※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫婦は農家で働き、収入は31万円。外で働いた方が給料が良いと感じており、農業以外の仕事も考えているが禁止されている。自分で補いたいが許可されず、疑問を感じている。

夫婦ともに義実家で農家として働いています。
経営はまだ義両親が握っており、私達夫婦は30代半ばで子供が3人います。義両親とは別居です。1番上が小学三年生、一番下が年少です。
私達の給料は旦那が30万、私が5万円で旦那は朝5時~1番繁忙期で20時まで、繁忙期でなくても帰りは18時頃です。
私はその日によって変動ありますが朝8時~遅くて保育園ギリギリの18時まで畑にいる事もあります。
旦那は丸1日の休み全くナシです。
私達夫婦はほぼ昼休みなしで働き、義両親より働いていないという事は絶対にないです。
この給料から、住民税と国保と車検は出してもらっていますが2人合わせて約3万4千円近くの年金は自分達で払っています。
2人合わせて手取りで31万ちょっとです。これは妥当でしょうか?
すごく少ないとは思いませんが、2人でフルで外で働いた方が給料は良いと思っています。
ボーナスは、夏と冬に10万円ずつ貰いますが、半分の5万円は旦那に渡すので家計に入るのは夏、冬合わせて10万円だけです。
農家としての売上は年2500万円程です。
税金や経費などがとてもかかる事は分かっています。
でも、外で働いた方が給料は良いのに旦那や義両親にこんなに払ってやっていると言われるのがどうしても腑に落ちません。
私は今の農家の仕事以外に土曜日だけでも手伝いに来てほしいという所や、なんなら農家の仕事を辞めて外で社保など完備の所で働いても良いと言っていますがそれは禁止されています。
足りない部分を自分が働いて補いたいと思ってもそれがダメというのも理解出来ません。
私が間違っているのでしょうか?

コメント

ちせ

すいません、農家でもなんでもない私ですが
農家さんって休みは無く重労働だけど稼げないってイメージで、好きでその仕事をしているっていうイメージです😣

広い土地があると税金も高額になると思いますし
義両親がすごく給料をもらってる訳ではないと思います‼︎

外で働くことは何度か話し合うしかないかなぁと思います…あとはダメな理由を明確に聞いて見るかですね😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私達が農家を継ぐ予定の理由は、旦那が農業をやる前からの借金があり私達が辞めると今の規模は出来ないので借金も返せないし仕方なくです。
    私が外で働くのはダメな理由は、他人を雇うよりは安い人手になるからと自営あるあるですが外で働くなんてそもそも有り得ないからです。
    義両親がすごく裕福な訳ではないのは分かってるんです🥲
    でも、私達には私達の人生もあるのでなぜ借金を背負わせて外で働くよりも給料が少なくやりたくない仕事もして…と思ってしまうのです。
    これには姑との関係が悪いのも関係してきますが😣
    毎日こんだけの時間肉体労働で働いて、何かあれば全て私が嫌味言われて月5万円というのにも納得出来ません😔

• 10月2日
me

こんにちは^ ^同じく夫婦で農家しています。
違う点は旦那が経営者ということでしょうか。。

売り上げは3500マン程度ですが、ハウスの借金代、肥料代、薬代、ビニール代、燃費代、パート代を引いたらさほど残りませんが、それだけ働いてのその値段は正直低いと思います。
うちは私を専従者にするために、仕事辞めましたが、
主さんの状態なら私なら旦那に言って外へ働きに出ます。
その金額だと子供3人いるのにきついと思います^^;