュの為に抱っこ紐に入れて散歩して寝かせる時期がありました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです。ありがとうございます!同じようにしてみます。

• 10月3日
ママリ🔰

夜と朝は寝やすく、昼はちょっと寝にくい、夕方が1番寝るのが難しいそうです😄
うちも夕方は抱っこで寝かしつけしています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も1週間くらい様子見て、寝にくい時間帯は抱っこしてあげようと思います。ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

上の子は特にネントレとか考えずに添い寝で
足を軽く抱いてあげる感じにしてたら
そのうち添い寝だけで寝られるようになりました!
下はミルク飲んだら寝ます😹