※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子を持つ新米ママです。イヤイヤ期で息子に叩いてしまい、自己嫌悪。怒りを抑えられず不安。育児に失敗感、再スタートできるか悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子を持つ新米ママです。
息子はイヤイヤ期真っ盛りで、なんでもいやいや、ショッピングでは走り回る、食事はゆっくりで遊び食べをしたりタオルや箸をワザと落としたり…まだまだあるのですが、できるだけ気持ちを冷静に保つようにして言い聞かせ、教えてはいるのですが、この間、夕ご飯中、息子が投げたタオルが鍋に入ってしまい、咄嗟に顔をペチンと叩いて怒鳴ってしまいました。今までに数回ペチンと顔を叩いてしまったことがあり、その都度自己嫌悪。息子には「叩いてごめんね、お母さんの顔もペチンとしていいよ」と謝ってはいるのですが、最近自分の心に余裕がなくなってることに気づきました。いろんな人の経験を聞き、『これからは叩かない!叩いてもいいことないから叩かない!子どもは叩いても叩かれる意味をわかってないから叩かない!』と心に誓ってはいるのですが、咄嗟に出る怒りを抑えられるのか不安でなりません。息子は怒られても平気なタイプですが、いつか私の顔を伺って行動するようになるのではないか、私の育児は失敗なのか、今からやり直せるのか、そんな気持ちでいっぱいです。普段からたくさんスキンシップやコミュニケーションは息子ととっています。
長々と失礼いたしました。

コメント

みゅう

うちにも2歳半と1歳の子がいますが、ダメなことはダメと怒りますよ!
周りのママたちもそうです(>_<)

うちは3回、口で言ってもきかなかったら叩きます!そして本気で怒って泣いても何してもシカトします!
うちは、口で言っても全く動じないでニコニコしてるんで…
危ないことは絶対に怒りますよ!

多少は許してますが度が過ぎたら…

大変だしキャパオーバーします!
私もしてました!でも無に、なるようになれてからはだいぶ楽になりました♪

育児頑張りましょ^_^

• ミルクママ

ミルクママ

うちの子も言っても動じないタイプ、同じですね。
    無になる、なるほど!私も必死で向き合わなきゃと思いすぎてたのかもしれません。
    ありがとうございました。

• 10月4日
  • みゅう

みゅう

必死に向かい合うと疲れちゃいます…(>_<)
    上の子の時に必死でママ頑張らなきゃ!とやったら疲れるはでもうお手上げでした(>_<)

二人目産まれてからはドーンと構えられるようになり多少のことでは動じないように、なれたのであまり必死に向かい合わない方がいいと思います♪
    ママも人間ですから(^ω^)
    遊ぶ時は遊ぶ、褒める時は褒める、怒る時は怒る!メリハリをつければ子供にも愛情は伝わります♪

• 10月5日
おさゆ🍵

お母さんのことも叩いて良いよはやめた方が良いと思います。
親を叩いて良いことなんてどんな場合もないと思います。
あと、顔を叩くのも…。
顔や頭を叩くのは、こちらの感情をぶつけてるだけかなぁと。。

うちも悪いことしたらパチンしますよ。
食べ物を投げたりして、何度言っても繰り返したらおててをパチンです。
そのあと、向き合って両手を持って、何故ダメなのかを伝えるようにしてます。

でも、今は文章で冷静にこう言えてても、とっさの時はイラーーーー!っとして大声出す時もあります。
お母さんも人間ですもん…ロボットじゃないなら仕方ないと思います。

まだ2歳ですよね??
失敗なんてあるわけないじゃないですか。
うちもひとり目の時は子育ても手さぐりで、助けてくれる実家もなくて、キツイ叱り方をしてしまった時期もありますが、今では普通の優しいお兄ちゃんですよw

• ミルクママ

ミルクママ

失敗なんてあるわけないって言葉にすごく救われ涙が出てきました。今からでもやり直しがきくことにほっとしています。
    親を叩くことへの容認は私もダメだとわかっていましたが、自分の気休めですよね。これからは気をつけます。顔を叩くのもやめます。
    ありがとうございました。

• 10月5日